少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
TCG
トレーディングカードゲームの略称です
リセとディメンションゼロがたまーに話題に上がるので後記

11/28(火)
池袋GIGOの月例大会。

月1になってしまい、まぁ人数減ってるししょうがないかなーと行ってみたら人がたくさん、身内もたくさん。今日頑張るつもりで来たのになーとか思いつつ、大会開始時には31人までなっていました。

関係ないけど北斗の拳のロケテは見ていて色々笑った。バランスとかは触ってないしシステムも見てないからわからないけど、今までのよくある版権物の失敗した感が個人的にはそこまでなく、とりあえずやってみるかって気には慣れるかなー

で、トーナメント発表。発表前に「出来れば当たりたくないなー」と思っていた5人は見事に別ブロックに。

1回戦はワラキアの人。1本目はなんか動きちょっと胡散臭かったけど、毎回上から攻めてきてくれたのでA破裂で対空しているうちになんとかペース戻った。

2回戦は琴真都古。
とりあえず2A>2Bガードされた後ディレイ12を振ってみて、2Bの後に2A暴れで割り込まれないのを確認
→2A>2B>A蹴りで中段
→食らってくれたのでひたすら中段
ダメージソースが中段始動ばかりでした。一回画面端でA式狙ったけど届かず……都古もA式無理なのかな?まぁ最初のJCが最低空でなかったので、今度また試してみよう。

3回戦は後川ワラキア。
最近野試合だとわりとヒヤヒヤしている後川さんですが、大会だとなんか動きがおかしかったようで、安定して勝った。
でもワラキアでの対青子を色々ダベってるので、今後怖そうではある。

というわけでDブロック勝ち抜き。決勝リーグはにがシオン、はと赤主、織志貴の3人。

初戦は織さん。金曜にB雨使って上手く行ったので調子に乗りすぎました。まだ1回目は振ってよかったけど、2回目以降は無いなぁ。警戒だけさせるだけで十分だった。それと、安全に割り込まれる場所として、いくつかの状況での動きが完全に読まれてるなーと対戦中に感じた。一応こっちも低ダ読みの3C振ったりもしてるけど。
1本取るも、2本取り返されて敗北。

次戦ははとさん。赤主は対策らしい対策が思いついてない……あせらずじっくり行く、くらいかなー。無理に捕まえに行っても上から攻められるだけだし。C破裂やホールド浮遊追いかけてなんとかしようと頑張ってみるも、あまり効果はなかった感。1本なんとか勝ちを拾えたけど、やはり本とられて負け。それと、赤主ステージの2P赤主は俺の目だと結構厳しい。今度から両シオン以外は積極的に1P側を取りに行こう。

最終戦はにがさん。このままだと3人に負けていらない子でしたとかなるので気合いを入れて挑む。浮遊出してグランド誘ってシールドしようも浮遊の硬直中にグランドでつかまれるとか正直ワロスだった。それに加え、浮遊ホールドに対してスーパーアーマーつきの2Cや浮遊に対してシールド等、こっちが1つ手数を増やすと対策が3倍になって跳ね返ってきましたw
──その3種なら一応しゃがみシールドで全部なんとかなるのか。今度試そう。

で、まぁ永久食らったりもしたけどミスったところで逆に地上コンボ叩きこんだりなんなりで2-1で激破。頑張ったよね。

……まぁ、実はその時点で得失点差でもう優勝だと思われていたので微妙に全力のにがにーでは無かった気もしますが、気にしない。

で、最後2勝1敗同士のにがvsはとでにが勝利、優勝を持っていかれた、と。俺は得失点差で3位になれたけど、織さんとの直接対決では負けてる罠。


帰りはつけめん屋で塩ラーメンと水餃子食って、GIGOに戻って野試合やりつつ帰宅。



、タイトルのTCGについて。
まぁメルブラ勢では興味ない人も知らない人も多いので一応簡単に説明すると、TCGとは対戦型のカードゲームです。通常のパーティーゲーム(トランプとかウノとか)と違い、それぞれのプレイヤーが全数百種類のカードの中から60枚選んで自分のデッキにして、それで相手(のデッキ)と戦う。カードにはレアリティ(パックで買ったときの出安さ)があり、基本的に強いのは出にくい。つまり店で単品で買っても高い。同じカードは4種類まで入れられたりするので、欲しいカードが出ても、後3枚かーとか言う話になる。

……プレイするのに金がかかるゲーセンと、集めるのに金がかかりプレイするのに金のかからないTCG。どっちが金かかるかというより、どっちも金がかかりますと言うのが正しい。

