少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
つくばエクスプレス
負けました(・ω・)

……

orz

>ぶぶ者
ういさ、まだ7つあるからね!
でもぶぶレイチームも当たりたくないなぁ(´A`)
なんか今すごいやる気魔人。でもあく君が土曜試合前から何故かモチベが下がりまくってた、ヤバス


1/28(土)
つくばでエリア代表戦。

つくばの店舗予選が3時から開始なので4時前につけば大丈夫だろうということで、秋葉原で野試合やってから行くことに。
秋葉原のクラブセガで12時半から2時半くらいまでやってました。七夜使いの人に負けて、別台で同じ七夜にあく君も負けてたので、これ大会だと二タテされてるなーとこっそりニヨニヨしてみたり。

で、つくばエクスプレスでつくばに到着、そこからタクシーで店へ。まだ1回戦第1試合終わったところだった。
店舗のトーナメントの方はそこまでしっかり見てなかったというか、俺の日記より参加した人達の日記の方がわかりやすいかな、と。


というわけで当日の優勝は池ちゃんとジンさん。レン&翡翠、両方共ワラキアではきついみたいな話を聞いてたので2人共俺の仕事かーとか思いながらくじ引き。結局エリア代表戦は、

1回戦 池・ジンvsかもシオ・あぼぅ
2回戦 負けたチームvs俺達
3回戦 残り
(敬称略)

となった。クジ運は良かったね。
1回戦は池ちゃんが先鋒に出て2タテしてた。やっぱりレン戦は慣れてないと厳しそうだなぁ、と。キャラによっても厳しい組み合わせありますしね。

2回戦は、かもシオ・あぼぅチームと俺達が当たることに。
動画により先鋒は9割方かもシオさんから来るだろうと踏んでたので、じゃんけんで勝ったら2Pを取って俺先鋒に出る。

少年Avsかもシオ戦、2:1で勝利。動画研究ではBスラエアの使用タイミング、6Bの仕掛けるタイミング、リバサバクステとバカキャンに注目してました。
起き攻めのバクステ狩りは出来なかったけど、他の対策は上々だったかな。負けた試合の最後は、Bスラエア読んだのに前ダッシュが入力できておらず前歩きになって死んだりしましたが、2回目は落ち着いて2Aで返せた。その後3C繋げること出来なかったけど。
最後のこっち一発状態でバクステでの起き上がりBエテエア誘いは人読みでなくキャラ対策です。シオン使いは起き上がりBエテエア使う人多いので。

少年Avsあぼぅ戦、2:1で勝利。動画研究ではBワイヤーの使用場所、リバサEX処刑レーザー、リバサバンカーと切り替えしバンカーに注目。
Bワイヤーは研究したけど使われなかったかな?1回くらい食らったかも知れないけど覚えてない。EX処刑レーザーは対策考えてたのに見事に2回食らう。1回目は対策実施してなしで2Bすかってフルで食らい、2回目は何故かシールド押してしまいしかも連続シールドせずに4HIT。情けなさすぎた。
バンカー対策は起き上がり後もガンダッシュで押すプレイ。メカはバックダッシュが地上だったりするのでバクステ狩りにもなるし、EX処刑レーザー他暗転技も暗転見てからガードが出来るので、何気に汎用性は高い。ただし、起き上がりに暴れてくる人間には効きませんし、1回見せた後連続でやるのはデメリットが大きいですが、見せた後の次は暴れ潰しを重ねればいい、ということで。メカのバンカーは他キャラよりも発生が遅いので、起き上がりにバンカー来たの確認してからの2Bで十分バンカー潰し出来ました。ということで勝利。でもやっぱり1本取られてるけど。

で、3回戦、vs池・ジンチーム。
後決め取られたので、どっちがきてもいいようにと俺から出る。あく君は池ちゃんにはまず勝てないという話だったので……ジンさんにも辛いけどまだそっちの方がということで。で、俺が出たら池ちゃんが来た。ラッキー

というわけでvs池ちゃんこと白さん、レン。関東のレンの中では一番勝率が悪く、5分前後っぽかったんだけど、凄い落ち着いてプレイできた、2:0で勝利。まぁレンには結構有利ついてるから無難な立ち回りで行けば無難に勝てたね、と。

