少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
そろそろ闘劇の発表
と、言いつつも、今まで闘劇に興味がなかったので全然知らなかったり

去年5/4にあったってことくらいは知ってるんですけどね

>ウィズさん
あ、言い方が悪かったですね
言い訳できない、というのはアレですよ、他のミスプレイは後付で「アレは実は○○読みだったんだよ」とか誤魔化せるのですが、開放ミスはどうみてもミスにしか見えないことが多いというw
KOFはクーラとガトーは空気読んでないなと思いました。他キャラはあまりよく見てない。
とりあえずやるとしたらサイコソルジャーかなぁ、一人変なのが入ったけど。

>ちかみさん
ミッションコンプリート(・ω・)

10/28(金)
中野のランダム3onに出向きました。
チームはメイドさんとがるさん。詳細は省く。

負けた試合:すずめさん(シエル)、レイさん(琥珀)
勝ててびっくりした試合:織さん(志貴)、にがさん(秋葉)

vsすずめは微妙な動きした。シエルCに3Cをあわせると相殺からカウンターで持っていけるけど、シエル側が最速で派生C入れると負けるっぽいのかな。結構3C割り込みシエルは嫌そうに見えた。割り込み反撃に避けと3Cとシールドの逆三択出来るかも。

vsレイは、琥珀相手の戦略を組み直す必要があると思った。起き攻めサボテンをノーガードは仕様です、というか両方上入れっぱでした。が、記憶が確かなら画面端でなかったのでバクステで良かった。サボテンをガードするという選択は俺にはない。見えない二択3~4回読み勝つとか俺には出来ないし。

勝てた2人は、今までキャラ変えしてたのを戻したばかりなので、前の本キャラのときより動きが変わってたかと思う。そのうち戻るだろう。むしろ別キャラで見つけた他キャラの弱点合わせて前より強くなりそうな予感も。

織さんは俺の癖が色々とわかってて、俺対策が一番出来てる人なので、やっててどこを狙われるのか(どこが悪い癖なのか、どこに隙があるのか)非常に参考になる。今度動画撮りましょうと誘ってみよう。

で、大会終了後、TCG関係の知り合いとメルブラ対戦しに秋葉原レジャランに移動。人はそんなにいなかったけど、乱入者がいないってわけでもなかったかな。その後終電に乗って帰宅。



曜の秋葉原クラセガ大会は3onとの話で、今日レテルちんに誘われた。せっかく誘って貰ったので組んでみることに。チームはバチェラ・レテル・少年A。うん、強い弱い別にして戦いたくないチームね。
今回組むのに考えたことは、俺の中でバチェ対策・レテル対策・少年A対策の理論がおぼろげながら出来たこと。チームメイトとして動きを観察させて貰おう。その対策が正しければ、そこが修正点になるしね。

でも、今考えてる少年A対策は青子だと難しいんだよなぁ。まぁ正しいかどうか確認するまではあまり考える必要ないか。


劇は確定情報が出るまで放置でいいやー、とか考えてたけど、あく君に誘われた。
全盛期の頃のあく君なら強さは申し分ないし、闘劇決定でやる気魔人になってくれるなら大丈夫だと思うんだけど、キャラ相性的に青子&ワラキアのチームってどうなんだろ。後でキャラごとに有利・普通・不利で分けて考えてみるかな。
ひとまず返事は日曜のクラセガ大会の後にすることに。



まぁ、相方が誰であれ、2onでも3onでも、自分一人で全員倒せば優勝できるんですけどね(´ω`)
有利キャラは堅実に。不利キャラは暴れとシールドで無理矢理じゃんけん(五分)状態にし、そこから読み合いで。
言うだけなら簡単でした、でも目標はあくまで高く。それがファジー暴れクオリティ
/ 2005/10/29(Sat)06:50 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:3 /
KOF11稼動
というわけで動いてるのは見たけど、触りませんでした、と

>ウィズさん
開放ミスとかあれですよ、動画上がると一番言い訳できないものですよ
てかギャラリーに対してもアレですし、ここ一番でミスると試合がひっくり返ったりしますし
開放に関する条件も色々調べておこう

>にがさん
てか赤主使ってるの見たことなかったしw
俺が見てないだけで実は使ってたのかなーとか勘ぐったりしましたよ


10/26(水)
KOF11の稼働日ということで大会ないのは知ってたけど、メルブラ勢が集まればメルブラ残すという話を聞いていたので
誰かいるかもと期待しいつものごとくTRFへ

まぁ、誰もいなければKOF11祭りに参加するかという気持ちでしたが

で、数名いたので適当にガチる。途中で芳乃君とサブキャラ祭りになったりした。ワラキアの2B反撃とか仕様ですからw

その後いつもの中華屋、泰陽飯店に腐乱・めんま・白・多分GG勢の人?・俺のメンバーで飯。大盛りチャーハンを頼んだけど、この前見た大盛りより量が明らかに少なかった気がした。

