少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
仕事収め
と言いつつまだたまってる仕事あるんですけどね(´A`)

>ato川さん
名前付けられるシステムはやっぱり偉大だと思った。
でも4周目はデフォの名前でやってる俺がいる。

ブログはメルブラとエロゲー。mixiでは一般人。それがファジークオリティ

嘘です。まぁmixiはラグナロクとかネトゲとかそういう方面が多かったり。最近全然ネタないから書いてないけど。

>ウィズさん
なんで俺Vに負けてるんだろ(´A`)?
むしろキャラでなく普通に動き読まれてるだけの気がします。
ワラの2Bは基本的にはカウンター取られない位置で負けてる(チキンガードに引っ掛けられたり空ダに引っ掛けられたり)んだけど、例えば地上ワラ相手にJCガードさせて二段ジャンプもう一度JC……とかのときに、JCでてるのに2Bと相打ち>カウンターから頂かれる、みたいな感じです
まぁ振るタイミングばれるとやばいね。むしろ攻撃パターン読まれてるのが不味そう。もっと増やさねば。

>はとくん
数キャラは後川さんの陰謀です。最初の方はキャラの特徴とか性格とか考えて名前振っていったりしたんだけど、途中からどうみても開いてる枠に振っていっただけになりました。

確かに、「ワラキア相手には浮遊は出しても自ら隙を作るだけ」と無意識に決め付けて全然使ってなかったかも。(固めの時は除く)
飛び込みシールドだけでなくタイミングずらしも重要ですね。やりすぎると怖いけど。
青子対ワラしかり、超不利キャラ相手で少しでも勝率上げるには、博打かけて焦らせて一気に固め殺すのがいいのかなぁ……順当に立ち回る連勝しようとすると順当に負ける(´A`)

12/26(月)
起きたら17:30。

( д )  ゚  ゚

池袋GIGOの大会に出そうな人間探せーということであく君に代理エントリーを頼んでみる、成功。
というわけで池袋GIGOの月例大会に出撃。
参加人数は27人。いつも通り?3回勝ち抜いたら4人リーグになる感じで。
1回戦はレン使いの人。レンは青子対策知らないとしょうがないと思った。破裂と浮遊で一方的になってしまった。
2回戦はさつき使いの人。大会でさつきにあたるといつもヒヨってる気がする、先に1本取られて2本目なんとか取り返し、3本目は残り一撃勝負で勝った。正直死ぬかと思った。次大会でさつき戦になったらガン攻めしてみよう。
でも起き上がりB邪魔は青子相手にも普通に効くのね。なんか返せる構成ないかな。3C相殺からとかで。
3回戦は翡翠使いの人。やっぱり1:1になる……というか、(俺が)悪い暴れが多すぎだなとか思った。変なところで食らってるし。やっぱりその瞬間は実感ないけどパニくってんのかな?
ラスト1発食らったら死ぬってところまで言ったんだけど、その前の2ROUNDで散々翡翠の2C>BECを食らったり食らったり食らったりしてたので、最後ビートエッジ2Cガードしたら絶対BEC出し切ってくると思った。というわけで、BEC避けでよけてギリギリ勝利。……くらいまくってたBECは、避けミスだったりよくわからない暴れだったりしました。なんでか翡翠の2C>A>ダッシュ投げというのを恐れていたっぽいのか、2C刺そうとしてた……そんな連携全然使われてないのに。