で、vsジンさん。ジンさんは青子との対戦経験が多いんだよなぁ……と思いつつ、いくつかの大会用ネタを考えていたも、そのネタを使用する状況に持っていけなかった。1本先取してリーチをかけるも2本取られ返されて敗北。
思い返して。ジンさんも結構ヒヨってましたね。いつもはやってない物投げ連打したりしてたし、BECもいつもより多かった気がする……それを2回避けミスしてフルコン食らう俺もヒヨってましたが(´ω`;)
崩しの方法を色々考えていたも、肝心な固めが出来ないで翡翠の起き攻めに癒されて終了してしまった感じ。起き上がりシールドも店舗代表戦で見て1発目は使えるなと思ったけど(シールド失敗しても弁当にあたるので安くて済む)、お約束通りシールド失敗するし。

で、あく君もジンさんにストレート負けしてエリア代表持っていかれました(´・ω・`)

ジンさん、池ちゃんはエリア代表おめでとうございます(´ω`)

ジンさん・・・




敗因。この一週間も含め、最近は画面端での固め、崩しのバリエーションを色々考え・練習してた。けど、肝心の立ち回りが昔に比べワンパターンになり、かなりぬるくなっていることに気付く。簡単に言うと画面端で固めれば瞬殺できることが多いけど、通常の立ち回りが弱くなってるせいでそこに持っていけないと、前に勝ててた人達にもざくざく負けたりする。いや、その人達が強くなってる・青子に慣れてきてるって理由もあるけど。

なので、ぶっちゃけ自己採点では動きはかなり悪かったです(´・ω・`)
結果論だとある程度倒してるけど、「もう一度やるとどっちになるかわからない」勝利は好ましくない。

幸いにしてまだ関東&東京ブロックは始まったばかり、エリアが後7/9。正直さっさと抜けてくれと思ってるチームがまだ3チームくらいあるけど、それでも残り4枠、今度こそ取れるように頑張ろう。
スポンサーサイト
/ 2006/01/29(Sun)19:22 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
いよいよエリア代表戦
というのにプレイが温い、大会行く前に野試合で慣らそう

>ウィズさん
青子同キャラは楽しいですねー
忘れてる使ってない立ち回りパクったりとかも出来ますし。

>かもシオ(仮)さん
対策聞いてる下にこっそり書き込んでますよ(何
お互いベストな試合を行いましょうー


1/24(火)-26(木)
まぁ仕事だったんですが、今週は毎日少しでも触れとこうということで
仕事前と仕事後に秋葉原のクラブセガで野試合やってました。

いい勝負できたりヒヨったり色々。波がでかくて結構嫌な感じ。

でも、前から言ってるけどヒヨってるときの動きや思考がわかれば、それを意識することで最悪な状態は回避できるワケですな。

わりと色々な人と戦った気がした。腐乱のメカが鬼強かった。

1/27(金)
中野で固定2on。

斡旋で出ようかなと行ったら腐乱が余ってたので組んで出た。

1回戦、相手先鋒のレンに負けて腐乱2タテ
2回戦、相手先鋒のシオンを倒すも大将のさつきに負けて腐乱が勝利
決勝、相手先鋒がSII様だったので腐乱が出て2タテ

優勝は腐乱さんと誰かのチームでした、そんな印象(・ω・)


一応その後野試合では調子が戻ったかな?くらいで。
明日のこともあるのでシオン使いの人ともっと対戦したかったけど、とりあえず調子は良くなった。


土曜は野試合でこの調子を維持させつつ、そのままエリア戦に向かう予定。
明日取れば今後の予定が色々楽になる。頑張ろう。
/ 2006/01/28(Sat)03:30 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
闘劇予選
無事店舗代表チケットは取れました。しかしエリアで落ちると意味がない。