で、「リセ」というゲームと「ディメンションゼロ(D0)」というゲームが今話に上がるわけで。その理由は。

リセ→色々なエロゲーのキャラがカード化されてる。12月末に月姫&フェイト&メルブラ(バージョンTYPE-MOON)のキャラが参戦。

D0→全国大会の決勝進出者上位に広範囲にわたり賞金がでる。

こんな感じですね。メルブラ出るし知ってるキャラいるからリセやろうぜって人と、どうせTCGはじめるなら賞金出るD0の方がって言う人といます。

一応TCGプレイヤーとして両方に対する意見。

リセ→D0に比べてカード総数が多いから集めるのちょっと大変。(現在約700種)まぁ必要カードをシングル買いすればって話もあるけど。
古参(と言ってもまだ販売から1年立ってないけど)においつくまでに少し時間がかかる……か?TCGのセンスの問題でもあるけど。

D0→賞金が出るとなってるけど、参加費について触れられてない。全国大会128位まで賞金が出たとしても、まず店舗予選を勝ち抜き、その後全国大会で更に勝たないと行けない。(仮に店舗予選突破が256人の場合は1回、512人の場合は2回勝ち抜きが必要)
正直TCGはある程度以上の実力になると絶対に運が絡んでくるので、
シングルトーナメント1回だと相性や、もしくは引きの悪さで負ける可能性もある。参加費と交通費あたりが不明な現状、「賞金のため」にはじめるのは悩ましいかと。
ゲームとしては11月26日発売したばかりなので、今からはじめれば同条件にはなる。(今からはじめるのはだいたい他のTCGプレイヤーなので、その辺で経験の差は出ることはあるが)
カードが200種類なので揃えるのが楽。デッキ40枚で同一カード3枚制限なのでさらに楽なのは利点。


まぁぶっちゃけ、どちらをやるにしてもやる場所が問題になりますが。毎週どこかの店舗で平日大会や公認大会あったとしても、その分メルブラやる時間が減るし……

ちなみに飯時にマック等で打つとか言い出されると俺は全力で逃げて他人のフリをしますので。
/ 2005/11/29(Tue)05:53 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
久しぶりに
動画取った。正確には俺じゃなくてディムが取ったピスメ用のだけど。

>ウィズさん
5Cだけでなく5Bにもタイミング悪いと返されるんですよね、A蹴り(´・ω・`)
でもまぁ、それで5Cを立ち回りで適当に振ってきてくれる相手なら逆においしそう。5Bを適当に振られると……余計困る。モルスァ

B風はどうだろ?A蹴りが中段判定になる輩には全員当たるけど、青子しかりダッシュで座高が低くなるとかもあるからなー。
BEB風はネタ技だと最近感じてきた。まぁA破裂+頭上付近に浮遊がおいてある状態で画面端ならそこそこ安全に撃てるけど。後は一部キャラ相手のバンカー成立後か。

11/25(金)
中野ランダムチーム。今回は36人で、ランダム3onだった。チームメイトはおりがみさんの秋葉とにがシオン。よし、貰った。

1回戦は次峰で出て3タテ出来た。織さんにチキンガードのことこの前聞いて、野試合ではいくつかのキャラにチキンガード多めに立ち回ってたけど、聞いた織さん相手には暴れが多くなる罠。 まぁ、B雨とかの色々胡散臭そうな対策を試した。

2回戦はにがシオンが先鋒で3タテ……と見せかけて、相手側のレバーがおかしく大将のILS戦を仕切り直しの結果、おしくも負け。で、おりがみさんが負けて大将戦、なんとか勝利。なんか最近ILS戦勝率非常にいい。

12チームだったのでここから決勝リーグ。
決勝1戦目はがるVシオン・軋者軋間・腐乱さつき。次峰で出てがるさんを倒すも軋者に負ける。で、軋者と腐乱をにがにーして勝ち。

決勝2戦目は秋葉使いの人・ディム軋間・すずめシエル。先鋒のおりがみさんが3タテして勝利。

で、無事優勝できました。3人ともそれぞれ活躍できた予感。


そして大会終了後、ディムと昨日MSNで話していたので、皆が飯に行ってる間に動画を取る。ピースメーカーの企画で、11戦ガチ勝負みたいなのをやってるらしい、と。こちらとしても軋間戦は何か見つけないとなーということで試合開始。

怒涛の1-3、5連敗。死にそう。
で、後1回負けると負け越し確定ですねというところでなんとか2連勝するも、8戦目に負け、負け越し確定。せめて5-6に抑えるぜと頑張るもむなしく、終わってみると4勝7敗でした。俺ヨワス。

まだ動画チェックしてないのでアレですが、圧壊食らいすぎてた気がする。あと、至近距離でチキンガードしたときに空中で浮遊だそうとして、そこをJBあたりでカウンター貰うのも結構あったなぁ。途中から割り切って軋間のダッシュタイミングに合わせての2C暴れは結構決まった気がする、これは対軋間戦には選択肢に入れておいてよさそうだ。