というわけでリーグ戦。ぇぅ、するめ、誠さんと俺で4人。
vsするめ。まだvs青子は迷走してるようだし、堅実に行こう……とか思ってたのにかなり苦戦。A蹴り中段が完璧に見切られているのと、バカキャンEX切り札その2が結構飛んできたのが原因かな? A蹴りに関しては俺の出すタイミングが見切られてるっていうのもあるだろうけど。
で、また1:1になり、ラスト一撃食らったら負けってところで画面端でこかして、ダッシュからのバクステでリバサEX切り札その2を避けて勝利。正直に言うと、その瞬間にEX切り札その2を読んだのではなく、試合前に「するめ戦は起き上がりバクステするときはある程度離れた距離からバクステしよう、起き上がりバクステ読まれのEX切り札その2あるから」と考えてました。なので、試合中の思考では「起き上がりにあわせてバクステしよう」→「バクステするときは遠距離でって決めてた」の二思考でいけた感じ。どう見ても人読みです。でも起き上がりがEX蹴りじゃなくEX切り札その2も人読み……だよね?

vs誠さん。この前動画取りで戦ったことはあったんだけど、かなり追い込まれました。接戦になったけどやっぱり青子の性能に助けられた感が。

vsぇぅ。はいはいレンレン。……とか思ってたら負けそうになる。なんかレンのCに青子2Cを合わせたら相殺後に打ち勝つという怪しい組み合わせも試合中に発見し、なんとか勝利。

というわけで優勝できました。本当池袋だとなんか俺強いな。でも今回は接戦(あと一撃で死ぬ試合)ばかりだった。

で、大会終了後はするめとガチったり、大会終わった後話しかけてくれた人と戦ったり、入間の某さんと戦ったりしてました。するめはだんだん青子戦になれてきた。そろそろやばそうな予感。

そして帰宅。なんか今日の大会は反省点多かったなーという結果でした。



珀戦メモ。
・A蹴り連打でクソゲーにしようにも、よく考えたら琥珀の2CにA蹴りがすかる。出すの遅いと浮く前にカウンター、出すの早くても琥珀2Cの硬直が短く、着地>2Aは普通にガードされる。むしろA蹴り着地>A蹴りとか開き直るか。密着でガードされると反確だ。死。
・琥珀側上からの飛び込みJCに合わせて対空A蹴りは、わりといい感じな気がしてきた。タイミング合えば、の話だけど、相殺して一方的に勝てたり、悪くて相打ちだったりする。でも鋭角のジャンプJBにはカウンター取られて負ける。
・コハヒスのB翡翠ちゃんはバカキャン練習しよう。
・いっそ琥珀のBor2C距離で避け博打か……?避けて何しよう
/ 2005/12/28(Wed)05:19 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
街はクリスマス
まぁ仕事ですけどね、イブも今も(´ω`)

12/22(木)
というわけで、秋葉原のリセイベント終わった後にクラブセガへ。人が多かったですね。
レイさんとか、日記見て来てくれたって話だったので感謝。でも時間記述わかりずらかったですね(´・ω・`)
早く来過ぎたみたいで、結局対戦できませんでした、申し訳なく。

と、クラセガではワルク&メカ、アルク、都古、秋葉あたりがいました、わりと気が抜けない感じで。都古戦はあまりガッチリやってなかったので、なんとなく対策がおぼろげながらいくつか見えてきた気がする。

そのままやり続け、都古の人に負けてたしか11時半くらいに帰宅。

12/23(金)
中野。ディムに、前に書いた9キャラリーグ戦のDVDを受け取る……あぁ、まだ編集全然してないや_/ ̄l○

やっぱり金曜は大会じゃなくても人多いですね。3台にしてくれって話は会ったし、ぶっちゃけ人と会うのが目的なので飯食った後に2台しかないから分散ということでプラボに行くかーって話になっちゃったけど。

そして帰りに池袋周りの終電を逃す。祝日ダイヤルやん。
で、下り方面の終電に乗るも、寝過ごす。西国分寺から所沢まで10キロ弱……
さすがに歩く距離じゃないなと思ったのでタクシー。4k飛んだ……