>あとかわさん
おめありー
茨城の取手市んとこですね。前住んでたところから電車で10分とかだった。
B-1ブロックなので28日に3チームでエリア代表。

1/21(土)
どうも金曜は動きが微妙だったので、雪の中秋葉原クラセガでリハビリ調整。

GG/の闘劇予選のためか、メルブラは3Fに移動されていた。とりあえずやり始めたら調子が良かった。んで、19時からレジャランで2onがあるという話を聞き移動。あくと組んで出る。

とりあえずウィズ・千神チームをあくが倒した記憶がある。
後、秋葉でいつも対戦してるシエル(ゼオさんでいいのかな?)に負けた。

負けたことで、自分が大会のときの負けパターンがどういう動きになるのか理解。しっかりと肝に銘じておこう。

で、ある程度野試合やってから日高屋で飯食べて帰宅。


1/22(日)
茨城県は取手市のGAME CAPにて闘劇予選。
相変わらず闘劇魂の地図は判りにくいなぁとか思いつつも店舗につくと、なんか見慣れた顔が結構いた。
とりあえずブロックわけを見てみると、身内は3回戦でTHER・ぇぅチームにぶつかる。けど、残りは皆別ブロックだったので決勝で当たるかどうかくらいだったのは幸い。うちらのチームにはコハヒスが天敵なので。

というわけで1回戦。先鋒で出て、今日はひよってないか動きを考えつつ2タテ。
2回戦。あくが先鋒で出て2タテ。

3回戦。後出しを取ってぇぅが出てきたので俺が行って倒すも、THERVシに倒される。最近本当に勝ってないな、なんとかしないと。
で、あくがTHERVシを気合いで倒す。本人達含む皆驚いてたような。

というわけで流れにのって4回戦は俺が出て2タテ、決勝はあくが2タテで優勝できました。

反対側の身内は途中で敗れてました。正直ウィズ千神チームと当たってるとやばかった。


まぁ店舗代表になれたとは言え結局闘劇本戦にはエリア代表にならないといけないわけで、エリア代表になれなかったら基本的には店舗いくらとっても意味ないわけで。喜ぶのは28日でエリア代表勝ってからにします。茨城の決勝は28日、つくば。

そんな感じでかもシオさんのシオンとあぼぅさんのメカを研究中。

1/23(月)
秋葉原クラセガでメカの研究。一応稼動初期はさつき&メカ使いだったので、色々なネタを試して隙や反撃方法を模索。ある程度イメージは掴めた。



28日は関東圏内は茨城以外に予選がないのと、茨城がエリア決勝だって話もあるしで身内が結構来そうなんだよなぁ。どこのチームが上がってくるかにもよるけど、あまり対策ばかりしていてもしょうがないので当日までは青子を調整する予定。
/ 2006/01/24(Tue)05:00 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
不調?
>たー君
予選通過してたら働きます
通過してなかったら休んでそっち行ってます
そんな感じで。

1/20(金)
中野で固定2onー

1戦目はメイドさん2人チームをあくワラが陵辱。
2戦目はにがILSチーム。最近よく戦うなぁ。一戦目に俺から行ったら珍しくILSから出てきた。中段が見えてませんでした、1本取るも負け。そのままストレートで敗北。

そしてプラボに移動して練習、軽くコンビニの軽食を取って帰宅。


ちと色々温くなってる。中段見えてないし、シールドも出来てないし。
土曜の予選は神奈川、前回にがILSが勝ち抜けしたところと同じエリアなので、秋葉原の野試合で練習してこよう。
日曜は茨城予定。
/ 2006/01/21(Sat)04:45 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
昔の日記を読み直してみた
実戦できてること:実戦できてないこと=3:7

>あの有名なもっぷさん
おー、非常にありがたいです。でもメルブラのロンド勢って俺しかいない予感。募れば集まるのかな?
同人誌は期待しまくってます。

1/15(日)
闘劇予選に、神奈川県のパルスに行ってきました。ゲーセンというか、デパートのゲームコーナーみたいな感じかな?