そしていつもより早めに帰宅。



OF11は今のところ見ただけだけど、やっぱり懸念してた通り見た目だけではあまりやりたくならないな。
03ベースなので動きがイモっぽいし、システム面も聞く限りでは微妙。「KOFをやっている」という気には慣れなさそう。でも今までのKOFやってきた手前、とりあえずは開いてれば一人用で何度かやってみようかな、くらい。
キャラは……まぁメインアテナは毎年のことなのですが、他どうしよう。新キャラの桃子の技がアンヘルっぽいと聞いたので確定するかも。残りの一人は不明だけど、乱入したとき相手が「うわヲタクが入ってきたよキモスキモス」と思わせる為に多分女性キャラ。
まぁ、98や2002くらい遊べるなら全キャラ使えるようにしますが。


ちなみに金曜はメルブラTRF大会には出ますが、大会終わったら帰る(というか秋葉レジャランに移動する)予定。知り合いが対戦してるとのことなのでー
/ 2005/10/27(Thu)04:27 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
3分ゲーコンテスト
http://saka.ave2.jp/3/kako/6/6k.html

2番目の「夏、セミ、少女」が個人的にオススメっぽい
DLして解凍するだけで出来ますし、3分かからずに終わる気もするので是非。

>KALさん
ようこそーここーへー
元はRO厨でしたので。というかね、なんかスキンないかなーと探してたら目に止まったのよ。
ちなみに上の画像ではなく、タイトルバー(でいいのかな?)がROのウィンドウと同じだったのが気に入って選びました。

>れしさん
れしさん……
コレは炎の転校生です、えぇ。何かがタイトルの間に挟まるとか知りません。
なんか主人公の目的とかタイトルやキャッチとか見るとあれ系のゲームかなーと思ってやったら全然普通のコメディ系学園物だった。主人公突然スイッチ入るけど。
というかILSが炎の転校生知らなかったことにカルチャーショックを受けた。


>たー君
言葉で説明するの難しいと思うんだが……(笑)
まぁ皆言ってたけど中学生には見えなかった。高校生くらいに見えたね。
俺はぇぅ妹よりも一緒にいた芳乃君を面白いなぁと見てたのであまり記憶にないけど、ファッションだけ見ると軽度のマゴギャル系?
偏見だけど、そういった人々には耐え難い雰囲気だろうと思うので、兄想いだったりするのだろうか。ぇぅも妹のこと普通なくらい大事にしてるみたいだし、よい兄だ。と、脳内補完。

……今気付いたけど、中学生だよな?記憶違いでも高校生。
何かを吸いに外に行っていなかったっけ?

きっと俺の勘違いだな。

10/25(月)
池袋GIGOで月例大会ですよ。

17時頃行ったら知り合いたー君しかいなかった。今日は2人でサブキャラで出るかなーみたいな話をしつつふと見ると、GG/のところににが先生の姿がっ・・・!

はいはい今日もにがにーですねと思いつつ青子でエントリー。

今日は24人。前回は10人しかいなかったので、これでもそこそこ集まったと喜ぶべきなのだろうか。一時期は70~80人とかだったのになー

そして滑り込んだWIZさんがBブロックになり、Cブロックに俺とたー君とにがさんが固まる。
-----
Cブロック 17番~24番
少年A19番 たー21番 にが23番
-----
何これ。

WIZさんは1回戦で茶坊さんのアルクと当たり、接戦の末落ちていった。1、2Round共に残り1発の勝負でしたなー

今日もにがにーショウになるかと思ったら赤主で登録してた。俺の試合中に横でやってて見れなかったけど(俺が1回戦長かった)、調子悪かったのか何なのか1回戦で落ちていってた。

たー君は「勝っても次の試合青子だ」ということでやや折れていたらしい、が、駄目っ・・・!にがさんを破ったワルクに負けてた。

そして俺は今日は頑張って優勝しました。……いや、優勝は嬉しいんだけど、
1回戦ワルク 2回戦ワルク 3回戦ワルク ブロックシャッフル準決勝アルク 決勝リーグ ワルク&都古
何このワルクゲー。しかも残り片方アルクだし。

でも同じキャラが固まったおかげで後になればなるほど対策の動きが取れてた気がする。

今回は優勝できたけど、普通に強い人も増えてきてますねー、喜ばしい限り。
そういえば池袋でアリスって言う50円3本のゲーセンが西口に出来たそうだけど、そっちに人集まったりするのかな。今度行ってみよう。


ちなみに大会終了後に知り合いのシエルと戦ってあっさり負けるw
あれ、このシエル使いメルブラのブランクかなりあるって言ってたけどなぁ……orz

初期に比べて動きが退化した点があるのか、それとも対青子の戦い方がわかられたのか。(昔はかなり勝ち越してた)そこら辺ちょっと考えてみよう。

大会後はウィズさんとたー君と3人でサイゼ。池袋サイゼはドリンクバー高いよ……

で、GIGOで1回ダブルプレイ(自分のコイン分でCPU戦やりながら、隣の捨てゲーCPU戦もプレイ)で2台クリアして帰宅。
/ 2005/10/25(Tue)04:27 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
楽しい週末
土曜はビッグワンで3on、日曜も大会があるそうですね、ハハハ
orz

10/21(金)
例によって中野TRFのランダム2on。
少しだけ時間があったので、いつも匂いが気になっていたサンモール入り口右の大判焼き屋で2個ほどもふもふと食べる。値段がリーズナブルなのはいいですね。 もっとたい焼きみたいにパリパリしてたの想像してたけど。
まぁマロンクリームは結構良かった感。餅入りは餅スキーだったのでちょっと期待外れ。でも両方おいしかった。