で、DVDを受け取って、こっちで動画加工してディムに渡す予定。次会うのが多分水曜の中野なのでそこで渡してピスメの方にアップなのかな。

終わった後も野試合やって帰宅。



さて、明日は朝から仕事だ……ってか気付いたら4時半か(´д`;)
/ 2005/11/26(Sat)04:27 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
超言い訳
いや、Cボタンの効きが悪かったんだって(何
気のせいかなと思ってたけど大会終了後別の人が訴えてボタン交換してたし

>ウィズさん
むしろB風の当たり判定をもう少し低くしてくれと思う次第であります(何
BEは別に今のままでもいいけど、B風しゃがまれて当たらないキャラとか絶望する……

>海人さん
俺も更新ガン止まり中でしたw
さつき戦はさつき側がA破裂を消すのが非常に面倒くさそうです。画面端でA破裂だしてから維持しつつずっとチキンガードとか、凄いだるそう。浮遊に関しても、さつきのコンボ中にコンボを邪魔することはないのですが、そこそこ上空の浮遊はさつきにとって消しずらく、低空ダッシュの攻めを邪魔する動きになったりし、他キャラと違ってJAで消してもその後行動できないのでジャンプガードで消すことになるのも聞いているかも。地上ダッシュで潜ることもさつき側にとってはリスキーですし。

まぁ、キャラではさつきに有利と思っていても実際腐乱さんには負けまくってますが(´ω`)

11/23(水)
中野シングル。
今日は休日だった為か、非常に人がたくさんいた。
(逆に身内は休日の為別場所のギルティの大会に行って少なかったけど)

ついて野試合。琥珀に負ける。琥珀戦は明らかに研究不足……A蹴りをバリバリ使っていくべきかなぁ。ガードされると危ないけど、逆にそれで暴れを少なくさせることに繋がればペースが握れそう。一番嫌なのは立ちB連打なので。
EXサボの起き攻めに関しては、完全読み合い放棄のチキンガードを考え中。サボ設置からダッシュ2Aも怖いけど、2Aは持続1Fだと思うので、青子のチキンガードが3F以内に空中移行できるなら空中食らいになって問題ないかなーと。バックダッシュも使うけどね。

試合。今日は40人で、8人5ブロックだった。
1回戦はシエルの人。対しえる用戦法の、シエルのダッシュを空中浮遊で止めたのと、ゲージMAX時にBEB風でセブンスを誘い、食らい中にスパークで抜けてフルコンの二つは出来た。どっちも知られてると厳しいけど。

2回戦は志貴の人。志貴戦は空中必殺技の着地をダッシュ2Cで狙われると厳しいけど、青子戦慣れてないとやはり上から攻めようとしてきてくれるので、雨等が引っかかりやすかった。余談として、最近着地に2Cを刺してくる読みでB雨をたまに使うように。ダメージ1000ちょっとしかないけど。

3回戦はネロの人。なんか突然ハートがチキンになった。コンボ中に手が動かなくなったり、飛び込みにシールドしようと考えたのに棒立ちになったり。負けてもおかしくない試合だったけど、HPギリギリ時に開放でAカラス誘ってスヴィアぶっぱで勝利。


準決勝はなせ志貴。野試合で勝率かなりよかったので闘う前から心が折れてたような。なんか色々胡散臭い動きをしつつ勝利。

決勝は腐乱さつき。TRFのHPに動画があがるそうです……いや、最初にも書いたんですが、Cボタンの効きがおかしかったんですよと激しく言い訳。2A>2B>2Cでコンボ切れて反撃貰ってるところは、全部2A>2B>2C>C>Aとかの失敗です。いや、さつき相手はそこはCじゃなくてBじゃないと行けないから結局さつきの2C食らってる気もするけど。
動画見ないとしっかり覚えてないけど、最後の3Cとかは無かった。さつきのBECを暴れで潰したのは、投げ一点読みの暴れが偶然刺さっただけだった。

大会終了後は少し野試合やってから飯、飯後にまたTRFに戻って11時半くらいまで野試合やってから帰宅。


───おまけ───
ワラキアの最大ダメージコンボについて更新。
JC(3)>ダッシュ2B※>B(2)※>C(2)>2C(2)>6C>>ディレイJC(3)>>JC(3)>EXクリーチャー(8)>ダウン追い撃ち

※……JC(3)を低空で当てつつ最速ダッシュ2Bは繋がるが、とてもシビア。実戦で考えるならばB(2)>2Bの方が繋がりやすく実用的(ダメージはレデュース無しで40点弱しか変わらない)。

地上からの場合は
C(2)>2B>B(2)>2C(2)>6C>>略
JC始動よりは安い。まぁJCが100%なので当然か。立ちC始動なのでネタ臭が強いが、2B>B(2)>C(2)>2C(2)>6CもしくはB(2)>2B>C(2)>2C(2)>6Cは実戦でも狙っていけると思うし、ダメージも高い。