とりあえず交通時間うんぬんに関して。
俺は中学時代から通学1時間ちょいで、今はバイト先まで2時間弱かけて通っていたりする。池袋GIGOに出るのも45分かかるし中野TRFは1時間、秋葉原クラブセガも1時間以上かかる(まぁ秋葉原は仕事前&帰りばかりだけど)ので、2時間かけてゲーセンに行くとか遠征のえの字にもあてはまらないと思っていた。

まぁおいといて。1回戦は赤主&ネロ。先鋒で出て、赤主に苦戦しつつも勝利、そのままネロも倒す。

2回戦はぇぅレンとTHERVシオン。後決め取られて俺から行ったら何故かぇぅから出てくる。ぬっこしてTHERさん引き出すもそのまま2タテ食らう。 最近THERさんとの勝率やばいなー。

まぁその後なんだかんだで優勝はにが・ILSチーム。負け犬思考なのでこれでにがILSがエリア代表戦出る前がチャンスとか考えてます。何はともあれおめでとう。

ということでにがILSに飲み物奢って帰……ろうかなと思ったのに何故か秋葉原に向かう。渋谷から近いというのもあったからか。終わった後町田に行く選択もあったんだけどタイミング逃したので。

で、秋葉原で薄くて高い本を買って散在しつつ、クラブセガで対戦。バチェと会って、そのまま飯食って帰宅。日高屋の黒ごまラーメンは普通だった。

1/16(月)
池袋GIGOで固定2on。

大会前には学生が結構いた。結構強く、研究してる感じでしたね、連続技やダウン追い撃ち等を見る限り。何度か危ない目を見ながらも勘違いで俺TUEEEEしてた。どうみても青子のわからん殺しでした。

大会は1回戦シード。2回戦はジョナサンさんのシオンとさつき使いの方。あく君がさつき倒してジョナシオンに負け、大将戦で接戦しつつもなんとか勝利。で、決勝リーグ。早っ。

まぁリーグって言うか、にがシオン&織志貴チームに残り2チームが癒されて乙りました。一応チームは2位。

その後北斗やったりセンコロやったりしながら、あく君を猫アルクでわからせたりした。対ワラキアは本当に猫やばいなー。まぁ猫のわからん殺しもあるけど。今度プラボで猫戦少し慣れておこうという話をした。

1/17(火)
仕事前に秋葉原クラブセガへ。Hiragonさんやfortuneさんと戦えた。まぁ負けまくった(´ω`;)
2時間ほどやってから仕事へGO。



vs秋葉戦、根本から変えないと不味そうだった。変えた戦い方でどうなるかかな。

シフトが変わったのでしばらく水曜は中野TRFに行けなくなった。闘劇通過すれば行けそうですが(何
金曜は行きます。

というわけで仕事に行ってきます。
/ 2006/01/18(Wed)13:30 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
闘劇参戦
というわけで忘れないうちに一週間の日記。いや、もう結構忘れてるけど。

1/11(水)
中野TRFでランダム2on。1回戦でするめ志貴に負けたような。
金曜もそうだけど、わりと人数増えてきて個人的には嬉しい派。ただ、せっかくなのでメルブラ3台体制がいいなぁと思う。

1/12(木)
仕事道具買いついでに仕事前に秋葉原クラブセガへ。琴真さん&七瀬Rさんと遭遇、七瀬Rさんのレンとガチってみると3勝3敗だった。
レンには有利ついてると思ってるので、結構苦戦かな。ただ、こっちのレンとのスタイルの違いがはっきりわかって、それによってレンのどの動きが厳しいか、それに対するにはどうするかがわかったのは収穫。

1/13(金)
中野固定2onはあっさり1回戦で負けたような。
プラボ行って色々実験したり練習したりしてました。

1/14(土)
闘劇予選初参戦。……といいつつ中野TRFなのでいつもと変わらなかったり。
30チーム参加のトーナメントで1回戦シードとなかなかいい引きだった。
2回戦目はネロ・ヒスコハチーム。あく君が2タテ。
3回戦目はめんまさつき・なせ志貴チーム。俺が2タテ。

準決勝はにがシオン・ILSワルクチーム。先鋒にがシオンに2タテされる。
なんかいつもにがシオンと闘うと1:1で半分くらい削った状態で負けてるなぁ。自分の残りHPで行動の癖とか出ちゃってるのかな。ちょっと考えてみよう。

