少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 05

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
凄い勢いで放置されるスレ
大会ないとあまり書くことがなく
大会に行くと疲れて寝る

ちゃんと書きましょうよ、と。
というわけでだらだらとした日記を覚えてる限り。

4/16(日)
綱島で3on。到着したら鬼のように混んでた。33チーム99人。
んで、めんま君と芳乃君との3人で出る。3回戦でたー・千神・レテルチーム相手で乙る。
最近レンに対する勝率がかなり落ちてる。レンと闘ってる回数も減ってるし、対策立て直さないと。

終わった後にILS・ぇぅとガチって帰宅。

4/19(水)
秋葉セガで野試合。ネロ使いのteppeさんとガチった。
ぶぶ者やレッドさんと違いEX鴉が多かったかな? 破裂対空とシールドで色々と誤魔化しつつ戦えた。
ネロ戦は他キャラよりも相手の思考操作が楽かも、とか勘違いしてみたり。しかし前ダッシュは要注意だなぁ、まぁ普通の前ダッシュと違うことで助かってるっていうのもあるけど。

4/21(金)
中野。シーチキンと出るも、1回戦でがるRYUに敗北。がるVの飛び込みわりとガードできるようになってきたと思ってたんだけどなぁ。
その後プラボで野試合。

4/22(土)
新宿3on。すずめ・芳乃・少年Aで出る。
2回戦で敗退した。正直何も仕事してなかった、ごめんなさい。
どうも軋間相手に定期的に弱くなってる気がする。2Aの後の圧壊と5Cの二択だけで死んでる。2A連打から2Cは来ないと踏んで、4ABで逃げるべきだよなぁと思ってるんだけど、つい5Cガード後にやってしまい、そのせいで2Cが刺さるという悪循環に。うーん、地上でのガードがへにょい。

4/23(日)
綾瀬でリセTCGのジャッジやってました。
終わった後に秋葉セガ行って野試合。終電前に帰宅。

4/24(月)
地元の所沢のゲーセンでシエル使いの友人とガチ。
つい先日まで所沢にあるの知りませんでした。1台しかないけど地元にあるっていうのは嬉しいなぁ。
んで、夕方に池袋のGIGOで大会あるってことで移動するも、手違いによりエントリーできず。まぁ、大会を眺めつつ、終わった後に飯食ったり野試合やったり。
スパーク読みはまだ出来ないんだけど、アレって見てからじゃないよね?スパークの隙がないことも考えると、相手がスパークしなかったらまんま損する気がするので多分使わない。けど、自分がスパークしたときはちゃんとスパーク後にしっかりガードしよう。

後、最強キャラの一角である略織さんと久しぶりに闘ったら話にならないほどボコられた。なんだろ、ガードが温すぎたのかな?
どうも苦手と思ってる相手だとガードが緩くなってる気がする、変なところでダメージを貰わないようにしないと。

4/25(火)
仕事が早く終わったので秋葉セガで野試合。ワルクで強い人がいたのでガチった。2C>BEBの連携を食らいまくったなぁ、最低でもちゃんとガードしなければ。

4/26(水)
夕方から秋葉セガへ。ネロ使いの慎二さんがいた。ひきずり降ろしからの蟷螂が上手いなーと。

あと、B蛇>EX蛇の連携とかは初めて食らったり。シールド取りにくい要素はないと思うんだけど何度か食らった、ちゃんと両方シールド取らないと。

というか、全体的に俺のEX蛇への対処方法が温かった、こっち空中にいるときに出されたときはあわててシールドではなくちゃんと二段or三段ジャンプしてシールドしなきゃダメだ。

後はA蛇ある状態での鴨音はしょうがないとしても、投げに対してはちゃんと投げ返し狙わないとダメだなー

ネロのEX鴉>ADは久しぶりに食らった。EX鴉の段数ちゃんと覚えてバカキャンできるようにしといた方がいいかなぁ、そうすればガードで安定になるし……F数で考えるとバカキャン避けか。