ちなみに2Cの前にCを挟む上の連携は、相手が画面端の場合は繋がらない。

EXレプワルクを使った大ダメージコンボがあるかも、と聞いて調べたけど、EXワルクのイカリングが1発目乗算80%、2発目乗算60%かかるので合わせて乗算48%になる。その後も連続技を入れるには1,2発目両方入れないといけないので、エリアルのダメージがかなり安くなり、ダメージとしては低い。一応見せコンで作ったのは、

(2A*1~2>2B)>2C(2)>EXワルク>>JC>>JC>EXクリーチャー
とか。()内は適当なコンボで間合い調整。相手キャラによって変わるが、2Cでダウン前にEXレプワルクの身体を当てて浮かせ、落ちる前にイカリングを繋ぎ、そこをJCで拾う。vsネロの場合はワルクの身体を2発当てると空中受身を取られるので1発のみ当たるような位置に調整、赤主の場合は2発当てても受身取られなかったので2発当てるように調整……とよくわからないキャラ限が入るっぽい。(他キャラは調べてない)
ちなみにゲージをたくさん使っているが、上の方に書いた5Cを挟むコンボに比べて600くらい安い。それでもそこそこのダメージは叩きだせるが。
/ 2005/11/24(Thu)01:45 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
はじメイ
はじめてのメイド喫茶。いや、学園祭の催し物の一つに行っただけだけど。

>ウィズさん
おや、AADも抜けられるのですかー
今度俺も狙ってみよう(’’


11/18(金)
中野ランダム。夜見さんのレンと組んで、1回戦は夜見さんが2人抜きする。
2回戦でSII様にあたり、尋常じゃないほどボコられた。なんでだろ……Bに3Cをあわせようとか(他色々)したからか。

野試合でガチりつつ、いつもの中華で飯食って帰宅。中華のラーメンはチャーシューがおいしかったけど量が少なかった。大盛り頼んだのに。

11/19(土)
仕事の開始がいつもより遅かったので、秋葉原のクラセガで青子使って野試合。わりと好調で、仕事に行くまで(7時前)出費が100円ですんだ。でも俺がつく前に色々ガチ勝負があったとかで、ちょっと残念。

11/20(日)
秋葉原にある大学なのか専門学校なのかよく知らないところの学園祭に行く。というか学園祭の中でやってるメイドカフェ「VIP」に行ってきただけだけど。色々VIPクオリティだった。

で、その後にクラセガ行ったらなんか大量に知った顔がいた。腐乱お兄ちゃんとにがシオンに乱入するも敗北……ただ、じょじょにだけど勝負にはなってきていると思う。思わせて。
で、人が多いのでぶぶ者とレジャランに移動、対戦してるとちかみんとたー君が「リセ(カードゲーム)に今度タイプムーンが入るって話だからやりはじめようと思う、買うの付き合え」みたいな感じでカードを買いに行くことに。まぁカードゲーム屋よって購入し、その後日高屋でラーメン。

いつも通りのメニューを頼み食い終わった後に気付いたのですが、今は黒ゴマラーメンとかあるのね。とんこつベースとのことだし、今度食いに行こう。
ついでに、中央通りの日高屋のトイメンにある中華料理屋、30分520円で点心食べ放題とかやってた。行ったら満員で入れなかったけど、これも今度行きたい。ただし月曜は終わるのが早いらしい。

で、食後にクラセガよって野試合やって帰宅。人少ない中何度も乱入してくれた(&乱入した)秋葉使いの方どうもでした。檻髪を何度も撃たれてなければわりと負け越していた予感。



近青子の自分内ダイヤが変わってきた。さつき戦とか、今まで五分だと思ってたけど青子5.5くらいつくんじゃね?とか腐乱と軽く話したり。青子というキャラは、攻めと待ちで全然キャラのスタイルが変わるので、簡単にダイヤひっくり返ることもありそうですね。今までわりとどのキャラ相手にも攻めろ攻めろでやってることが多かったんで、ちゃんと待ちのスタイルも覚えないと。
/ 2005/11/21(Mon)04:35 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
ヒント:十戒
ネタにしたいが本人の名誉の為ヒントだけで。

>ぶぶ者
バカキャン頑張ってできるようにして、4C一瞬でも遅れたら反確タイミングとか作るよ!

11/16(水)
中野シングルです。
一回戦はおりがみさんの秋葉。
どうみてもネタ殺しです
ありがとうございました
やはり中段や鏡固めの抜けるタイミング知っておかないと青子はわからん殺しできるね、と。

二回戦はILSワルク。
珍しく全然投げがこなかった、というか大会後の野試合でも不調だったようで、C牽制をシールドで取れたり浮遊の時間爆破にぎりぎりひっかかっちゃったりで勝利。

三回戦はぇぅレン。
まぁレンだったのでしょうがない。破裂と浮遊が厳しそうね。

決勝はリーグで芳乃レンとにがシオン。
vsにがはいくつか勿体ないことしてストレート負けした。1本は頑張れば取れたかなぁと反省。
vs芳乃は言い訳できなかった。レンは有利ついてるので数回ミスしても勝てることが多いから、その分惰性になっちゃってるのかも。もっとちゃんと考えないと。