12/24(土)
仕事。が、早く終わったので秋葉原クラブセガへ。たしか19時からレジャランで2onがあったとかだった気もしたので人がたくさんいました。
RYUさんのワラキアと戦った記憶は全然なかったので2回くらい乱入しましたが、ヤバイですね。俺の知ってる青子対策はそこまで実戦してないんですが、基本はちゃんと抑えてあったし(起き上がりB風見てからダッシュ余裕とか……まぁB風出すなって話ですが。むしろ空キャンEX蹴りでダッシュ2A潰しとか実は1回限りの博打としては有効なのかな?)
一番やばかったのは2B対空ですね。ジャンプ移行、ジャンプの低空中、低空ダッシュ、空対空でガードした後先に着地した後などなどかなりのタイミングで2Bをさされまくりました。カウンター時はちゃんとダッシュB>2B>エリアルで拾われるし。
青子の空中技がここまで2Bに負けるとは思わなかった。(JC出きっても相打ち)ちょっとワラキア使って2B牽制・対空の弱点調べないと。いや、まぁシールドには弱いんだけど。

とか色々考えつつ帰宅。

12/25(日)
自宅で仕事。このまま今日は引き篭もってます。



近ゲームやってるんですよ、ゲーム。まぁパソゲー。ぶっちゃけエロゲー。GALZOOアイランドです。

簡単に言うと18禁ドラクエⅢ……ってどっかにあったけどまぁ嘘で。ウィザードリー?なんだろ、3Dダンジョンものです。モンスター仲間にして成長させつつダンジョン潜っていくタイプで。

ほら、小さいころファミコンでやったゲームで、勇者に自分の名前つけたり、パーティーメンバーに友人・親の名前をつけたりするって時代があったじゃないですか。そんな感じで、


まぁこれからやり直すんですが


うっかりつけました(・ω・)

いや、愛着わいて楽しいですよ?
エロゲーなので大変なことになるシーンもありますが。ディムロスが後川さん襲ったり、ぶぶさんがにがーるをあわやというシーンもあったりで。

そういう導入見て笑うだけで、本番シーンはわりと全部ctrlスキップしてますけど(何

はたから見るとエロゲーやりながらニヤニヤ笑ってます。どうみてもキモヲタです、ありがとうございました。

まぁやりこみゲーとしてはそこそこ遊べると思う。おまけダンジョンは手動マッピングしないとダメだし、ハードモードにアップデートも今度できるようになるらしいし。

さて、それじゃ続きやるか
/ 2005/12/25(Sun)16:17 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:4 /
リセ Verタイプムーン発売日
メルブラには直接関係ないけど。

一応本日、秋葉原アソビットシティ6Fで発売イベントやりますよと宣伝。でも買わないと(レシートないと)入れない。まぁ、その関係で木曜は秋葉原のクラセガに出没しそう、詳しくは後記。

12/18(日)
昼くらいから池袋GIGOに出没。1台で奥の方においやられてたけど、センコロの大会の日だったからなのかな。逆にセンコロには大量の人だかり。あんなに人気あったのか。

と、横目で見つつ、乱入者がわりと居てくれたので青子でぶいぶい言ってました。途中で飯食いに行き、戻ってまた数ゲームやって帰宅。


12/21(水)
再発した副鼻腔炎(※鼻の病気)がまだ直ってないので耳鼻咽喉科に15時に行ったら「1時間くらいかかりますので、その頃に来てください」って言われた。1時間後に行ったら「かけてお待ちください」って言われた。そのまま座ってたら1時間経過、聞いてみたら「あと30分くらいかかります」と言われた。

そして気付く。自分は長時間待つことも、その結果一瞬で診察が終わることも納得するし、気にならない。が、わりとおおざっぱに見当違いのことを言われるとちょいと腹が立つらしい。まだまだ青臭い。
例えば、その1時間後に行ったときに「本日は混んでいるのでまだ1時間以上かかりそうです」とか言ってくれればやっぱり心穏やかでいられるんだけど、聞かれるまで放置で聞かれたら…というのがダメなのね。まぁ病院の場合、いちいち患者に言うのもおかしいし、ありえないけど。まぁ自分の短所がまたひとつわかった時点で収穫か。


