少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
激動の闘劇予選
後の関東枠でギリギリ青切符獲得できました。

栃木エリアのつるまき予選……だけでなく、最後の方の予選は本当にどこが取ってもおかしくない状態だったと思います。トーナメント運もあったし、実際同じトーナメントでももう一度やると違う結果になりそうで。

そんな中、最後の最後で大会ヒヨりをまったくしないで参加できたのが本当に良かったな、と。

俺だけでもないとは思うんですが、無駄に気負うんですよ。「大会は1回も負けられない」>「極力ダメージを貰ってはいけない」>リスクある行動が全然取れなくなる>いつもと同じ動きが出来ない&元々ガードスキルがぬるいので何もしないで崩される、みたいな連鎖。

青子で言うと、ダッシュ3Cや起き上がりにB・C系統の技を重ねることでさえ怖く、大会での起き攻めは様子見が一番多いとかそんな感じになってました。つるまきの1回戦目の最初もわりとそうだったんですが。

それが落ち着いたのは、1回戦目に闘ったシエルの連携をずっとガードしてて、Bブレイドシンカーガード後にバカキャン前ダッシュを仕込んだときかな?結局前ダは失敗して浮遊になるわ、そこで相手が丁度EX黒鍵入れ込んでてフルヒットするわみたいなことにはなったんですが、野試合感覚を取り戻せたというか。

というわけで、つるまきはエリアまで含めて11勝0敗とか凄い成績で乗り切りました。ネットで相方は酷評されてたりもするけど、中段見えない俺は1,2回戦のVシオンと当たってたら負けてる可能性も結構あったしどんぐりさんを倒して貰ったりと急所を潰して貰えたので助かってたり。


劇予選のまとめ。
4月頭から6月末まで3ヶ月の週末が潰れた予選。4/22に取れていれば今頃超余裕だったのに…とか思いつつ、相方二代目総統Dの日記の過去ログをあさり纏めて見る。

負けた相手(敬称略)
・はと(赤主):1回戦 (1回)
・SAT(ネロ):店舗準決勝 (1回)
・レオ(ワルク):店舗決勝、1回戦 (2回)
・ディムロス(軋間):2回戦、3回戦 (2回)
・つくばの人(シエル):1回戦 (1回)
・千神(千神式):エリアリーグ1回戦 (1回)
・ウィズ(青子):エリアリーグ3回戦 (1回)
・すずめ(シエル):1回戦 (1回)
・最強(軋間):店舗準決勝 (1回)
・織(志貴):3回戦 (1回)
・kazu(シオン):0回戦 (1回)
・うどんげ(ネロ):3回戦 (1回)
・O場(青子):1回戦、エリアトーナメント1回戦 (2回)

予選大会参加14回、45勝16敗かな?(勝は二代目日記から引用)
店舗とったつくばでは1回戦で1回、大久保αと栃木のつるまきでは無敗。しかし最後のつるまきがないと31勝16敗という微妙な戦績に。

こう負けたメンバーを見てみると、kazuさん、うどんげさん、つくばの人以外は皆いつも中野や秋葉で闘っているメンバーか。チームで見ると、はとがるチーム、織レオチームは当たると絶望感が滲み出る。最強O場チームは1勝3敗なので苦手意識はないけど辛いところ。後は勝ったり負けたりかなー

キャラ別。

3回:軋間、青子
2回:レオワルク、ネロ、シエル、
1回:はと赤主、千神式、別次元の勇者、シオン

なんと同キャラに負けまくってるw
去年も当日で来来さんに負けたし、個人的な印象でも、野試合ならなんともなくても大会での青子戦は過度に怖がりすぎて攻めあぐね、そのままやられる印象がある。
軋間は意外だったけど、苦手意識ないし平気だと思う。動けないで死ぬより接戦で負けてる感じ。有利つくと思ってるんでもうちょっと煮詰めよう。

レオワルクは5分行けると強がりたいが、実際かなり負けてるよね。ワルク戦はなんとかしたい。ネロは最近得意キャラなんじゃないかって位苦手意識は無くなっている。が、ぶぶネロは怖い。ネロ戦はたまに無駄にキョドって変な場所でダメージ貰いまくることをなんとかしよう。シエルはずっと我慢して時間フルに使わないといけない印象、連携ガードしてる間は怖いけど、落ち着くための時間と思えばいいのかも知れない。青子戦と同じくヒヨりやすい印象。