関係ないけど、vsレンにA式入ると思ってた(低ダJC>>JCが連続技になる為)けど、画面端で最初のJCガードさせると青子側が空中でノックバックしてJC届かなくなるっぽい?HIT時には繋がるけど意味ないし、レン相手は画面端でも123派生下段からはA蹴りで受身狩り狙った方がいいかな、受身取らずを見てから拾えればダメージでかいし。


その後飯も食わずに中野でずっと野試合やって帰宅。


追記:
そういえば檻髪書くの忘れてた。
結論というか先日の檻髪暗転見てからのチキンガード確認しただけですが、やっぱり出来ますね。
試合中でなく、ちゃんと実験して確認しました。はと君thx。
ちなみに実験したのは赤主のADでした。
/ 2005/11/18(Fri)04:48 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
最近は
土日の大会出れないと寂しいなー、前からだけど

>ウィズさん
「暗転見てからジャンプは間に合わない」というのはワリと確かめるまでもなく皆に言われてることなんだけど、
俺のプレイスタイル知ってればわかる通り、チキンガードとか全然出来ない人なのね。
んで、明らかにしゃがみガンガードしてるときにダッシュして暗転見てから毎回チキンガードでガードできてて。
で、檻髪撃ってくる秋葉&赤主は中野の面々なワケで、しかも1回2回ならまだしも何十回もチキンガード成功してるから、おかしいなーと思って今回聞いたワケなのですよ。

>バチェ
まぁそこまで考えを改められてもw
グダってるときは流れを変えようと焦って無理暴れもすることもあるので。やっちゃいけないんだけど。
青子対策は聞いてくれれば修正案出すよ。とは言え、七夜はサブでも使ってないのでそこまでわかるかどうか微妙だけど。

>来来さん
はじめまして、でいいのかな?こんな日記を見てくれて感謝です。

やっぱり回避可能っぽいですか、自分一人だと心細かったんで助かりますw
正確なフレーム数調べたいんですが、秋葉も赤主も、どっちもAD・AADのフレーム数に書かれてるHPがない……
まぁ某人の日記に、Ver.Aで秋葉の檻髪が入力後暗転まで3F、暗転後3Fというデータはあるんですが。

暗転返し時の入力は、入力した瞬間(レバー倒す瞬間)のフレームがいらなそうな感じもするので、少なくとも青子は後ろジャンプ入力した後、3F目には空中にいる判定になりそうですね。
起き上がりにEXサボテン重ねられたときに後ろジャンプ入れっぱにしても地上喰らいすることがあるので、0フレで空中判定ということはなさそうです。起き上がり無敵の次の瞬間に空中に浮いてることになりますし……って書いて気付いた、空中ガード可能技だから地上食らいするってことは後ろジャンプでなく上ジャンプになってそうですね。起き上がりに完全に重ねられた技に対して地上食らいか空中食らいかで0フレか1フレ以上かはわかると思います。
しかし、色々と面白い対策が出来そうな予感……

11/11(金)
中野ランダム3onだった。またなせかよ!と言いたくなるようになせさんとチームだった。実は意図的? TDNさんとチームを組んだのは初めてだったけど。
1回戦でSII様に脅威の3C暴れを見せるも、2回戦のすずめシエルに3タテで負ける。やばいと判っているのにシエル対策が出来ない。ボスケテー

……あれだ、シエルのデータが足りないんだ。少しシエルも使おう。

その後野試合やって、プラボに移動して野試合やって、飯。カツ屋に4人いるという話で向かったのに、せまい1階のボックス席にいやがった、畜生っ・・・!入れなかったので2階へ行くと、がらがら。

まぁそんな感じで織さんと後川さんと飯を食った。織さんにチキンガードについて教わる。のもあり、自分のスタイルやメルブラのプレイについて、頭の中で軽く文章化できた。(具体的にわかった) これは結構前進かも。

で、1人600円くらいだったんですよ。俺は「よし、じゃあ今日は1000円出すよ」って言ったんです。一括で俺が会計した後二人からお金受け取るの忘れましたorz   家に帰ってからハメられたと気付いた、まぁいいか。

11/13(日)
横浜でTCGの仕事した後、秋葉のクラブセガへ。(到着が20時過ぎだっけな?)
日曜だったけど人は少なかった。もうちょっと早くないとダメか。
桜庭さんの翡翠とガチった。途中でSII様が来るも、「眠いから帰る」とそのまま去っていかれた。強いネロ使いの人がいた。

前から思ってるけどネロ戦も研究が足りない。なんだ、研究足りないキャラばっかりじゃん(・ω・` )
4Cにバカキャンを狙えれば全然違うのに!ということでちょっとバカキャン前ダッシュをCPU戦で練習。20回中1回くらい。まだ無理ぽ。