TRFについたらぇぅさんの妹が降臨してて祭りになってた。芳乃君はしゃぎすぎ。
「ずっと前から気になってたんですけど、ぇぅさんの「ぇぅ」って何から取ったんですか?」とか白々しい質問をしたい気持ちをぐっと抑え、大会に。

久しぶりに軋者と組んだ……いや、組んだのはじめてだっけ?
1回戦はシード。2回戦は腐乱&ぇぅ。

軋者が出てぇぅが倒して俺行って腐乱出してフラニー乙。知ってた。

腐乱対策が相変わらず出来てないけど、一応方向性だけ考えたつもり。暴れと仕切りなおしからの逃げをキチンと使い分けること、それと状況判断能力&集中力がかなり必要だけど。

で、チョコベーダーやったり野試合やったりしつつ、腐乱&SII様と3人でサイゼで飯を食いながら駄弁る。気がつくと10時半過ぎで、駅前で2人と別れTRFに戻るかと思ったら券売機前で酔っ払い焼肉チームと会い、そのまま駅前で駄弁って帰宅。


りあえず青子強化計画として、3C暴れをもうちょっと考えていこうと思う。記憶にある中で勝った技は、
・低空ダッシュ固められ中の先読み割り込み
・色々なキャラのBorC
・志貴のちょっと遅れた2A連打
最後のに勝ったときは思わず笑った。勿論使えない・使わないキャラもいるけど、これを突きつめるとかなり嫌な暴れが出来そう。
ワラキアの2Bに勝てたりすると光明が刺すんだけどなー
/ 2005/10/22(Sat)05:51 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
日にちが開くと
内容忘れる、早く書こう

>後川さん
多分元ネタは東方のフランドール・スカーレットだと勝手に信じてる。腐乱同人系のレベル高いし。
ちなみにフランドールというのは検索するとわかるけど結構店の名前で使われてる。ゲーム内であるように洋菓子店とかで。
フランス語だとは思うけど、意味まではわからなかった(´・ω・`)


10/19(水)
火曜深夜(?)になせさんと少し話したんだけど、会話の途中でMSNが落ちる。おのれMSN。
というか今日もだけどなんか繋がりわるいなぁ。DVD録画のこと話したいなーとか思っていたけど無理だった。

で、3時くらいに復旧するもすでに落ちていたので後川さんに怪しいサイト投げつけたりしてました。


で、水曜は中野のシングル大会に。代理エントリーだと名前が下品になるからと自力で向かうも、着いたときはトーナメント表を作っている最中だった。ぶっぱさんにエントリーしますと言ったら案の定アレで登録された。そこに痺れる憧れるぅ

大会。1回戦に後川さんのワラキアと当たって負けた(・ω・)
どこが悪かったんだろ?いや、まぁ普通に戦ったことが悪いっちゃ悪いんだけど。(不利キャラ相手に普通に戦うと順当に負けるが俺理論)
とすると攻めと固めが少なかったか……うーん。

いつも通り野試合やってチョコベイダーやって野試合やって完。鳩君の赤主やILSの志貴に結構な勢いでわからされた。赤主はやっぱり戦ってて色々疲れるわぁ。織さんに判らされてるのはいつも通りだった。

帰りに小腹が減ったので後川さんと吉野家行ったら何故か奢っていた。アレ?


そして帰宅。明日は例によって中野行きますよー
でも土曜はバイトですよー

日曜はキャッスル行く予定が仕事が入った。よりにもよって同じ会場でかよ、と。誰かキャッスル行く人いないかな。

時間もアレなので今日はこれだけ(・ω・)
/ 2005/10/21(Fri)05:16 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
ILSに触発されてやってみたら
腐乱さん……

噴いた

10/16(日)
日曜は中野で3on。……だったんだけど、組む相手も決まってなかったし起きたのギリギリで急いでいくの面倒だったしでパス。

まぁ食事食べてから少しして結局中野に向かったんですけどね(´ω`)
池袋まで定期なので往復400円程度なのは楽チン。1クレ50円だし。

で、試合終わった人々と一緒に1Fのプラボに移動して対戦。調子いいところをILSワラキアに止められる。ワラキア戦はもうちょっとシールド使うかなー、A破裂置いた後誘ってダッシュ見たら爆発させつつしゃがみシールドとか。爆発のタイミング慣れないとあかんけど。

ある程度対戦した後水曜に言った中華屋に11人で行って飯。チャーハンはおいしかったけど一品料理は大盛の方が良かったかも。麻婆豆腐定食は普通で十分満腹になったんだけど。

で、飯後はプラボにまた戻ってパカスペやったり対戦したりして帰宅。
パカパカ1・2はドラムだったけどパカスペはメロディー系ばっかり叩いてたんで、腐乱がドラムパートやってるの見て横で邪魔ちょっと叩いてみたら全然出来る気がしなかった。


近の考え事は前回のラストでも話した、シールドと相殺のタイムストップについてです。

実は多段技の連続シールドと非連続シールドになるフレーム差すら調べてなかったりするのですが、そもそも飛び道具判定ではない技(含む通常技)って連続シールドになる技は存在しない、でいいんですよね(。。

胡散臭いのは七夜の八点衝が飛び道具か?ってのと猫アルクの真祖ビームは飛び道具じゃないのか?ってのが思い浮かびますが、そもそも飛び道具判定かどうかは「シールド時に本体の動きが止まっているかどうか」だと思っているので。他になんか定義あるのかな?