んで、夜はひたすらWIZさんと同キャラでガチった。同キャラ戦は面白いねー



以上!定期でいけるから暇があれば秋葉行ってるなぁw
/ 2006/04/27(Thu)04:15 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
そういえば
このblogはメルブラ以外も書こうと思ってたけど全然書いてないなぁ
いや、まぁ日記の箇条書きみたいなのは載ってるけど、もっとキモいエロゲー日記になるはずだったのに

やっぱあれか、根が誠実だから面白おかしく書こうと思っても書けないんだな

はいはいワロスワロス


4/10(月)
夕方から秋葉原に。USBハブとDVD-R買う目的もあり、野試合やる目的もあり。最近漫画も買ってなかったのでメロブに行く目的もありだったけど、野試合に夢中になってたら行きそびれた。

USBハブはイPodの充電時に抜き差しするのがダルいので購入。基本的に2000円前後の値段だったけど、定価2800円が200円で売ってたので購入。ハズレでもまぁいいか気分だったけど、現状すこぶる好調に動いてます。

んで、野試合はしゅんすけさんの秋葉とガチった。最初連敗しまくったけど、後の方で連勝して結果ちょい負けくらいかな?二人で4000円弱使った気がする。

負けてた原因が途中で改善できたのはいい感じ。
しかし、相変わらず初歩的なやっちゃいけない癖がいくつかあるのは問題だなぁ。あとは、秋葉相手にやっちゃいけないこともやってカウンター取られてたりしてるのも問題。それで誘ってシールド張れれば結構な釣りになれそうだけど。

4/12(水)
中野ランダム2on。またILS先生と組む。
3週間前だかのランダム2onでもそうだったけど、居留守が全部先鋒を奪っていった。

ILSが6勝2敗、俺が2勝0敗で優勝。なんかILSと組むと調子がいい。勝てたがる者もにく軋間も野試合じゃ毎回苦戦・接戦なのにストレートで勝てたし。

はと君のレンに負けまくったのってこの日だっけ。画面端で崩されまくった記憶。

で、気付いたというかなんというか。キャラのタイプは安定タイプと爆発タイプの2種(正確にいうと、各キャラごとに安定力:爆発力で)に無理矢理わけられるけど、俺は爆発タイプに鬼弱いことに気付く。というか、青子は爆発力の方が高いと思ってるので、お互い自分の試合にしようというゲームになる。

相手のターンを五分に持っていくためのチキンガードだったりするけど、青子は当たり判定もさることながら、空中前ダッシュ中にガードできないっていうのがかなり響くなぁとか思った。逃げるときに高確率で引っ掛けられた。3段ジャンプしてからやればダッシュ自体は安全なんだけど、今度は距離が短いので2回ダッシュしても相手によっては地上でシールド2択を迫られる。
逃げる理想は二段ジャンプ>空中前ダッシュ>三段ジャンプ(向き変わる)>空中バックダッシュだと思うけど、二段ジャンプ後の前ダッシュだと前記のとおり。うーん、どうしよう

まぁ、三段ジャンプ>前ダッシュ>後ろダッシュ とかで画面端から結局動いてはないんだけど少し状況改善するかなみたいな小細工とかは色々試してはいるんですが。


レン相手はシールドが取りやすいので、もうちょっとシールド周り研究してみるかな。J2Cを2回シールドすれば地上でフルコン取れるだろうか。

4/14(金)
中野固定2on。だったけど、お互い経験を増やす為ということで斡旋で出る。

まぁその前に秋葉原で人と会う約束があったのでそれを済ませ、ついでにメロブで漫画とか買ってから行ったわけですが。

試合は1回戦はコマンドが全然でなくもなんとか勝利したものの、2回戦でレッドさんに癒される。
その後プラボで野試合。都古祭りだった。


漫画色々買ったけど、最新ひぐらし(鬼隠しだっけな?)の1巻は結構よかった。他の1巻と比べて展開が早いなー、と。
犬威赤彦の幻想主義は、色々と耳が痛かった。ついでに元TRPG畑の人間としては漫画に出てくるのは面白いんだけど、ぶっちゃけ別にTRPG風景もっとはしょった方がよかったんじゃないかなーとか思った。あとあのシステムSWだよね。
赤松健のインタビューが乗ってる同人誌は高かったけど、インタビュー読めた分でその価値はあったと思おう。