一方反対のブロックではがるさんが志貴・はとチームを2タテしてた。スゴス。
そして決勝はするめがにが・ILSを2タテしてた。この2人今日は極端に仕上がってた。

というわけでするめ・がる両氏おめでとうございます。エリア決定戦まだあるけど。



さて、日曜は神奈川だ、今日は早めに寝よう。
/ 2006/01/15(Sun)00:44 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
今週末から
闘劇予選に参加。予選自体は先日福島でもう始まってるというか、たー・たしろコンビが福島で本戦権ゲットしてますね。
俺は遠征だろうがなんだろうが決勝出るのが重要派なので羨ましかったり。

1/7(土)
池袋サンシャインにてリセのジャッジやってました。

終了後池袋GIGOへ。メルブラは入り口のエスカレーターから丁度反対側の遠い位置になりましたな。ドクペが売ってる自販機近いんでまぁいいっちゃいいんだけど。
なんだかんだでまだそこそこ人が来ているようで、1時間以上は対戦できたかと。
俺以外にも青子使いの人がいたので、ワラキアで乱入していつもやられて辛いことを色々実験してみる。どういう状況に持ち込むかを理解していても、慣れてないとタイミングが掴みにくいね。これならそこまで警戒しなくても大丈夫かも、っていうのをいくつか確認。


センコロやってるプレイヤーはいたけどレベルが違いすぎる……今まで見た人達が偶然皆強豪なのか、それとも見てるレベルを最低限出来ないと対戦できないのか。のべ一週間くらいやったり調べたりしてるけど、敷居高いなぁ。とりあえずムックを買おう。

1/8(日)
池袋サンシャインにてランブリングエンジェルのジャッジを(略

終了後池袋GIGOへ。行動が昨日と同じ気もするけど気にしない。
昨日に続き、今日も結構対戦楽しめました。シエル使いの人がいてガチったり。対戦した後、粘着してすいませんと謝られましたが、俺は粘着でもなんでも乱入大歓迎派なので嬉しかったり。CPU戦でもまぁ試したり練習したりすることはまだまだありますが、やっぱり対人戦の方が楽しめますし。
むしろヘタレプレイいくつかしててすいませんとか。ゲージMAX時にB風でセブンス誘ってるのに、セブンス打たれたときスパークミスるってどういうことだ、と。しかも2回。

そんなこんなで対戦しつつ、帰宅。



1/9(月)は遅くなったけどディムに渡された9人リーグの動画の編集してました。なんでか音割れてる_/ ̄l○ でもそれ以外は普通に出来たかな?
水曜にディムに渡すので、その後にピスメHPにアップされるでしょう、多分。正直俺含めて何人かには無かったことにしたい動画を編集するこの切なさ。

でも、悪かった試合は「自分が悪いときどういう動きをするか」が確認できるので、それを抑えることを意識してやれば実際調子悪い試合を少なくできそうかな。

そういえば1/16(月)は池袋GIGOは闘劇にあわせた2onらしい。時期も時期だしあく君と出ることになりそう。


さて、今日は買いたいものもあるし仕事前に秋葉原よって行くかー
/ 2006/01/10(Tue)12:14 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
今日は
池袋でリセの大会のジャッジです(´A`)
仕事はいいんだけど、メルブラの大会出れないのが……

>かもシオ(仮)さん
八重かわいいよ八重
だけどドット絵だと昔ジュリアナ東京で踊ってた人ですか?とか投げてるのは扇子?とか思ってしまうのは仕様ですか(ノヘ)

コンボはあれです、基本的に拾いなおししたいなーという思考から入って、どれか超必殺の後拾えないかなと試して、あったらその超必殺をエリアルの後に繋ぐ構成を考える、と。八重の場合は最初の方は前ジャンプでやってて214Xが1HITとかだったんですが、画面端手前から10HIT>前ダッシュして2C拾いが出来たあたりで考えて垂直ジャンプで試して成功ーみたいな。