八点衝はよく見かけるようにシールドで取ってる最中も七夜が前後に移動したりしてますし、猫アルクの真祖ビームはEXで出たのを全段シールドしてもシールド中に猫が動けるようになったりしませんし。
(青子のB風とかは、通常時は当然5HIT以降に硬直が解けるが、シールドで取られている場合は4HIT目前後で硬直が解ける)

あー、でも八点衝連続シールドされたからって七夜の硬直が短くなって先に動けるってわけでもないなぁ。そう考えると、アレが非飛び道具技でEXシールドが成立する唯一の技なのかな?まぁ例外ということでひとまずはおいといて、、、


で、また話がずれてるけど、結局相殺時とかシールド成立時とかはどういう仕組みになってるのかなー、と考えちょるわけです。

まぁ仮に非飛び道具判定技のシールド成立時を考えると、わかってる情報は
・成立時は13フレーム時間が止まる
・成功側が4フレーム有利
・取られている方は動きが止まる
ということで、それと実戦で見てる光景を考えると、
1~9=ボタン入力受付フレーム 10~=成功側が動きだす 14~=相手が動き出す
とかでいいのかな?
でもそれだとAと2Aの発生が5Fのキャラが相手のAをEXシールド成功した場合、理論ではEXシールド返しされる可能性が出てくるのか……?


とか色々考えてます。まぁ実際調べる方法ないんだけどね(・x・)

ちなみに考えて何かメリットはあるのか、というと。
上に上げたような例ではなく、先日上げたような「相殺中は相殺・攻撃判定は起こらず、その時間中に起こった相殺・攻撃判定が持続時間が切れた瞬間でお互いかち合う」とかの仕様の場合なら、相殺後にBやC割り込みで勝ちやすくなったりするんですよね。後は、出の早い必殺技で割り込むことも出来ますし。


なんとか方法思いつけないかなー
/ 2005/10/18(Tue)03:34 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
投げフレームの疑問
めっさ長文になった。

10/14(金)
中野のランダム3onに出ましたよー

結構時間ぎりぎりだったけど18時ジャストくらいにつくかなーと電車に揺られていたらぶぶ者から電話が。代理エントリーをしてくれるという話だったので、数分前に頼まれた軋者の分とあわせて2人分頼む。

そして現地。なんかよくわからない名前にされてた。ガンダムネタわからんとです……というか信じてたのに……

普通の名前で代理エントリー頼める相手がいないことに最近気付いた。まぁ遅れるなということか。

で、ランダム3onはゆきのせさん、レテルちん、俺というなんとも面白いチームに。レテルと俺は相手の心を折る係で。

9チームだったので3チームごとのリーグ戦が3つ。うちらのブロックはにがチームとバチェラチーム。

最初に俺等は観戦で、にがvsバチェの大将戦まで行き、バチェが勝利。
そしてにがチームと戦うことになったところで、試合数が多いから引き分けの場合得失点差で決勝決まるよーともっぷさんが告げたら、初戦ににがさんが出てきて3人共にがにーされて乙った。畜生。

んで、バチェチームは先方のゆきのせさんが1人倒し、次方のバチェにやられつつも残り2人を青子で倒してなんとか1勝。いや、まぁにがチームに0-3で負けてる時点で、どっちのチームを決勝に上げるかって勝負になっちゃってたんだけどね。

試合後はにが・くだ・レイ・ぶぶ・軋者・俺でサイゼ。レイさんと軋者と3人でBUMPトークした。後は……漫画の話とか?

食べ終わった後TRFに戻ってちょっと対戦した後帰宅。


10/15(土)
秋葉原のレジャランでシングルトーナメントでした。
試合前は調子よく連勝してたんだけど、ディムの軋間に止められる。最近ディム戦の勝率がかなり悪いなぁ、軋間の対策を練り直さなければ、主に暴れるタイミングと暴れるボタン考え直しで。

で、トーナメントは一回戦はシード、二回戦は茶坊さんのアルク。2ラウンドともかなり接戦しつつも勝利。レデュース頑張ったよ!
三回戦はたしろさんの琥珀。最近琥珀と戦ってなかったかなぁ?なんか全然読み間違えたりでストレート負け。琥珀はBも2Cも青子の2Cを潰せるので2C暴れできないんだよなぁ……琥珀戦も突破口を考えておかないと厳しそうだ。

大会終了後野試合をある程度こなして、飯へ。腐乱・たしろ・たー・俺でGIGO横のペッパーランチに。肉の値段としては安いよね、ステーキ食いたくなったら安定じゃね?と。でもなんか、ドリンク券貰ったとき来月までとかなんとか聞いたけど、券の有効期限の話かそれとも店が終わるのか気になるところ。

食後はGIGOの前で雨が小降りになるのを待ちながらアホな話色々してた気がする。雨は結局あまり弱くならなかったので途中で帰宅。



で、タイトルのように、投げについて疑問を持ちました。投げっていうか投げ無敵ね。

例えば起き上がりは、2Fの打撃無敵と8Fの投げ無敵があるわけで、言い直せば2Fの完全無敵とその後6Fの投げ無敵になる。但し、完全無敵も投げ無敵も技を入力したり避け・シールドを出すと切れる。おそらくというか当たり前っぽいけど、バクステや前ダッシュ、ジャンプ(移行)でも切れるんじゃないだろうか。