とかそういう話はおいといて。冬の動画の為のDVDを買う、ということで秋葉原でディムと待ち合わせしてたので、クラブセガへ。加工した対戦動画を渡し、少し野試合やってからその場にいた千神とディムとでブランクディスクを買いに。なんか千神が1人で50枚焼けるよとか言ってた、神。

で、国産maxell4倍速の50枚スピンドルをディムが購入しつつ、ケースはまた今度買うかーという話をして解散。実は会社の忘年会だったのでそのままGO。

忘年会が終わった後(22時半くらい)再び秋葉原のクラセガに戻ったらウィズさんがいたので、酔っ払いながら乱入。キャラが大きく見えた、新しい。いや、思考はしっかりしてたんですけどね……咄嗟の判断力とか落ちてたけど。その後CPU戦で闘劇魂vol2を買ってたので、それを開きつつ色々検証して帰宅。

セのVerタイプムーンについて。というかむしろ12/22(木)について。
18時から秋葉原のアソビット(クラセガの対面当たりにあるらしい)6Fで、発売記念イベントをやる、と。内容は正直興味ある人間が行って調べてくれという感じでした。 参加は確かスターター1個とブースター3個買ったレシートがいるとかなんとか。

まぁそのイベントはおいといて、つまり17時半の前と21時の後あたりにクラブセガに出没します。わりと早く行けるの久しぶりだ。平日だから人少ないだろうけどちょっと楽しみ。


劇魂ですが。青子のA風やっぱり7Fって書いてありますね(笑)
まぁ5Bから5C(11F)は繋がるのにA風は繋がらない状況でまだ7Fを主張するのかとかはおいといて、今回はヒット・ガード時での有利フレーム数が書いてあるのは色々助かりました。

例えば5C。まず、5C>スヴィア(14F)は繋がり、5C>EX風(15F)も繋がるけど、5C>EX鏡(16F)は繋がらないので5Cの相手ののけぞりは16Fであると推測できる、と。(ボタン入力に1Fかかる為+1される)
そうすると、5C切りでの有利フレームが-8Fなので、5Cの硬直が24Fだな、となるわけですね。
んで、5C(HIT)>5A(すかり)時の有利フレームが-2Fと乗っていて相手ののけぞりが16Fなので、5C>5Aの硬直が解けるのは18F目、と。
5Cの直後にAを押して(1F)、5Aの発生が5Fなので、そうすると5Aの硬直は12Fですか。
5C>2Aも同様に、2Aの発生が4Fで有利フレームが-1Fなので5aとおなじ硬直12Fっぽいですね。

とか、色々データがわかりそうです。まぁ、青子の技で12~13Fの技があると他にもピンポイントで色々わかるんですが。相手ののけぞりは基本的には○○が繋がる、というの調べるしかなさそうだし……

、前々回の日記に書いたコンボ関係について。
カウンターBEC(1)>BEC(1)>エリアル は繋がりました。地上カウンターすれば相手が間に合う高さまで浮いて落ちてきてくれます。空中カウンターだと相手の浮きが地上時よりも低いので先に落下して、間に合わないっぽいですが。
カウンターBEC(1)>C>AD は繋がることは確認してるので、おそらくカウンターBEC(1)>BEC(1)>AD も、2回目のBECを低目の位置で当てると繋がるかと。ADとAADは発生同じなのでそっちも可能っぽく。

まぁ、実戦で決めたのはEX黒鍵暴発を裏に回ってBEC(1)>BEC(1)>エリアル でした。開幕直後に6000前後減らしたw

拾いの練習はCPUワラキア相手が楽。まぁ実際練習しても狙いどころとかほとんどないんですけどね。
/ 2005/12/22(Thu)06:35 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
久しぶりの動画
いや、1P側のCボタンが言うこと聞かなかったんですよ(挨拶