1/6(金)
中野TRFにて固定2on。
闘劇の予行演習ということであく君と出る。

1回戦はTRFメイドさんの翡翠とするめ志貴。先鋒で出る、メイドさん相手にもガチ、俺必死杉www するめ志貴は苦手意識を持ってくれてるのもあり撃破、2タテ。

2回戦はネロ使いの人と……ごめんなさい忘れました(・ω・` ) 相手がネロからだったので先鋒にあく君が出て2タテ。

3回戦はにくアルクと白(池ちゃんね)レン。じゃんけんで後決めを取られて困る。けど、ワラキア:レンのダイヤより青子:アルクのダイヤの方がまだマシだろうと考えて先鋒で出る。なんか必死にやったらにくさんに勝てた。白さんのレンにもかなりきわどく追い詰められるも勝利。

決勝はにがシオンとILSワルク。あく君が出るも先鋒にがににがにーされる。ワラキア相手にも永久しっかり決めてくるし、精度仕上がってるなー。で、俺が出て1:1に持ち込むも、最後体力500↓くらいの差で
タイムオーバー負け。時間切れ直前に2A>2B>ワン(ダメージ無し)当てたけど、ここ2B>2Cとか最悪2A>2Cとかでも逆転してた可能性ががが うーん、ぬるい(・ω・` )

というわけで準優勝でした。反対のブロックに苦手なチーム結構行ってくれたっていう運もあるので、なんともかな。

今日は北斗は1回だけ乱入して、ラオウの即死を始めて食らいました。

むしろ旋光の輪舞を5~6回やったような。店員のAYAさんにチャンポAの基本的な動かし方を教わりつつ、わりと安定してラストまで行けるようになった。(トレーニング(?)の方ね) でも8面ムズカシス。まぁ、8面ボスの倒し方覚えるより先にもっと基本的な立ち回りを覚えよう。TRFに委託される同人誌に期待age。


その後かつ屋で飯食って野試合やって了。新しい課題をこなそうとすると、前にやっていた動きを忘れる。繰り返し練習しなければ。
/ 2006/01/07(Sat)06:41 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
もうすぐ予選開始
1/7は遠征しませんが、どこが取るんだろうなー

今日はわりとメルブラ以外の話。

>ぶぶ者
最近青子対策してるワラキア対策も少しずつ考えてきてたり。
でもやっぱダイヤ負けてるキャラ相手に安定して勝つ方法ないね。そりゃそうだ。

>かもシオ(仮)さん
いらっしゃいませーノシ
KFZは何か無駄に楽しいんですが(失礼)、時期的にそろそろ触れなくなるかなーとも思ってたり。
凛は楽しいんですが何やっても繋がってしまうので、最近は八重使ってます。
地上コンボからエリアル含めて画面端に持っていって超必殺で拾いなおして4ループ即死みたいな感じで。

中央付近からの構成は面倒なので省きますが、画面端だと
A>B>2B>C>2C>>JA>JB>JC>>JA>JB>ディレイJC>
【(着地)214A(1HIT)>214X(10HIT)>2C>>JA>JB>JC>>JA>JB>ディレイJC】*4 >236A
(※エリアル時のジャンプは全て垂直ジャンプ)

こんなんやってます。超必殺100%で拾いなおしつつエリアルで+39%、必殺技で+20%、2Cで+12%という1回拾いなおしで70%ちょい回復するヤバさ。120%スタートからで4ループ即死が熱い。

1/4(水)
中野でランダム2onー。大会が復活して良かった。
ランダムで組んだのは軋間使いのNEEVさん。

1回戦はネロとアルク。なんとか固めきる。
2回戦はメカとディム軋間。メカの人に2タテされました。千葉の方から来てくれていた方だそうで。

やっぱりメカ使いの人は普通に青子対策知ってますね。メカ相手に遠距離戦挑んじゃダメだ、ちゃんと近~中~遠距離で翻弄しながら戦わないと。

全然関係ないけど北斗をやってみたり。2日目。使用キャラはサウザー。
簡単な連続技と一撃必殺構成を覚えた。もうちょっと画面端コンボ覚えたら北斗は終了かな?野試合でヒマ潰し出来る程度でいいやと思ってやったので。