後は……さなづらさんとか師走の翁とかオレンジピールズとかKIMIGABUCHIとか他ギャグ漫画とか購入。


帰りにレイ君と漫画の話をしたりしつつ飯食って帰宅。
/ 2006/04/15(Sat)05:03 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
ニア、僕の勝ちだ
実際やるとわかるけど、1人分の名前書くのって5秒くらいはかかるんですよね
「ニア、僕の勝ちだ」>ニア死亡>最後の一人が死ぬまで30秒弱>こいつがキラだったのかー!(誰か発砲、月死亡)
とかあり得るよなぁとか やっぱり実は月は誰かのノートに操られているんだな


>中人さん
あー、レプ攻めはそんなに脅威ではないんですよー

単純に、画面端V飛び込みのJA>JCとJA>2AとJ6Aすかし投げの3択が返せないのです(´・ω・)
まぁJ6Aすかしはファジーで潰すんですが、ファジーを徹底してないと(矛盾してるけど)、JA>2Aを普通に食らうことに、と。
後は、Vが地上にいて青子が結構上にいる状態でも、登りJCがわりと上空まで届いてくるので、雨や浮遊だそうとするとカウンターで食らうことも……まぁ、そういう状況だとA雨だせればカウンター取れるんですけどね。

>嘯月さん
ダイヤはあまり信じないほうがいいかもw
HPの更新はしたいのですが、実際PS2を持っていないので詳しいデータをPS2で調べることができるかどうかわかりません;;
キャラ対策くらいは載せたいかな?
私は固めや連携などは他の青子使いの技を真似てるだけなので、そっちは書いていいのかどうか悩ましいですがw

4/5(水)
中野についたら19時。ぎりぎり参加登録できなかったけど超シードで決勝の2人と3人リーグになった。
ということで今日は久しぶりのシングルトーナメントでした。

画面中央の起き攻めで浮遊置いてA蹴り飛び越し、という練習中心でやってみた。けど、普通にガードされますな。もっとA蹴り遅くだしてぎりぎり表に落ちるタイミングをもうちょっと試してみよう。追加下段からのガー不はアルク・ワルクのみだけど、あの2キャラにはA蹴り中段が入らないのがちょっと勿体ないなぁとか。

4/7(金)
中野固定2on。2回戦ではと君に癒された。

今日はネロ戦たくさんやったかなー。安定して戦おうとすると安定して負けそうなのがきつい。
それと最近は志貴戦の勝率がすこぶる悪いのでもっとなんとかしよう。


今週は水曜と金曜にセンコロがないのが残念でした。
/ 2006/04/08(Sat)04:26 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
バトンと中野
ILSも言ってたけどこのバトンは他人に投げると跳ね返ってくる悪魔のバトンだった

>桜さん
いらっしゃいましー。
普段はモノグサなのでmixiくらいしか見てないのですが、たまーに色々なメルブラ系のブログ回ったりしてるのですw
機会があったら対戦しましょうー

>トモヤさん
おぉ、仙台ではどうもでしたー、
PS2で販売されると青子と軋間はますます色々なネタが増えるかな、と思います。
その分、今までよりも初見殺しはしにくくなりますが(笑)
07にメルブラがあるかどうかはわかりませんが、やっぱり大きな大会で青子を立ち回らせたいですね
06もまだ当日予選があるので頑張りますよー