12/14(水)
中野に行くも、誰もいない。ってか20時半に行った俺も悪いんだけど。
今週から大会ではなく対戦会になったらしい。しかし対戦会と言うも何をやるでもなく、20時半時点で1台のみ。

何回かやってからプラボに移動しつつ、結局そのままだらだらとやって帰る。中野駅でディムに冬コミ用のDVDを受け取ったので、来週までに編集して渡さないとなー、と。

12/16(金)
水曜とは変わって人がそこそこ多かった。けどやはり大会は無し。着いたときは2台だったけど、一応夜には3台になってた……でも全部ばらばらの場所。うーん、どう対戦会なんだろう。

飯後にディムが冬に出すDVDのメンバーに入っていない9キャラ使いの9人で動画を取る。青子の強さを見せてやると思いつつも1戦目から超グダグダになった。(←言い訳
いや、その、ほら、ついでに言うと1P側のCボタンが拗ねててですね、80%くらいしか言うこと聞いてくれなかったんですよ

どうみても言い訳です
本当にありがとうございました

まぁなんとか4勝4敗。負けると思ってた人々に勝てたのはわりと嬉し……いはずなのにお互いグダグダやって勝っても運勝ちした感じなんだよなぁ。

ちなみに、大阪で見てきた来来式BEJC崩し(何 はバリバリ当たりました。やっぱ初見では無理だって、と。
でも翡翠・メカヒスイは画面端との間に隙間が出来て、そっちに潜っちゃうんですね。なんか悪用できそうな気はするけど今の段階ではまだ無理ぽ。キャラ限等を調べると共にそっちも考えよう。
アレは破裂無くてもいい上に、破裂あっても維持しながら崩すのが楽で非常によいですね。下段の選択肢も練習していこう。

そんな感じで帰宅。そういえば水曜にディムに漫画「こどものじかん」
貸したら見事にハメることが出来た。というわけで今日は織さんに貸してみた。
/ 2005/12/17(Sat)05:54 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
ようやく回復
>ウィズさん
大阪から帰ってからずっとぼへーっとしてましたw


というわけで遅くなったけど大阪のレポ

12/11(日)~12(月)
始発で東京から新幹線に乗って新大阪へ。んで朝からカードゲームのジャッジやってました。

これが終了予定時間が16時半だったんだけど、この全国大会、3回目なんですよ。んで、最後に1st、2nd、3rdそれぞれの優勝者がリーグやって1位を決めて、1位には37インチプラズマTVプレゼント……みたいな話だったのですが。
リーグ戦引き分けた……
一応引き分けた時用に、くじ引きで1人シード決めてのトーナメントっていう風になってたんだけど、決勝でTVがかかってるからもあり皆じっくりプレイする。結局終了したのが17時半あたりになりました。

んで、それから地下鉄で梅田に向かい、梅田の地下街の地図と、印刷したモンテの地図を照らし合わせてうろうろと。そこまで時間はかからずに到着、18時くらいからモンテでメルブラやってました

丁度当日別場所で2on大会あったという話で、少ししたら人がたくさん。とは言え人見知りハゲシスでほとんど普通にプレイしてるだけだったり。

MSNで羽さんと話してたので、現地についたら合流したり、後は青子使いの方々が結構いて嬉しかったり。来来さんやロゼさんに挨拶しながらとりあえずプレイ。

……まぁ最初は乱入してもすぐ負けてみたいな感じでしたね(・ω・)
しかも暴れ酷いし。なんか最初は緊張してた。いや、後半は後半でファジー暴れやってましたがw

思ったのは、関東と関西でやっぱり色々とコンボや立ち回り違うなー、と。特に青子は差が出てたけど、他のキャラも多かれ少なかれ違うと感じました。

モンテで特に記憶に残ってること。
・レンに思いっきり負け越した(シュウさんのレンだったのかな?)
・ワルクにも負けまくった(一番奥の台ではBが凄い勢いで効かなかったけど、それ以外の台でも負けてた)
・青子が多くて皆違う動きしてたのでパクった(端での崩し一種類ゲット)
・都古のしんきゃく固めが暴れ以外で返せなすぎた