ついでに旋光の輪舞もやってみたり。家帰ってちょっと調べて基本システムをある程度勉強した。このゲーム、楽しめるようになるまでがちょっとかかりそうね。未だ初級者に至らない俺が関東大会決勝の動画見た感想は、このゲームはいかにショートダッシュで避けるかというゲームだ、という感じ。1末にTRFでセンコロ攻略同人委託販売するみたいなの書いてあったので買ってみよう。とりあえず使用はチャンボA予定、1強って聞いてるし。メルブラでは青子使ってるし、俺は強キャラ厨ですよ^^

アケ版ドラゴンボールは友人がやってるの見た……うーん、カード式っていうのがなぁ。ポイント溜めてスキルを覚えるシステムだから、逆にやりこまないと話にならないっぽい。こっちも対戦動画見た感じではわりと面白そうには見えるけど、手を出すことはないと思う。


でまぁ、中華で飯食った後TRFに戻ってしばらく対戦してから帰宅。

1/5から仕事が始まったのでゆっくり出来ないなー
/ 2006/01/06(Fri)02:35 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
三が日の秋葉原
正直舐めてました
なんでこんなに人いるんだろう

→それは俺みたいに考える奴がいるから

>鳶鷹鷲さん
冬コミお疲れ様でしたー
また機会があったら頑張ってくださいw

1/3(火)
冬コミ3日目をしに秋葉原へ。3時半頃到着

とりあえずメロンブックスに入ってみる……人大杉につき即撤退。いや、あんな人口密度で探してレジ行列に並んでとかしたくないし。どうせ週末とかに行くだろうし放置放置。

んで、そのままクラブセガへ。こっちも人が多かった。

青子でわりと長時間やってました。途中8時半頃から30分くらい抜けたけど、それ抜いて4時前から11時過ぎまでかな?最後の方眠かったけど。

そして寝過ごしそうになりながらなんとか帰宅。
今日は……
・わりと途中青子祭りが出来て楽しかった。青子使ってたの俺含めて4人くらいいたのかな?
・他に乱入者がいなかったのでRYUさんに数回連コして無理矢理勝つ。勝率は面白いことになってるけど気にしない。もっとワラキア戦煮詰めないとなぁ
・レン相手にA風が有利なことに気付く。わりとA風使ってないので、数キャラにはもっとばしばし使っていこう

後は色々な人と対戦しましたよ、と。

っかくなので今使ってる青子の受身狩り。
画面端時ですが。
2A*4>B>3C>A>2C
全部最速です。じゃないと途中ですかったりする。
で、2Cまで当てた後、どの方向への受身でも、2Bが刺せます。
とは言え、受身狩りするタイミングってほとんどないですが。画面端に投げたときに相手が受身取らなかったときくらい? 破裂設置とかは投げに前受身されると反確っぽいし。

あと、したらばのvsメカで出てたEX火ですが、他のキャラにも色々狙えますね。板にはシエルも書いてあったけど、今日はのびのB切り札その1の前に割り込んでみたり。一応、ガードさせれば反撃は受けないのね。
まぁ、シールドで乙りますが(´ω`)
/ 2006/01/04(Wed)01:23 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
新年明けました
もう1日過ぎているのが少年Aクオリティ

>ウィズさん
ガン待ちスタイル苦手なんですよねー
とは言え、苦手なら苦手で練習しなきゃいけないんですが。
読んでジャンプ雨するくらいなら多分空中バックダッシュからの空前ダで潰しに行くかな、とは思うんですが、地上から潰せないかなー、と。

わりと起き上がるときの選択肢として、相手が空中から攻めてきたら○か○、地上から攻めてきたら○か○って感じにパターンわけてるプレイヤーも多いと思うんですよ。

12/29(木)
コミケ1日目。……なんだけど、欲しいところが1箇所しかなかったので放置、中野TRFで関西勢と交流。

やっぱり普段戦ってない人達と戦うのは楽しい。少し前に関西で戦ったときも感じたけど、こっちと戦略や思考の組み立て方が違ったりするのも勉強になるし。
そして2onは芳乃君と出てみるも、こっちのシオン使いの方に初戦で2人抜きされてみる。

