少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ダイヤ変化?
相変わらずの週記

-5/29昼追記-
>5/22コメントつけてくれた意見レス
今更の反応で申し訳ありません、非公開コメント初めて貰ったので気付きませんでしたorz
前者は最後2つをこっちが両方完璧なタイミングで出せば見切られ辛いと思いますー
最初の方の構成は違いますが、わりと身内が空かし2Bやっても皆ガードしてくるんでそっち系統のタイミング全然練習してませんでした(´д`;)
後者の着地は着地2Bでしょうか?たしかにその前の派生からA式に行けそうですねー
生ジャンプからのBEJCを使った中段崩し(俗に言う来来式)はたまに使ってるのですが(BEJCをすかして2BorBEJC>JBでの中段2回)その派生は(少なくとも関東では)あまり発展してない気がしますねー
BEJC>JBまでガードさせた後に空ダッシュで色々崩すとかは考えたことはありますが試してないです(。。;


5/24(水)
中野に行ったら50円2クレじゃなかった。
ついたときはぇぅ、レテル、マッスルとかいたけどすぐに飯に行ってしまった
しょうがないので一人用で相変わらず練習
途中でもっぷさんが来て乱入してくれたけど、ワラキア対策を見せ付けた
他にも乱入してくれた人はいたけど、基本一人用の日でした
まぁ練習しなきゃいけないことはまだまだあるし、気にしない

5/25(木)
仕事が終わり、こっそり池袋のアリスに行ってみた。
到着23時半、誰もいねぇ。横でぶっぱさんが北斗やってたのをチラ見しつつ志貴でガリコン練習。ガリコンはキャラ限だけど青子には画面中央でも入るのでちと嫌だなぁと思いつつ(※志貴のゲージなしの通常コンボのダメージが700くらい上がる、けど難易度はかなり高い)、ぶっぱさんが捨てゲーしたレイを貰ってコンボ練習してたら何故かするめチームが来る。
最近俺に対して調子に乗ってたするめ志貴をある程度わからせて数戦やって帰宅。いや、まぁ2勝2敗か3勝2敗かくらいだったと思うし、そこまで分からせてないけど。

5/26(金)
中野で3on。ぶぶ者に負けて0回戦落ち。
飯は大戸屋に行った。はと君と芳乃君と鴫原さんとギルティ勢の方々
輪舞さんにQOH勢だと知られててびっくりした
というか入間勢ってことはお互い年齢結構いってますなw
鴫原さんが黒蜜豆乳を頼んで圧敗してた以外はやはり大戸屋は神だった
杏仁はおいしかったけど一度食べたからもういいや
その後TRFに戻りぶぶネロと数戦ガチる
JA牽制してくるネロには早めA蹴り対空が凄いカウンターしやすかった
ガードされると死ぬ高さではうかつに振れないけど、状況見て使うのはありそうだ

ネロ相手の破裂固めを研究中、単純に画面端で(2A*3or5B)>2C>適当(5Cとか5Bとか)>A破裂 の繰り返しってだけですが。破裂を最速で爆発させると、そのタイミングで暴れられても相手にHITする。2Aで暴れられると破裂HIT後こっちのダッシュ2Aが繋がる。発生が遅い技だと一方的に潰せる、ジャンプは破裂が引っかかって3C確定? まぁ4Cで相打ちが正解なんですが(破裂800ダメージ蟷螂初段1000ダメージで補正も加わると青子側がダメ負け)、蟷螂つぶしとしてA火固めをたまに混ぜると効果的、と。あとは、たまーにA破裂の爆破を一瞬遅らせたりしてみて様子を伺ったりもします。さすがにA破裂維持にしてコンボに行こうとか欲を出すと大抵痛い目を見た。

5/28(日)
綾瀬でリセの大会のジャッジ。
終了後、秋葉原へ行ったら慎二さんのネロがいた。
前は大きく勝ち越したけど、今日はかなり負けた。色々な部分で対策を取られてる。
ただ、実験で新しく考えた対ネロの破裂固めはかなりいい感じだった。
割り込み幻想種も破裂HITで相手の攻撃が止まる。まぁ2HITは食らうけど。
とりあえずB風撃ちすぎた、後は蟷螂食らい過ぎた。それとA蛇>先に投げの連携も食らいすぎてる、飛ぶかA蹴りか何かしないと。モーション見て暴れるなら2C(A鹿の場合も最悪相打ちになる)、起き上がりですでに重ねられてるなら投げ返しかA蹴りかなぁ。B蛇>2Cの連携を見せられてるとなかなか飛べなくなるのが辛いところ。