まぁ、正直青子の攻めのバリエーションが増えただけで十二分に収穫になりました。それと同時に、やっぱ最近俺バリエーション少なくなってるなーとか。中段ばっかり狙って下段選択肢全然入れてない場面多すぎた……

関西勢の顔と名前があまり一致してないので間違えると失礼だなーと思いながらも、色々な人が対戦してくれました。感謝。

で、前日にMSNで海坊主さんに泊めていただけるという話になってたので、お言葉に甘えて23時頃に移動。最後の方一緒に対戦してたぼうしさんと共に海坊主亭に厄介になりました。

海坊主亭というか氏の部屋には黒猫と白猫の2匹がいてなごんだり。聞くと皆来る人が違う名前をつけて決まった名前がないと言ってたので、即座に黒をツン白をデレと任命。猫に構いながら無印初代メルブラのコンボ見たり、ゲームセンターCX見たりしてるうちに連日の徹夜の為にわりとあっさり寝てしまったり。

で、朝9時半頃に出て、そのまま新幹線に乗って東京へ。ついたのが1時前あたりだったので秋葉原のクラブセガによりつつも、人も少なかったので15時頃に撤収、家についたら泥のように寝てました、と。夜起きたけど。

12/13(火)
で、昼過ぎに起きてネット巡回しつつ、食後仕事へ。……と思ったら仕事の開始時間が遅くなったので、また秋葉原のクラブセガへ。関西で学んだ青子の攻めの練習してたら、腐乱お兄ちゃんに遭遇。しかし北斗ばっかりやってたw
結局青子やって、その後適当に志貴とかシエルとかワラキアとかまた青子とか使いつつ、時間が来て仕事へ。そんな1日。



りあえず、最近は中段ばかり狙ってたので、もう少し暴れ潰しと下段の選択肢を混ぜないとダメだな、と。

それと、低ダJB>二段ジャンプからの攻め に対してシールドを狙ってくる人間にはすかし下段を、空投げを狙ってくる人間には三段バックジャンプでフルコン入るかなーとか妄想中。



、全然関係ないけど青子の最大ダメージコンボ、机上での計算ではレコード更新した……けど神技すぎる。

カウンターBEC(1)(相打ち)>BEC(1)>AAD>C>>JB>JC>>JB>JC>>JB>JC>投げ

初段がアフォ過ぎてダメージ計算するのもバカバカしい気もするw
しかも相打ちは相手の空中からの攻撃……言ってしまえば相手の位置が高い状態での相打ちカウンター。
CPUさつきの飛び込みJCにBECが根元の1HITカウンターして、その後落下に最速のBEC1HITが間に合ったので、それを地上ギリギリで当てられればそのままAADが100%で繋がりますね、と。BEC>BECだけでダメージが3336、その後100%AADが4480、293で拾ってエリアル部が1000ちょっとかな?まぁコレはコンボ数補正と空中補正、技補正は入れたけど相手の防御をずっと100%の計算なので実際はもっと下がりますが。
まぁBEC>BEC>JBの3HITで3800ダメージとか出たら横にいた腐乱お兄ちゃんにふざけんなとか怒られましたw

実戦で狙うとしたら、2回目のBECは状況限定な上かなりうさんくさいタイミングなので、
BEC(1)>>JB>>JB>JC>>JB>JC>投げ
カウンターBEC(1)>C>>JB>JC>>JB>JC>>JB>JC>投げ