はと赤主は攻略法がいまだにさっぱり。どこで飛ぶべきか、暴れるべきかが理解できてない。闘劇本戦を考える上で絶対に研究しておかなければ行けない。勇者・織は去年からずっと苦手意識があったけど、B2になってキャラ相性もあり、希望は見えてきた。千神式は逆にキャラ相性で当たりたくない。これもB2でダメージ差が激しくなったので、荒らして持っていく、とかは出来ないこともないけど……まぁ、起き攻めに持っていかれる前、こかされないことが大事か。シオン戦というか、Vも含めもっと負けてたかなーとか思ってたけど実は全然負けてなかったのはびっくり。6B見えません^^ 画面中央ならバクステで避けられてるけど、画面端は6Bだけでも死ぬことが。これは本戦までに100%ガードできるようにするのが必須だと思ってる。見えない状態では絶対に安定しないキャラだし。


負けてないけど他はどうなの?という話。
上にいない、本戦出てて怖いのは、
・ゆきのせ秋葉 ・レン ・ヒスコハ ・シオン

こんな感じ。……あれ、全部起き攻めに殺されるキャラだよ?
ガードスキル上げればシオンはなんとかなる。レンは別に不利だと思ってないけど鴨音が痛すぎる、拒否をしっかり出来るようにすること。ヒスコハ相手はバンカーを極める。ゆっきーは……どうしよ?まぁ予選初期の頃よりは闘えてると思うしもう少しなんとかしたい。


本戦まであと1ヶ月半、気を抜かないで練習したいなー
/ 2007/07/02(Mon)16:37 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
近況
Ver.Bまわりのことですね。

まず、自分の使用色は、24Pカラー固定です。肌が黒っぽいカラーですね。一応周りでは同じ色を使ってる青子を見たことがないのと、色的に好きだからって言うのが理由で。


対戦環境は相変わらず、金曜中野と、不定期に秋葉原。仕事が終わった後だったりとかなので基本的に夜遅い。後はたまに休みの日に100円ショップに行く用事があったりすると極稀に所沢クラブセガにも。


立ち周り関係は、画面端に転ばせてからの低ダJC>B雨>SC最速気味EX浮遊、の後の立ち回りを色々考え中です。
ダッシュ3C>A蹴り(hit)>2A>2B>青子ワンツー>(EX浮遊自動爆破HIT)>2C>エリアルorA破裂
は面白いけどさすがにA蹴りガードされやすい。ただ、A蹴りガードされた後も相手が反撃しないこともあるのでそのルートも考える。(距離次第では投げ確っぽいけどそこも要確認、3Cの後ディレイかけて距離はなせるかどうか)

あと、闘劇は軋間使いの二代目総統D氏と組むことに。お互いのキャラの相性関係とか考えておかねば。まぁかなりプレッシャーに弱いので俺が先鋒の方がありがたかったりもしますが。



まぁあまりネタがなくー。他の青子使いの人達に感謝を忘れずに色々とブログやらHPやらを見させて貰いますー
/ 2007/03/11(Sun)19:02 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:4 /
月曜の秋葉原ー
ひさしぶりに行きましたよ


 主に秋葉・さつき・ワルク・メカ・軋間あたりと延々と対戦。気がつくとわりとお金減ってたけどわりと色々対戦できたので満足。


 秋葉は以前と比べるとやっぱり色々と楽になってますね。空中鳥の相手の当たり判定が下に伸びてたりする点もあるし、こっちがEX浮遊が強いのとEX火がコマンド入れ込んでおけば空中鳥確認してからぎりぎり間に合うくらいになっているのもあり、何より破裂がいくつかのしゃがみにひっかかる。ただ獣はごりごり減るので気をつけよう。


 さつきも起き攻めが弱くなってるので前より楽か。A行くキャンセルジャンプは慣れておかないと面倒だなぁと思ったくらいかな。あと前ダッシュキャンセル系。さつき使いが少ないので対戦慣れしておきたいところ。

 ワルクは個人的には二段ジャンプからの空中ダッシュがついたので破裂を楽に飛び越されるし面倒になった。あとBE5Bが未だに対処できてないのはまずい。見てからバクステ仕込めればいいかな……とか考えてると他の選択肢(投げとか)に対処できなくなるのが困りどころ。まぁ、ちゃんとA破裂おいてちゃんとガードしましょう、と。

 メカは基本的にC破裂はもういらない。ミサイル連射されたときどうするかは考え中。まぁ空ガできなくてもシールドから二段ジャンプすればいい気もするが、さて。

 軋間は破裂置いて逃げる。軋間に限ったことじゃないけど、破裂に対してダッシュ2C系で突っ込んでくる相手はダッシュに合わせてA蹴りもいいかもとか思った。2Cにカウンターできるとかなりおいしい。タイミング次第では爆破&B蹴りの方がいいかな。


 そんな感じでー
/ 2007/01/23(Tue)14:38 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
中野TRF
以外での対戦が減ってきている今日この頃
仕事前に秋葉とかだと終われないときもあるしなぁ……