11/14(月)
ネットで知り合った蓮さんに誘われ、池袋のGIGOへ。
GIGO、1台になっちゃったのね。月例大会も月1回(今月は21日?28日?)のようで。まぁ最近の月例の参加人数を考えるとしょうがないかもだけど、寂しいものだなぁ。
青子とか軋間とか都古とか色々使ってました。で、マックで飯食ってサファリに移動。GIGO1台だとこっちの方が人来るのかなぁ……
サファリには結構上手い都古使いの方がいました。そんな感じで24時までやって帰宅。


日はレスの方で少し考察っぽいの考えたのでこれにて完。
/ 2005/11/15(Tue)02:22 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
目標は高く
中野に行くようになって、上達したのは間違いない
けれど、いつしか初心を忘れてしまっていたのかもしれない

頂点を目指すため

雑音に惑わされず、少しずつでも俺なりの方法でちゃんと進めるように頑張ろう

11/9(水)
中野のシングルに行ってきました

闘劇決定の影響もあったのか、今日は32人トーナメント
1回戦は夜見さんのレン、勝利
2回戦にぶぶ者のネロに敗北

その後は野試合、にくさんの軋間と対戦中色々試してみる
軋間に限ったことじゃないけど、攻められてる最中の切り替えしを完璧にしようと思った
すずめさんのシエルには今日は完敗した、こっちも対策考えておかないと

その後7人で飯へ、幸楽苑(で漢字あってるかな?)というラーメン屋へ
安いし結構安定ね。野菜ギョーザ(しそ入り)が気に入った

で、食後TRFで少し野試合して帰宅



れに関しては、全てのキャラに対してどのタイミングにどの暴れが有効か、もしくはチキンガードの方がいいか、シールドがいいのか
全部書き出した方がよさそうだ
頭の中だけだと、対戦していないキャラ相手は記憶から抜け落ちていくし

それと同時に、俺のスキルじゃ攻めないと勝てないし
今まで攻めあぐねているキャラへの攻め方も考えないと無理そうだ

某データテニスではないけれど、データに基づいた立ち回りがプレイスタイルなのに、具体的なデータの絶対量が足りないなら、勝てないのは当たり前だった



と、愚痴だかなんだかわからないものを書きつつまぁ闘劇頑張りましょうということで
まぁまだ日があるので、当分のメルブラの目標は「他人に勝つこと」ではなく「強くなること」なんですが



おまけ、というか全国の青子使いに質問。ここより別場所で聞け、という話もあるけど。

秋葉、赤主秋葉のAD(檻髪)、こっちがずっとしゃがみガードしてるときにダッシュから密着で出されても、基本的に暗転見てからチキンガードが毎回成功してると感じてる(記憶では95%くらいで成功してる、ただし当然ながらこちらが暴れてない状態)んだけど、他にも同じように感じている人がいたら一言でもいいので書き込みお願いしたく。

ちなみに俺は黒秋葉の方が避けやすく、赤主は避けにくく感じてた。けどコレは多分気のせい。
/ 2005/11/10(Thu)07:36 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:3 /
狙えば結構相殺いけるのか?
>ウィズさん
まぁ、2A>2C>ディレイワンの選択肢が増えただけでも収穫だったかな、と。
ただ、あまり練習する機会がないのがタマにキズ。
大会でぶっつけ本番とかだと怖いし。

>水音さん
BEへのセブンス割り込みは見事でしたねー、初戦でアレ食らって結構焦りました(笑)
青子はプレイヤー人口が少ないので、ネタを知ろうとするとネットで調べて自分で使う、というのが一番早いですが、そこまでするのは面倒かとは思います。
ただまぁ、ぶっちゃけ他のキャラより格段にネタを知ってるのと知らないので戦力が変わるキャラかとー

11/4(金)
中野のランダム3onに行ってきました。ちなみに水曜のシングルは、フェイトやってて寝過ごしたという……

ランダムのチームはILS(ワルク)、ディムロス(軋間)、少年A(青子)。書いて気付いたけどILSワラキアじゃなくてワルクだったのね。
1回戦は腐乱、クロネコ、どれみふぁでぐちの関西遠征入りチーム。先鋒に腐乱が出てきて困る。ディムが行くも破れるが、ILSが勝利。そのままクロネコさんを倒してでぐちさんに負け、でぐちさんをA蹴り多用してなんとか勝利。

都古戦の青子は日曜に負けて色々考えたけど、結局A蹴り主軸にして闘うしかないっぽい。浮遊は基本的にジャンプで消える、破裂は飛び越されて上から食らう。んで、代わりにめくってくるタイミングが多いこと、空中ダッシュの性能が横に移動することが多いので、真上対空のA蹴りを積極的に使うが吉っぽい。当たらなかった場合もA蹴りの移動があるから逃げられるし、危ないのは空中ガードされたときのみか。