この辺かなぁ、と。後者は、EX黒鍵を暴発したシエルの真後ろに回り込んだりすると一応狙えます。ダメージは……やっぱりエリアル部を計算するのが面倒だけど、6000いかないくらいじゃないかな?
CPU戦だとワラキアの3連ワープや空中Bクリーチャーぶっぱの直後が確定カウンターするので練習しやすかったり。2発目のCは、BECを溜めきらないで出す、と考えた方がタイミングが掴みやすそう。


まぁそんなネタばかり考えてないで、画面中央での攻めを開発しろよという話もありますが(´ω`)
/ 2005/12/14(Wed)08:07 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
超適当日記
ちなみに前日の顔さんは宣伝広告です。URL削っといたけど中身がマッチしてたので残してあるだけだった。

12/9(金)
中野ランダム3on。
腐乱おにーちゃんと組めたので優勝。
俺仕事してねー。ってか、むしろ出場してねー
毎試合相手に青子には厳しいキャラと有利なキャラが残ってて、厳しいキャラが筐体で待ち構えてるわけですよ。
んで、「じゃあ俺から行くわ」と腐乱おにーちゃんが出て行って連勝して勝利なわけですよ。


野試合ではワリと悲惨だった。



んなこんなでこれから仕事で大阪行ってきます。始発だけど帰りを1日遅らせることに成功したので日曜仕事終わったらモンテで野試合やる予定。ビバ往復代会社持ち。
/ 2005/12/11(Sun)04:21 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
喉イタス
最近空気が乾燥していて喉を痛めやすい季節
皆気をつけましょうということで

>七誌さん
いやほら、誰か気付くかなと試したワケです
ごめん超嘘。指摘thx、修正しました。

12/3(土)
ビックワンで3on……があったけど毎週土曜は基本的に仕事。
仕事前17時頃と仕事後23時前あたりに秋葉クラブセガで野試合。

12/4(日)
石神井公園駅前センターで2on。闘劇も2onなのでということで、あく君と組んで出場することに。
野試合は結構な勘違いっぷりを発揮できたけど、石神井の人達も強いですねー。全体的に起き上がりシールドをガンガン狙ってくるのと、受身は前が9割みたいな印象を受けました。起き上がりシールドは上下で揺さぶってるのに取られるとコワス。

そして闘劇コンビで初デビュー。1回戦は不戦勝。2回戦は腐乱&芳乃。乙。
向こうの先方腐乱さつきに2人抜きされて終了しました。
ワラキアvsさつきはワラキアかなり有利のはずなのであく君にさつき戦頑張って貰うのと、青子vsさつきも青子気持ち有利と思ってるのでもっと接戦しないとダメだった。

……さつき戦はガン待ち安定かも知れない。A破裂出して浮遊ばら撒きつつ99秒使う気で闘う、と。まだそういう闘い方をしたことがないので、そういうのも練習していこう。


そのまま腐乱&芳乃ペアが優勝し、何故か写真に一緒にうつる(何
その後石神井の別のゲーセンで野試合やったりてん屋で飯を食ったりしつつ、池袋に移るかという話で池袋のアリスへ。

初アリスだったけど、まず場所がわかりにくいね。思ってたより駅から遠かったし。(駅から、というより案内で言われてる目印になる店から遠いのかな?)
外から看板見るとテレクラか何かの看板に見えた。(白い蛍光版にピンクの筆記体でalice)
で、入り口はエレベーターで、マンション麻雀を彷彿とさせられた。
店内はかなり綺麗だったけど、場所と入り口のせいで人来ないよなーとか。
あとメルブラは1台だったけど、片方が照明で画面が見難かったかな。誰かと一緒なら行くけど、池袋は一人で行くならGIGOでいいや。

12/5(月)
池袋のGIGOで22時くらいから野試合。シエルでCPU戦でダッシュの性能色々確かめたり、バカキャンを練習したり。対人戦ではまだバカキャンを狙おうとするタイミングすら掴めてない。で、思いの他乱入してくれる人が多かったので、のびも練習してみた。青子と同じく立ちAが足元判定だから、EXシールドからの拾いを練習するのにもいいかも?