アレだ、安定性のある戦い方を求めるんじゃないけど、少なくとも危険な行動は取っちゃダメですね、と。空投げ狙うにしても、遠距離からの空投げはハイリスクローリターンなワケで、狙うなら近距離からの昇りハイジャンプ空投げとかその程度にしないといけない。(当然状況にはよるけど)
中段を狙うのも、基本的には「中段>暴れ食らったら暴れ潰し」という構成で組み立てるより、「暴れ潰しを1回見せる>中段」とした方が戦略的に正しいわけで。
昔何度か考えてから最近全然変えてなかったけど、戦略の時点からもっとしっかり構築していかないとダメだなーと思いました。当然知識量も増えてるわけだし、選択肢増やさないと。あとちゃんと下段の選択肢増やそう。

んで、早く帰る……つもりが関西勢と一緒に色々話せるってことで結局飯に。かつ屋で食べて帰宅。

12/30(金)
コミケ2日目。ヲタなので当然のように行きました。

ひとまず開場前はディムのサークルで準備の手伝いとか。行ったときはちかみとピスメサイトの管理人?の方のみで、2人とも開場から行く場所あるって話。しかし9時前になってもディムが来ないので、俺がサークルで留守番しつつディムを待つことに。
んで、ディムも到着して、会場でコピー誌作ったり、色々作業したりしてるうちに時間も開場に近づいたところで移動。開場してからは色々買ったり挨拶に回ったりしてました。

事前だとメルブラ勢でコミケ行く人間わりと少なそうだなーと思ってたけど、思ったより会ったり、来てると聞いたりした。

まぁコミケも閉場したあたりで中野に向かう。新宿のコインロッカーに荷物を預け、TRFへ。でも眠かったのと、前日より全然人が多かったのもあり、活気がありませんでした。
そして2on大会。闘劇用にあく君と出るも、同じく闘劇チームのWIZ&ちかみに0回戦で当たる。実は前から問題視しているチームだったりもあり、WIZパパに2人抜きされる。いや、問題視してたのちかみだったんだけど(何

まぁ、闘劇前に戦えてよかったというところかな。全然暴れ潰しが出来なかったのが反省点。

で、プラボでしばらくプレイしつつ、そのまま中華で食べて帰宅。年内最後のメルブラはレテルちんに負けて終了しました(´A`)



、年末は大掃除したりなんだりで、新年も出かけずに家でごろごろしてるんですが。
冬コミで買った格闘ゲームやってます。

http://www.nekketuya.com/soft/kizuna_fight/index.html
これ。

何が楽しいかって言うと、シビアな無限コンボを繋ぐのが楽しいワケで(何
基本的にコンボは一定時間内に次の攻撃を当てないと攻撃が繋がらなくなるQOH式に、特定の技HIT時はダウンまで追い撃ち可能もあるよって感じなんですが。ついでに、コンボ受付時間が過ぎてても特定の必殺技は拾えたりするんですよ。昇竜拳系とか、EX技とかで。

で、そのEX技にジャンプキャンセルできるのがあるんですよ。

つまり、エリアル>(先に着地)EX技>ジャンプキャンセルエリアル>(先に着地)……

しかもこのゲームゲージ回収率がいい。エリアル1回でどのキャラも約50%、必殺技は一律で20%たまったりするので、上記コンボの場合は300%からやると5セットですが

エリアル>(先に着地)必殺技>EX技>ジャンプキャンセルエリアル>(先に着地)……

で繋げるキャラだと、100%で拾い直して70%回収できるという、もう素敵ゲーなワケです。

ついでに言うとダメージは全体的に低目ですが、コンボ補正やHIT数補正はない。全部100%。
この素敵ゲーを是非流行らせたい。でもまぁ、もう修正版出してるし(現在の修正版で上記のようになるんですが)サークルの方にはやる気ありそうなので、そのうちその辺全部修正されるかなー。

しかし闘劇予選がもう始まるというのにこんなことやってる場合ではないという話もあった。
/ 2006/01/02(Mon)12:25 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
/ 少年Aのファジー日記 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。