それと対空A蹴りで、1段目を空中ガードさせて2段目前に着地させ、2段目を中段にするという方法は狙えばそこそこ出来るかな、と思った。ただこれは要練習と、中段で当たるキャラそれぞれに対して狙う場面が違うので研究が必要っぽい。

あと、都古相手もビートエッジに3Cで割り込むのはかなり有効だった。ただ、これも要研究。都古のリーチは短いからやりやすいのは確かだと思う。

2回戦は千神チーム。ILSが3タテ。
決勝リーグはバチェと戦って勝った記憶がある。
もう1チームにはにがにーされて3タテ食らう、乙。

シオン戦はAかBか判らないけどエテグラ牽制の対策考えないとなぁ。足元無敵のせいでダッシュ2Bが吸われまくる。いや、それならダッシュBすればいいじゃないって話なんですが、技でるスピードが……
A風で牽制返しか、シールドで取るのがいいのかなぁ。

大会終了後はずっと野試合やってた。使いどころは難しいけど、相手によって3C暴れはかなりの武器になることがわかった。気持ちシエルの4C?まぁ、こっちは相殺出るまでも9Fかかるのと、入力方向が3だからガード中に連打で出すとかできないけど。

ただし、地上固めの七夜には全然効かない、これ重要。


りにファジー暴れをするめ君に聞かれた。
たしかに遠野志貴ならファジー出来るねと思いつつ、軽く説明した。

簡単に言うと、
・相手の二択を、どちらが来てもノーリスクのまま片方にリターンを取る暴れ
が趣旨なんだろうか。具体例を出した方が早いので上げると、やはりワラキアの低空ダッシュからのJBと空かしJCの二択か。
こちらがやることは、立ちガードしながらタイミングを見てA。
・ワラキアが低空ダッシュJB→ガードが成立、Aは出ない
・ワラキアが低空ダッシュすかしJC→こっちのAが成立、すかして着地したタイミングでHIT

こんな感じ。青子や志貴は5Aがしゃがんでる相手にもHITするので、相手がすかし2Aを狙ってしゃがんだところに刺さり、すかし投げにも刺さる。これが原理。

ワラキアの低空ダッシュが一番やりやすい例だけど、他のキャラのすかし投げにも使える。早い話、空中からすかしの2択を狙ってこられたときに有効。

ただし注意しないといけないのは、相手が空中ダッシュを使用していない状態での飛び込みに対してやろうとすると、着地前空中ダッシュで空中攻撃のタイミングをずらされ、そのままこっちが5Aを出してフルコン……ということもある。対策は、相手の飛び込みに飛んで対応(空投げとか)や、潜る技(青子の場合2C)で移動したり、普通に前ダッシュするなど。今書いてて思ったけどA蹴りも行けるかも(相手が空中前ダッシュしたタイミングに合わせられればガードが解けている為)、けどガードされると微妙か。HITしてもカウンター取れないし。

ちなみに今日実験的に早めに出したら、こっちのAに対しワラキアが空中食らいになったこともあった。けど、そのタイミングでJBを出されてた場合にちゃんとガードできてるかどうかは試してみないとわからない。
もし出来た場合は、ワラキアの低空ダッシュに関してはどのキャラでもファジー暴れ出来る可能性がある。



一応他にも考えてるファジー暴れの使用タイミングは、
・起き上がりファジー暴れ
2AorAが4Fのキャラ可能。起き上がり後5F目に2A。
タイミングが理論通りに完璧に出せたら、起き上がり後4F間はガードして、起き上がりに投げに来る相手を潰せる(8F目に攻撃が出る為)。ガン暴れと比べると起き上がりに技を重ねられた場合もガードできる。また、相手の重ねが早すぎてすかった場合も刺せる。
ただし、相手の重ねが遅い方にずれた場合に食らうことになる。まぁ、起き上がってから5F目以降に技をぶつけてくるということは、逆に起き上がりの最速2Aに負けることになるわけで、読まれていない限りはやってくる人はいないとは思うが。それと、「投げ無敵は8Fあるので相手の起き上がりに投げようとする場合は9F目以降になるように狙う」という点をついているので、本来投げ無敵がついている起き上がり後8F前に投げを重ねられると投げを食らう。まぁ、それもこちらが攻撃を出さない限りは目の前で投げすかりをやることになるので、読まれていない限りはやってくる人はいないだろう。読んだら投げよりもディレイかけて技を差し込んでフルコンの方がダメージ高いし、リスクも低いので。



ガード中に相手との距離を測って技を差し込んでるのはさすがにファジーではないな……相手の連携が切れたときに入力してるからファジーではなくただ暴れの選択肢を選んでいるだけだった。

後、タイトルに書いた件は、青子の相殺は2B>2C>B>3Cでよさそうかな、と思った。Bのタイミングに若干不安は残るが、どれも1回は相殺が出来、BからHITすれば3C後エリアル、3CHITはカウンターになるので2Cから拾い直せる。
BからだとB>2B>2C>3Cでいいのかな。