なので、起き上がりに暴れを読んで、通常では投げ無敵のタイミングだけど相手が暴れるとその技が出る前に投げで吸うよ、っていう怪しい投げも出来るのはまた別の話として。(「起き上がりに暴れてるのになんで投げに負けるんだよ」ってのはこのケースが多いと推測)

まぁ、起き上がりはともかく、通常時のガード後はどうなってるのよ?って疑問を持ったわけですよ。

例えばなんでもいいから技をガードしたとする。ガード中は投げを食らわないので一安心。でも、当然相手の攻撃をガードしてるからこっちから攻撃は出せない。

では、ガードが切れた瞬間のフレームに相手に投げを重ねられると、確定で食らうのだろうか?

リバサ1Fで攻撃判定がでたり空中に浮いたりする技を持っているなら別だけど、ガードが切れた直後なので攻撃を出しても間に合わない。ジャンプも移行が4Fあるので地上にいるから投げられる。一部のキャラのバクステなら出した瞬間に空中に浮いたっけな?でもバクステ自身は基本的に投げ無敵はなかったはず。強制開放なら平気……か?ゲージがMAXだとガードが解ける寸前につい押してスパークしそうな予感もするけど。

まぁ、1Fに投げを重ねるとか人間が出来る技ではないとは思いますし、前提条件で相手に技をガードさせた後に投げ間合いにいて、尚且つ有利フレームが攻撃側に3F以上ないといけないんですが。


で、結論というか可能性としては
1・実際に出来る(理論上は可能)
2・実はガードが解けた後数F投げ無敵がこっそり残ってる
3・実はガード中に攻撃発生までのFが処理されてる

書いて思ったけど3は無いな。記憶だけで思い返してみると2の可能性も否定できないけど、記憶とか曖昧なものに頼るのも微妙。今度意識しながら見てみよう。


おまけ
今回調べるに当たって攻略本を見直して具体的な数字が出てたのを忘れないようにメモ。
・起き上がり
ボタン入力受付1F>完全無敵2F>投げ無敵6F
・(EX)シールド
取ったときは13F時間が止まり、取った方が4F先に動ける(停止中のタイミングか?)
・シールドバンカー
相殺Fは10F前後らしい、技の性質からすると入力後1~10Fが相殺(ただし1発相殺後は相殺判定が消える)か

てか、通常の相殺も時間止まってるよなーとか。2Cみたいな相殺と攻撃発生が連続のFで出来ている技に2A連打で勝てることがあるとかを思うと、相殺中にキャンセルした技だけ進む時間とかがあるんだろうか。むしろ、相殺した後一定時間相殺と打撃判定がお互い消える(その技の最初の相殺or打撃判定発生の1F前で止まる)とかなのかなー。
相殺合戦を調べる前にぜひとも知っておきたいが、さて……
/ 2005/10/16(Sun)06:13 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
飲み会ー
タイトル通り会社の飲み会へ

しかしアレだ、飲み会後の方が普段より早く帰れるって凄い状況じゃね?


というわけで飲み会後秋葉原へ

織さん・ウィズさん・レテルさん・桜庭さんを確認
したけど、時間が時間だったこともあり到着から10分ちょっとで皆帰宅しちゃった

もうちょっと早くつければよかったんですけど、残念
まぁ明日中野があるしまぁいいや、と

で、まぁメルブラはじめるかも?という感じの知り合いと一緒に行ってたので都古ばっかり使ってたのですが、人もいなくなった後で軋間のデータ取りを。っても一瞬で終わったけど。

で、今計算した結果ですよ

A400/80% 2A350/75%
B700/100% 2B800/100%
C1000/90% 2C1200/50% 6C900/70%
JA300/78% JB800/100% JC1100/85%
EX三定2650/100%
A兜神1000/70%前後
A圧壊追加4(壁)不明/54%前後
空中EX二定 4000/上書きだとすると50%前後

例によって上書きか乗算かは調べてません。
2Cの補正は今日調べ直したら50%だったけど前回変だった理由がわからず。
空中EX二定は7HIT、地上EX二定は8HITしますが一発ごとのダメージがわからないので方程式が解けませんでした。暫定で空中も一発500ダメージと仮定すると50%に近い数字になるけど、可能性としては初段や二発目の威力が高いとか(HIT数補正のかかりが変わる)、ワルクのイカリングや琥珀のサボみたいに減算補正の可能性もあり。

あと、A圧壊の後にA>Aが363ダメージだったり、EX三定が1300ダメージくらいだったりと、やっぱり圧壊壁の後の追い撃ちには補正が50%近くはいっているのです、が。追い撃ちでAADを当てたら5500ダメージくらいでました。メモ体制を解いてやってたので対戦相手やそのときのHPを覚えてないのですが、これは何かもの凄い予感?AADの補正関係でそうなってるのかなぁ、本当なら狙えるときには積極的に使ってもよさそう。