>大佐
遠距離で2C誘えた場合はよさそうですねー
A風牽制しつつ相手の足が止まったときとかかな
ただ、B蹴りの後の追撃を未だにミスる俺がいる
シオンの2Cについては下で書きます、シールド取れたときは何でも出来そうですが

都古とかも浮遊・破裂があるとワンチャンスでダッシュ2Cとかやってくることが多そうな気も



というわけで、毎週金曜日は中野の日
大会直前に行って大会でて野試合やって帰宅といういつもの流れ

大会ははと君の赤主に勝てたのが嬉しかったことしか憶えてなかったり
とは言え最近ずっとはと君白レン使ってたのと、Ver.Bになっての変更点が偶然かみ合った点とか色々あったからだけど。

というわけで、A破裂が以前当たらなかった相手に色々当たるようになってた。赤主の2A・2Cとかレンの2Bやしゃがみ状態とかにも。(レンの食らいモーションには当たらなかったけど)

まぁ、ばれてしまったからは次からは食らってくれなさそうですが(´・ω・)
食らうタイミング次第では破裂見てからダッシュ2Cとかは防げるかなと期待。



野試合。まずSIIシオンが「画面見ないで2Cふってるだけで勝てる」とかほざいてたので対戦。超ギリギリの接戦になる。
その後平田シオンにストレートで負ける。さすが平田さん……

シオンの2Cのタイミングは、こちらの固めの最中のシオン側の2C暴れが一点。どこかで一瞬ディレイが入るとスーパーアーマーで無理矢理2Cが飛んできて、HIT確認からEXグランド>フルコンで4000↑コース。A蹴りで飛び越すこともできたけど、A蹴りが当たっても相手がスーパーアーマー中な為にこっちの硬直が長い?スーパーアーマーのためにタイミングが変わってるだけかも知れない、要検証。ただし、シオン側が2Cを遅らせるとA蹴りが2Cの出だしに相殺されてカウンターを食らう。

一応、2C誘ってADなら吹っ飛ばせる。あと、2Cをしゃがみシールドで取ればA蹴り2段目からの地上コンボがいける。それと、固め中にA切りから垂直ジャンプorバックジャンプからの前ダッシュで距離を調整できればJC>JBからのフルコンが行けそう……距離調整するためにジャンプとダッシュのタイミング考える。

あと、シオンが固め中に2Cを使っての暴れ潰しが一点。6Bを2A連打で返す為に防御中に間が空いたら2A連打してくる相手とかには抜群。まぁこれは暴れないというかガード固めるとか隙間が空いたらチキガとかで対処。暴れないでガード固めてたら投げくらいまくったのでチキガかな……まぁダッシュ5A>5Bからヒット確認でエリアルされるとちょっと痛いけど。今思ったけど気合いれれば避けも可能か。


あとはよしの君のレンとかにく者の軋間とかするめ士貴とかその他の人と色々ガチった。やっぱり画面端のEX浮遊目の前配置からの択はかなり面倒くさいらしい。あと遠距離牽制時のEX浮遊も面倒くさいとか。EX浮遊置いとけばそっちに気が行きそうなので、ちょっと離れた位置なら中段もあたりやすくなるかも知れない。あと、EX浮遊背後に攻めれば投げ警戒されるからダッシュ3Cが刺さりやすいかも知れない、とか。


帰りはにくと西武新宿の終電で帰宅。
/ 2007/01/20(Sat)14:03 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
Ver.Bになって
ネタがないってことはないですよね、ごめんなさい

>未熟モノさん
あけましておめでとうございます。

>嘯月さん
EX浮遊あたりを考えると、技が発生した瞬間に補正が決まるのではなく、技がHITした瞬間に補正が決まる感じですね。ややこしい……

2367Bは使えると思いますよー、画面端で相手を固めたいけど相手の623系の技が怖いときとかに出して、空中214Cでキャンセルをかけたりするとよさそうです。

投げからのEX火は前受身されると無防備になるのがちょっと怖いですね……まぁ投げ>214Aを何度も見せておけば前受身は取られなくなりますし、その辺での読み合いかな。

>イディオさん
はじめましてー
青子オフでは初日とか途中参加のため先に帰られた方には挨拶できなかったんですよ;;
まぁ拳で語ればいいか、みたいなw

青子のバクステキャンセルはかなりVer.Bで強力になってますね
前から出来たとはいえ2Cのリーチが伸びたことで色々な場面でバクステで攻撃をすかして反撃することができるようになりましたし
バクステ読みの相手の上からの攻撃にバクステキャンセル2A空キャンシールドとか最速で出すとどのくらいになるかなとか空想してたり



て、前回の日記の答え合わせ(?)