秋葉のB紅葉は上記(2B>2C>B>3C)でBの時点で返せる。
レンのAロンドはB>3Cで相打ちが取れる。(ロンドは足元無敵)
/ 2005/11/05(Sat)03:34 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
月曜は
池袋GIGOの大会がなければ暇になることに気付いた
第2、第4月曜でいいのかな?今度よったときに見てみよう

>ウィズさん
日記でやるとか言いながらもずっとメルブラ一色でやってる俺がいたw
メルブラとKOFが両方空いててもメルブラやっちゃってるわwww

>水音さん
青子はトリッキータイプですから、キャラの性能を知らないと特に戦い辛い中の1キャラだと思います。
家庭用にいない為に対策研究が進んでいないことも面倒くさい原因の一つで。
都古は基本コンボのうちのまだいくつかしか出来ませんが、ダメージ高くて楽しいのでw

>シーチキンさん
金曜はお疲れ様でしたー
ガチ勝負は好きなので、言ってくれればいつでもー。
とは言え横浜まで遠征するのがなかなか出来ないのですが(´・ω・`)

10/30(日)
秋葉原クラブセガで3onの大会でした。チームは先日書いた通りのレテル・バチェラ・少年A。

到着した後野試合が一回しか出来なかったのもあり、一回戦は先鋒で出る。1戦目とか動き固かったけど、2~3戦目でなんとかほぐれた。
二回戦はレテルが先鋒で2人倒すも、相手チームの都古に負ける。で、次鋒バチェラが出るも、そのままずるずると負ける。嫌な予感しつつ出ると、やはりというかそのまま負けた。

反省点。相手(と状況)に飲まれていた。メンタル面で負けるのは自分の中では一番直さないといけない部分なのでなんとかしないといけない。
具体的な立ち回りでは、対空シールドとA破裂を1回も使っていなかった、A蹴りが少なかった、等。

画面端での2A>2C>A蹴りを2Aで空かされたのは単純に上手いと思ったし、そこからディレイワンで暴れ潰しを引っ掛ける選択もあるなと都古戦で気付けた。ひょっとすると七夜の2C潜りもディレイワンで潰せないだろうか?

負けた後は野試合やりまくった。接戦の相手、勝てない相手と戦うのは純粋に面白い。相手にとっては粘着入ってくんなってなってるだろうけど。

気がついたら23時半とかになってたので帰宅。



さんにも言われたけど、チキンガードを覚えないといけないな、と。
超近距離では暴れもチキンガードも相手の2A等に潰されるから基本的にはNG。(相手の投げを一点読みしたときくらいか。それでも画面端でなければバクステの選択肢も入れることが出来そう)
相手のBや2Bが届く至近距離は、相手のコンボの構成によって暴れを考えてる。最近性能を見直してきたけど、3Cは下段の中でも低い技でなければ打ち勝って持っていけることもある。2A連打にも出始めで相殺を起こせばやっぱり勝てることもある。 まぁ、発生10Fだから相殺判定でるまで9Fかかるけど。
んで、相手の2C、Cが届く位置では2Cや3Cで暴れることを考えてるんだけど、この距離はチキンガードをするタイミングでもあるんだよね。

現状の俺の考えでは、相手キャラによってはやっぱりチキンガードより暴れた方がいい相手キャラも多いとは思う。けど、秋葉や赤主相手は低空鳥の選択肢があるので、近距離からの低空ダッシュ読み以外は暴れにくい。こういう相手はチキンガードかな、と。
まぁ、両秋葉は2Cをジャンプ移行にさせるキャラなので、一概にチキンガード安定とも言えないけど、調べれば他のキャラも有効な相手、有効な間合い、タイミングがわかるか。

そんな感じもあり、日曜の野試合では暴れを抑え目にし、チキンガードを増やし、上からせめてくる相手に3段ジャンプでさらに上から攻める練習をしてみた。まぁ練習初日から上手く行くワケはなかった。今後の課題のひとつかな。



分の好きな漫画のひとつに、「はじめの一歩」がある。
説明しなくても有名なほどの漫画だが、週刊少年マガジンで連載しているボクシング漫画だ。
コミックスでは持っていなく、雑誌版の総集編とvs真田編、それと映画の間柴vs木村とvs真田のアニメ版を持ってて、それらは何度見直しても興奮するんだけどそれはおいといて。

実はボクシング=対人戦という視点でみると、色々と格闘ゲームに参考に出来ることがたくさん書いてあったりする(※本当かよ

まぁ、対人戦の中で至極当然と言えば当然の内容も多いし、勿論あてはまらない内容も多いが、当たり前すぎて忘れていたことを気付かせてくれることもあるのでオススメではある。少なくとも俺は格ゲーの勉強にもなった。

今度余裕があるときにでも、ブックオフで全巻揃えるかなぁ……
/ 2005/11/01(Tue)04:47 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
/ 少年Aのファジー日記 /