ちなみに今回の計算方法の例&検証。

・2C>Cがアルクに対して1462ダメージだった。アルクのHP100~75%時の防御力は90%なので、防御力100%相手だと1625ダメージになる。
・2Cダメージは1200。なので、その後のCのダメージが425ということになる。これは、Cの1000ダメージにHIT数補正、2Cの補正、空中補正が全部かかった結果。
・1000*HIT数補正*2Cの補正*空中補正=425
HIT数は2HIT目なので97%、空中補正は88%なので代入して
1000*0.97*2Cの補正*0.88=425
2Cの補正=425÷0.88÷0.97÷1000
=0.497  つまり49、7%
・実際は計算途中に端数が切り捨てられたり切り上げられたりしてるので誤差が生じる為、整数での近似値の50%と推測
・検証 1000*0.5*0.97*0.88=426.8 ダメージは小数点以下切り捨てなので426
・なんかメルブラのダメージは1ダメージずれることがあるのでここで解決(何

こんな感じです。ちなみに51%だと435、49%だと418ダメージなので425に一番近いのは426である50%ですね。

まぁ軋間使いじゃないので略。あと、元のダメージはMBAC攻略ガイドを参考にしてるのでそこが間違ってても知りません。

明日は中野だー
/ 2005/10/14(Fri)03:29 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
システムの勘違い
リバースビート補正のかかるタイミングを勘違いしてました。詳しくは後ほど

>>あとかわさん
いやいや、こっちに書いてないことが1つでも書いてあれば有意義ですよ
それに自分で調べた方がより覚えますし
というかよっぴーシナリオもちゃんとやろうよ、そんなに時間かからないし  多分

>>たー君
レンvs青子なら少年A組み手に変えますよ(´ー`)
でも相性で有利でももっと色々対レン戦のネタ考えたいなぁ……


10/12(水)

中野のシングルトーナメントに行ってきました

月曜のMSNでなせさんに色々渡すって話してたのになせさんがこなかった
大会時間ぎりぎりまで準備してたのに。なせさん……

1時間早く行ってればチョコベーダーの大会に出れたのに!

おいといて

エントリー用紙に小路たんの名前を発見したのでその場で氷魔神で登録してみる


そして1回戦はILSワラキア。最近青子対策がわかられてて辛いなーとか思ってたら勝てた。そして俺の暴れにILSの心が折れてた。
ワラキア戦は堅実にプレイするとそのまま押し切られるので無理矢理流れ断ち切って押し流すよー

2回戦は小路たんという名のディム。多分回りにいる軋間の中で一番ダッシュA圧壊が多い気がする。
ダッシュ圧壊警戒してチキンガードや2C割り込み暴れを2AやディレイCで潰され、ディレイを警戒してガード固めてるときにダッシュ圧壊を食らい、読み負けまくりで敗北。 やっぱ軋間に近距離で攻められるとダッシュ圧壊の恐怖が常に付きまとうのでやりにくい……ダメージ量を考えると捨ててもいいのかなぁ、とも思うけど、うーん。

というわけで2回戦負けでした。氷魔人さんごめんなさい。


で、大会終了後チョコベーダーやったり野試合やったりした後飯。もっぷさんに連れて行って貰った中華料理屋が安くて量が多く、味も悪く無しでGOODだった。杏仁豆腐は微妙だったから、今度は定食以外も頼んでみよう。


タイトルの勘違いの話。
リバースビートは他の補正とは違うようにかかるのは知ってたけど、かかるタイミングを普通の補正のタイミングと勘違いしてました。
例を上げて話すと、
2C>2B
って技の繋ぎをした場合、その技の補正はその技自体にはかからないじゃないですか。
2Cが1000ダメージ/50%という性能の技でも、最初の2Cを当てた時点では1000ダメージ入り、次の技から50%補正が入るわけです。
で、リバースビートも同じように考えて、RBかけた技自体はまだ含まれないと考えていたんですね。
つまり、
5C(100%)>5B(100%)
という技だった場合、5BをHITさせた時点でリバースビートの文字が出て、その次の技からリバースビートの影響を受けるだろう、と勘違いしていたのですが、実際は
5C(100%)>5B(100%だけどRBにより78%に)
となってしまうわけです。

つまり前回書いた軋間の補正のうち、2B、B、Cは嘘っぽいと。
J攻撃はその1HITの後地上技に繋いで調べてるからセーフ。
2A・AはRBがかかってないのでセーフ。2C&他の技は78%を下回っているのでRB修正と関係ない。そんな感じです。

木曜の夜仕事が早く終わったら再度軋間の補正を秋葉原で調べるかなぁ、もしくは金曜の中野か。
B・2B・C、後は空中EX二定も調べられたら調べておきたいところ。
/ 2005/10/13(Thu)02:02 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
祝日は雨
こう、出かけようと思って外でると雨振ってるっていうのは気分が萎えますね

10/10(月)
DVDのメディアの残数が少なくなってきたこともあり、久しぶりに買い物の為秋葉原へ。TCGやってた頃は1週間に3日デフォだったけど、メルブラに本腰入れてからは休日と夜遅くしか行ってなかった。

んで、色々本買ったら10K飛んでいった。

帰りに秋葉原のクラブセガに寄ったらSIIさんとウィズさんに遭遇。もうちょっと早く来てれば人多かったそうで、残念。そのままSIIさんは帰ったのでウィズさんと並んで青子二人。結構な接戦ができましたというか、ネロの鴨音は青子に気持ち似てる気がした。
(破裂おいてのA式と、B鹿放って低空ダッシュJC(?)からJB)


おまけ。昨日取った軋間のデータ。
A400/80% B700/78% C1000/78%
2A350/75% 2B800/78% 2C1200/48.5%
JA300/78% JB800/100% JC1100/85%
6C900/70% EX三定2650/100%
A兜神1000/70%くらい? A圧壊追加4(壁)不明/54%?