さて、水曜はどうしよう。中野はシングルないんだよなぁ……人いるのかな?
/ 2005/12/07(Wed)04:33 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
小ネタ色々
最近またわかってきた感じでいいですな
まぁ、自分が知らなかっただけってのもあるけど

>ぶぶさん
頑張るお!
でも突然の話なのでどのくらい対戦できるか……
聞いた話だと大会とかない限りは毎週土日は人集まってるらしいですがー

12/2(金)
家を出てから携帯で中野の大会がないことを知ったけど、まぁせっかく家を出たのでと移動。

中野TRFは300円で1日オールゲームフリープレイイベントやってました。繁盛してるかなーとか軽く考えてたら人の山。店員さんに聞いたところ、俺が行ったときには133枚チケットを販売していたって話だったので心が折れ、1Fのプラボへ逃走。

プラボでも5人くらいかな?いたので、そのまままったり対戦してました。まぁわりとサブキャラ大量に使ってただけだったけど。

で、超今更といわれそうですが、EX風って無敵そこそこあるんですね。メカヒスイのEXワイヤーをEX風で抜けられること確認、今までEX蹴りだそうとしてたのでダメージも安定度も楽になった。したらばでEX火のネタが出たので、今度色々な技にEX火でわりこみ実験してみるかなー

12/3(土)
17時頃にこっそり秋葉原のクラブセガ行ったけど、休日の夕方は安定して人いますねー。
対戦台が4台になったこともあり、かなり盛んでした。
まぁ1回やってから仕事へ。仕事終わってから23時前くらいにもまた寄って対戦して帰宅。



今日は休みなので、石神井の2onに行ってきますノシ
/ 2005/12/04(Sun)12:13 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
大阪遠征
に、行くことになりました
いや、リセTCGの3rdグランプリ決勝(全国大会)が大阪で行われまして、そこにジャッジとして行く流れになりそうなので。
12/11(日)っぽいです、後で調べよう。

11/30(水)
中野シングル。
2回戦目で織さんに当たって負けた。

先週の金曜に中野で撮った動画の加工が終わったのでディムに渡す。今見るともう動画アップされてますね。ピースメーカーの動画よりDLできます。3本先取11試合とか超長いけど。動画については後記。

で、野試合やって中華で麻婆豆腐定食食べてアイス奢ってまたTRFに戻り、やっぱり野試合やってから帰宅。


日は色々シエル戦を考えさせられた。ぶっちゃけすずめシエルに勝てなくなってる。ビートエッジガードさせた後の4Cにバックジャンプで引っかかってるのとかはなんとかするとしても、普通にシエルに攻められてるときが厳しい。浮遊・破裂・雨・鏡・火あたりはセブンス割り込みやHJA、もしくはダッシュ相殺でどれも乙る。
とりあえず考えたのはダッシュにあわせてのA蹴り。ただしダッシュされないと完。微妙すぎる…… シエル側はダッシュからAの選択もあるので、チキンガードも引っかかる。暴れは相殺後投げ確。うーん、分の悪い賭けになるけどシールドと投げで逆択かけて無理矢理こっちのペースにするのがベストなのかなー


画について。実はDVD受け取って動画変換して……とか作業しつつ、作業としていぢくってただけで実際に中身を見てないのでやっぱりまだ「この試合のここは~~」みたいなことを確認してなかったり。
まぁ記憶の範囲で考えると、起き上がりは軋間が地上ダッシュで近づいてきたときはほぼ毎回起き上がりファジー暴れしてた気がする。あと、ちょっと前に織さんと飯食ってたときに

「エリアル部分はJC>JB>>JB>JC>>JB>JC>空投げ でよくね?」
と言われたので、色々推考して狙えるときはそれ使ってます。理由は後日書こう。
/ 2005/12/01(Thu)05:30 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
/ 少年Aのファジー日記 /