◆投げの性質について
・リバースビートがかかっているときは投げのダメージは減る
例えば2B>2Aを3回かけた後にすぐにダッシュ投げしても400程度しか減らない

・相手の防御力も反映される
CPUを投げだけで倒すとわかりやすいです(QAボタン使うと楽)。猫とか少ない投げ回数で倒せるので。

・投げのダメージ発生&補正適用は放り投げたあたりのタイミング
浮遊投げの場合はつかんでるときに浮遊HIT>投げダメージの為推測1400ダメージ弱

・投げ>破裂>2C>3C~でのエリアルダメージ
※相手画面端で破裂が頭上にある場合に、投げで画面端方向に投げ、地面につく寸前に破裂>HITストップ中に2Cをあててそのままエリアルの構成です
図ってないけど推測3000くらい。浮遊投げからからめると3400、十分な破壊力になるかも


◆EX浮遊の使い方
・適当に出すのもそこそこ有効。重なって開放は確定しやすい

・わりと既出ですが画面端への起き攻めに低ダJC>B雨>最速EX浮遊は強いですね。EX浮遊の位置がちゃんと合えば、消滅時の攻撃判定が画面端のキャラにぎりぎり当たる(4C>自動爆破HITも可能ではあった……キャラ限か?)

・地上と空中では空中の方が隙が少ない

◆その他
・追加下段>B風時での相手との距離によるけど、B風5HIT目スパキャンEX火は空受身狩りに使えそうかも。もうちょっとやって抜けられる方法があるか探す方向で。

・鴨音キャラ調べましょう。青子はガード時のこっちの空中ノックバックの関係で無理?

・画面中央のダウン追い討ちを調べる。2A*3>2Cが当たるキャラと当たらないキャラ。当たらないキャラは2A*3>5Bは当たる。2C(5B)をA・B浮遊でキャンセルかけると前受身は自動で狩れる。キャンセルEX火で後ろが狩れるか?

・エリアルを(JA*2>JB)*3>投げは難易度があがっただけでした。リバースビートはかからないけどダメージとゲージ増加量が下がるのでいらなそう。

・入れ込みが多い相手にはQAボタンによる避けの割り込みは使える気がします。が、博打行為なのでそんなに狙う必要もなし。



、追加で色々試したこと。深夜にだいさとMSNで色々話してモチベはあがったりしてたのですが。
◆ノーマルシールドからの切り替えしうんぬん
・AorB鏡……発生が遅くてだいたいの技は届きませんでした
・EX鏡……巻き込める技は多いけどHIT数補正が高いのと、なれないと追撃が大変かも。EX鏡の最終段が当たってすぐに2Bを当てる感覚?相手がのけぞる前に2Bを当てて止める、みたいな。HIT数補正があるので123で締めるのが無難。
・AorB火……離れてるので俺は追撃は無理でした。これも発生が遅いので技によっては間に合わず。
・EX火……わりと安定して反撃はできます。でもちょっとダメージ欲しいなぁとか欲張り。もうちょっと研究の余地あり?
・B蹴り……初段が当たらないから蹴り降ろしからビートでダメージあがるか?とか妄想してたのに超遅い。ネロの幻想種シールドからとかなら狙えるかも知れない。琥珀の2Cに間に合うかどうかはまだ未検証。
・A蹴り……安定するけど相手はねちゃうので受身狩りの読み合いに。読み勝てば大ダメージ。

琥珀戦は以前と比べるとEX浮遊の性能やダメージ差等で押し切りやすくはなってるけど、まだやっぱり厳しいですね。あー、起き上がりにサボの初段当ててくるのに避けるとどうなるんだろとか今妄想が浮かんだり。



曜は中野TRF行きましたよ
大会はランダム3on。決勝で慎二君のネロに敗北。幻想種3回シールド取ってから隙消しで5Aやってダッシュからフルコンとか考えてたら5Aがあたりました。俺芋すぎ。何もしないでも間に合った&どうせならB蹴りとかにしとけということで。 でもネロ戦はB鴉になれておかないと駄目だなーとか野試合でスパさん(?)のネロと戦ってて痛感したり。

あとはやたらと色々なのびと試合したり。基本的にはのびには負けないけど、はと君ののびにわからせられた。自分の手癖がついちゃってるのはまずい。いや、癖ができるのは人間として多かれ少なかれ当然だけど、やるパターンが少なすぎる。

ちなみに切り返しに切り札その2を使ってくるのびには本当にB火が有効ですね、と。EX切り札その2相手だと相手の無敵時間があるので綺麗に1HITカウンターしたりも。スパキャンすると勿体ない。


夕食はタパスでノリで白ワインのグラスを頼んだら会計が1500円近くになってションボリしつつ帰宅。
/ 2007/01/13(Sat)13:10 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
/ 少年Aのファジー日記 /