※10/13補足 補正一部嘘入ってそうです 今度また調べ直す予定

補正だけ調べたので上書きか乗算かは不明です
参考までに、他のキャラは基本は上書きだけどJCは大体乗算が多い
JAはともかくBも2BもCも78%という辺りなんかやる気なさげを感じた

データとして怪しいのは2C(基本的に補正は整数値のハズ)、後はA兜神とA圧壊。圧壊はコンボ表示出てないけど実は表示HIT+1とかでHIT補正計算されてるのだろうか?ムックにも圧壊追加によるダメージ差とか出てないし、気になるけど調べるの面倒∈(・ω・)∋
圧壊自体は多分シールド補正かかってるからリバースビートや補正も入ったりレデュースできたりの打撃ダメージ扱いなんだろうなーとは思う。
てか2Aの補正高いね。2A始動でもBor2B始動でもダメージ変わらないし。

実際に調べてないから繋がるかどうか距離が胡散臭いけど、補正とダメージを考えると壁付近最大ダメージは
A*1~2>C>2B>B>EX三定>拾い
になるかな?RB1回なら77%だからコンボ補正変わらないし、EX三定を組み込めば多分コンボ終了までにRB補正は消えると思う。
まぁ↑のC>2B>Bを2B>B>Cに変えてもレデュースや防御力引くと100点変わらないので安定でよさそうかな。起動をCからにすると150強くらい変わりそうだけど。

Aカウンターからの拾いではC>2B>空投げがだいたい1635に対し、2C>C>6C>二段ジャンプ空投げが1710。空投げ部分をC>B二定等にするなら前者の方が高くなるけど、RBがかかるので相手の起き上がりに重ねた攻撃のダメージは下がるデメリットも。


まぁ軋間使いじゃないし深く考えないでいいや∈(・ω・)∋
/ 2005/10/11(Tue)04:33 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
まったり大戸屋
10/9(日)

中野の2on大会があったのでGO
相方とか全然決めてなかったけど、ぶっちゃけ斡旋でも全部1人で勝てば問題ないよねと強気参加。実力ともなってないけどね(´ω`)

到着後、誰かいないか探したらなせさんが相方来てないらしい。そのまま受付終了時間になったのでなせさんと組んで参加。

なんかやたらとよく組むね。まぁ今回はランダムじゃなかったけど。

1回戦は桜庭さんと……すいません名前覚えてません、ヒスコハWチーム。両方とも翡翠メインだった為セーフで勝利。
2回戦はにが&ILSチーム。先攻で出たらにがさんが出てくる。わりと接戦できたけど1-2で敗北。1本目落ち着いて勝ってればいけてたのに勿体なかったなぁ、と。
まぁ最近はILSワラキアにも勝率かなり悪いけど。

というわけで2回戦負けでした。その後野試合をある程度やってから食事に。
出るときは8人で向かったけど、日曜の20時半ということでどこも混んでるだろうという判断により、カツ屋と大戸屋に分かれることに。

大戸屋は後川さんとILSと俺の3人、金曜に中ボスさんに飯、ぶぶさんにアイスを奢って貰ったこともあり、雰囲気で奢ってみた。
会話はメルブラのコンボダメージの話やワラキアの話だったか。


・2CからはEX横カットよりB横カット>EX横カットの方がダメージが高い
B横カット1発目キャンセルしても2・3発目もちゃんと当たってるので、その分のダメージが高いからEX補正はいってもB横カット入れた方が高くなる。但し、相手の浮きが高くなるので画面端そばで2Cで拾い直すときはB横カット抜くが吉。後川さん疑ってごめんね、でも調べたから許して。
おまけとして、EXよりB横カットの方が拾いやすい。さつき相手に2C>EX横カットが繋がらない位置で2C>B横カット(>EX横カット)は繋がった。

・空中1HITカウンターないしEXシールド後のAカウンター後の拾いは2C>6C>>JA>JC>>JC>EXクリーチャーが最大
・BレプHITからはB(2)>2B>>JB(1)>JC>>JC>EXクリーチャーが最大

・コンボの構成はB(2)>2Bより2B>B(2)の方が高い、RBかかってない状態ならC(1~2)>2B>B(2)>2C>6C>>JC>>JC>EXクリーチャー(ダウン追い打ち>2A>2A>2B>B)が最大、但し相手が画面端だと画面真ん中より距離が離れる CのHIT数はキャラごとに変わる
ちなみに赤主相手にクリティカルなしで6000行った 100%キャラにも5400くらい行く(CPU)


話に出たものと自宅で調べたものをあわせるとこのくらい?
ワラキアはたまにしか使わないのでそこまで詳しく調べてませんが
C始動はCが100%補正な為結構高くなるからワラキア使いの人はキャラごとのHIT数調べておくといいかも?
まぁフルコン入れられる状態じゃないと使いませんけどね(´ω`)