3/31(金)
中野の固定2on。
・1回戦
少年A○-×Sらば   ○-×ディムロス
・2回戦
あく ○ー×RYU   ×-○ネロの人
少年A○-×
・リーグ1
あく ×-○レイ
少年A×-○
・リーグ2
少年A○-×ILS   ×-○にが
あく ×-○

レイさんとにがに負けた。両方1ROUND取れたあたり、もうちょっと立ち回りと戦略を考えよう。

その後は中華食べてTRFで野試合やって帰宅。


青子関連のネタ。シールドについて。

長々と理屈書いても微妙なので結論を書くと、青子の頭前あたりに浮遊をおいて、相手の飛び込み攻撃(通常なら浮遊を消しつつ青子に攻撃が当たる技)をシールドすると、ノーマルシールドでも浮遊が相手にカウンターでHITしますね、と。

何をいまさらって話ですし前にも考えた覚えはあるのですが、もっと狙っていってもいいかなーと思いました。利点は、相手が攻撃を出さなかった場合も、こっちのシールドのリスクが少ないこと。まぁ、浮遊をシールドされると死ねますが。

あと、スレで上がった破裂からA蹴りでめくるの面白そうですね。破裂は持続が長いから、ガード方向揺さぶるだけなら浮遊でも面白そうかなと思ったり。あげは式に近いのかな?



さて、貯まったバトンを一気に消化ー
やるのだるいんで10は削除w まぁ指名に気付いたらやりますがw

■ILS編
0、あいつの名前を教えて下さい
居留守

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
強キャラ

2、あいつを色で例えると?
黄褐色 or 灰色

3、あいつを四字熟語で例えると?
孕転校生

4、あいつの良い所、ひとつ教えて
基本温厚やね、マナーもいいし

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて
闘劇魂インタビュー、仮にもメルブラの代表の意見だったんだから空気読もうぜw

6、あいつに唄わせたい歌は?
ILSの声での歌が想像できん ビジュアル系か

7、あいつと遊びに行くならどこ?
コミケ面倒よ?w

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?
ファジーワルクというジャンルを切り開く

9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
軋間とか七夜とか使ってる場合じゃなくってよ

■ねむとら編
0、あいつの名前を教えて下さい
朝倉音夢とら

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
激しく勝率5分に近いw
メカヒスイのえらい人 でもライバル多そう、頑張れ 一番のライバルは腐乱メカだ

2、あいつを色で例えると?

薄い赤紫

3、あいつを四字熟語で例えると?
民宿ねむ
いつか泊まりに行きたいものです

4、あいつの良い所、ひとつ教えて
皆に好かれる性格をしてます
あと妹を大事にすることはかなり重要

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて
B電撃
あとあの携帯動画はやりすぎwww

6、あいつに唄わせたい歌は?
D.C.でも歌っててください

7、あいつと遊びに行くならどこ?
わりと企業ブース回れそう?

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?
妹を可愛がる

9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
音夢のカードを使うにはTCGはじめればいいんじゃね?www

■ぶぶ編
0、あいつの名前を教えて下さい
東コの白ワラ

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
中野ランダム3onで組みました
後は東コのフリプか

2、あいつを色で例えると?
黄土色  意味はない

3、あいつを四字熟語で例えると?
立B対空

4、あいつの良い所、ひとつ教えて
責任感ありそう
色々イベント系引き受けてるし周りにそういう人望あると思われてるねー

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて
立Bより蟷螂の方が嫌だった

6、あいつに唄わせたい歌は
アトリエかぐやゲーのOP

7、あいつと遊びに行くならどこ?
あまり見ない答えだけどボーリングとかでもいいんじゃね?

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?
大学をエンジョイ

9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
中段とか見えなくていいよ



ぱっと見これだけだっけ?
/ 2006/04/01(Sat)04:45 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
/ 少年Aのファジー日記 /