飯後TRFへ。対戦は行われていなかったので、せっかくだからと軋間の基本技+コンボに組み込む技の補正を調べようとメモ。電車の中とかヒマなときに計算してます、終わったら一応乗せる予定。
で、ワルクってFTでは防御力100%スタートだけどカデンツァVer.Aでは90%スタートなのね、結構びっくりした。

そしてメルブラの後ろで「宇宙大作戦チョコベイダー」というゲームにはしゃぐ一部メルブラ勢。つられてやってみたら面白い。ミニゲームをやってその得点が出るっていうだけなのですが、対戦すると白熱しますね、と。今度やりこもう。


そんな感じでした。今日は秋葉に行くかなー
/ 2005/10/10(Mon)15:16 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
中野3on
>レイさん
両立できる人スゴス
俺は1個のゲームでいっぱいいっぱいです(´・ω・`)

>たしろさん
微妙に大会前でもスラッシュに半分以上人が行ってる気がw
まぁスラッシュできないんでメルブラオンリーで頑張りますよー
青子とか飽きこないキャラだからマジオススメ


10/6の深夜はMSNでK猫さんとぷちBUMPトークで盛り上がった
実はBUMP勢多いのかな? 現状知ってる限りではレイ・K猫・軋者(敬称略)か。

10/7は中野TRFでランダム3onでしたよ
組んだチームはK猫・緑色のアルバム・少年Aのチームでした
ぶっちゃけ全然仕事しなかった、都古とか研究してる場合じゃ無さげ。
なんか変なタイミングで無駄に暴れたりジャンプ移行に引っかかったりして食らいまくってました。後空中でのガード甘すぎた。


青子対青子の場合は攻め切った方が勝ちというのが個人的な考えなんですが、他キャラ相手の場合も攻めて固め殺す方がいいのかなぁ。 負けるときはわりと固められて死ぬケースが多いので、意識して攻め中心のスタイルを確立した方が……とも悩む。

前の日記でも言ったけど、浮遊や破裂ばらまいて引っかかるの待ってそこから持っていく戦い方だと、相手の対応が上手いと負けになってしまうし。……まぁ、浮遊や破裂に3Cを混ぜて戦っていくやり方もあるけど。



パソゲーはデュエルセイバージャスティスをオールクリアした。
攻略できる順番が決まってるのは知らずにやるとハマるけど、シナリオはそこそこ良ゲーかな?主人公の信念は良かったし。
未亜ルートでは少し救えない人達もいるなぁとか思ってたけど、ハーレムルートで一応大団円……か?まぁちょっとご都合主義的なルートだったけど、熱血ヒーロー物のクライマックスはそんなもんだろうなぁ。
総プレイ時間はキャラ毎に最初からやり直したのもあり4~5時間*7に、見切りガードとサバイバルモード足して全部で40時間くらいかな。見切りガード・サバイバルをやらずにシナリオ読むだけでやるなら20時間で終わりそうな気はする。

EXシールド…じゃなかった、見切りガードモードはかなり面倒くさかった。サバイバルモードはV未亜(何)使ってったら余裕すぎた。
/ 2005/10/08(Sat)06:06 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
Blog作成
今までメモ帳でのへのへと日記書いてたけど、Blogの方が見やすい&過去ログも残るということで移行。Blogは作った(使った)ことが無かったから勉強になるし。


日記をBlogにしたからと言って更新スピードが早くなるワケじゃないですけどね(´ω`)

ただまぁ、微妙にメルブラのこと以外もゲームや娯楽関係のことは色々載せそうです。パソゲーとか。ぶっちゃけヲタクっぽい話を。普通の日記はMixiに書いてるしね。


というわけでメルブラ日記。
日曜は大久保αで大会だったらしいけど面倒だったのでパスした∈(・ω・)∋

月曜は病院。副鼻腔炎なおったー。「……これでしばらく様子見ますか」とか言われたのが少し怖かったけど、まぁひとまずは通院&薬飲む必要は無くなったということで。

病院行く前(昼頃)は池袋GIGOで、病院行った後(18時頃~23時?)は秋葉クラブセガで野試合やってました。池袋GIGOは平日昼ということもあって人がいなかった(あたり前です)
クラブセガではたー君と遭遇、しばらくしたら桜庭さんとウィズさんが来た。都古使って粘着したりしてた。都古のめくり性能って実は悪いのね、しゃがまれると基本スカる。

水曜は中野シングル。野試合で都古ばっか使ってたら青子の立ち回りがヘタれた。ごめん言い訳。一回戦ですずめシエルに狩られました。

その後8人でサイゼ。色々仕上がってる会話をしていた。はと君の印象が少し変わった。そんな一日。



ちなみに今パソゲーはデュエルセイバージャスティスやってます。コンボがわりと楽しいけど作業ゲーかなーと思ったり。公式サイトの空中コンボ見てからかなり楽になった。リリィやって俺はツンデレ好きなんだなとわからされた。未亜シナリオはお約束展開だけどかなり切なかった。見切りガードモードがEXシールドの練習してる気分になれた。 そんな感じの感想。
/ 2005/10/06(Thu)13:08 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
/ 少年Aのファジー日記 /