その後、アルク使いの人と結構がっちり対戦して、人いなくなったら志貴相手に永久練習してみて、そのまま帰宅。


んで、永久の話。青子オフで知り合ったふーすいさんが最近メールで送ってくれたけど、実戦レベルだ。ちょっと練習したら成功率7割くらい。しかも色々な場所から入る(ただ相手画面端だと無理かな?)
対応キャラは現状分かってる限り志貴と七夜か。七夜にはまだ決めてないけど、月曜にでもやってみよう。
/ 2006/05/29(Mon)02:43 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
久しぶりにー
中野以外の大会に出た気がする

>ふーすいさん
対人で仮に狙える状況になったときも、2A*4>3C>2C>A*2>破裂>2A*4……に逃げそうだなぁ、と感じてきました。キャラ限が結構面倒くさそうというか、キャラによってタイミング変えたりJA>JAにしたり、着地後の2Aの数変えないといけなかったりしそうなので。
むしろダウン追い撃ちまったくしないで破裂が重なってる状態での起き攻めをしそうな……殺せそうなときは当然別ですが。

でもネロはおしゃれなので投げ締めコンボしそうw



野試合はつまらないことは無いんだけど、往復2時間ちょいかけて行く時間が勿体ない気がしてきた今日この頃

立ち回りは安定してきてるから、後は青子対策対策を練ることを重点的にプレイするかなーという感じでー

5/17(水)
中野で50円2クレDAY。色々と野試合をやった気がする。
ぶぶネロと11戦やって2勝9敗とぐんにょりしてみたり。B蛇見てジャンプで避けようとして低空で空中ガード不能だから蛇に食われるとかやりまくった。正直学習してなかった。
確かサイゼリアで飯を食べて帰宅。

5/19(金)
中野で3on。
到着した時間が遅かったので、ついて早々試合。バチェラ七夜を倒すもゆきのせ秋葉に負け、そのまま敗退、乙。
野試合色々やった後パスタ屋のタパスで飯食べつつ色々馬鹿話して帰宅ー
タパスはいい店ですね。ゆっきーがハズレ引いてたけどw 今度また行こう。

5/21(日)
小岩のレジャーランドでシングルトーナメント。シングル大会は久しぶりだ。
なんでも大会は今回が2回目で、1回目は11人しか参加者がいなかったので今回は24人締め切りだった。俺は代理頼んだので大丈夫だったけど、SII様とゆっきーが間に合わなくてぐんにょりしてた。

というわけで大会へ。1番だったので最初からスタート。やってる最中に実は3本先取だったということに気付く驚愕の事実。個人的には3本先取の方が好きだから問題なかったんですが(´ω`)

1回戦から順に翡翠・アルク・Sらばヒスコハで決勝リーグへ。ラウンド取られたのはSらばさんに1本だけだけど、実際どの人と戦ったときも危なかったラウンドがあったり。ぬるい中段に頼りすぎてるのが良くないなぁ。

決勝リーグはぇぅの都古と芳乃レン。ぇぅ戦は3-0で勝利。勝ってるけどもうちょっと都古戦は詰められそうな気がした。
そういえば別の試合でぇぅが画面叩いて店員に注意されてたw

芳乃レンには0-3で敗北。やはり戦い方がまずいんだろうなー
レン戦ももっとシールド使うか……

んで、芳乃君が小岩最強の座を手に入れた
その後適度に野試合やって、サイゼでもっぷさんと芳乃君と色々話して帰宅。


vsゆきのせ秋葉もそうだけど、やっぱ状況決め打ちでもっとシールド使うべきなのかなぁと悩んでたり。例えば秋葉に起き上がりにジャンプ攻撃を重ねられるタイミング、シオンの6C>4Cの後、Vシの横カットガードした後、等。
相手の選択肢の数・割合とダメージ量でのリスクリターンもあるけど、画面端から抜けられるメリットも考慮するとある程度は割り切ってよさそうかなー
やり慣れすぎると肝心なときに人読みされそうだけど。
/ 2006/05/22(Mon)04:36 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
うーん
レプ秋葉が怖い
中段見える見えないだけでなく、投げからももりもり減らされるのでガード安定とか出来ないのね;;

>ふーすいさん
ネロ用こっちもやってみましたー、格好いいですねw
破裂使ったダウン追い撃ち、相手次第では低ダJAがすかったりしません?さつきとか。俺のタイミングが悪いだけなのかな?

5/12(金)
中野ランダム3on。……のはずが、到着が19時半のためエントリーできず。家でかしわもち(※)やってて気が付いたら間に合いませんでした(何

なので到着そうそうすずめ・琴とプラボへ移動して野試合。わりと調子よかったけどするめ志貴に止められた、おのれ。
しばらく野試合やりつつ、TRFに戻り野試合やりつつで帰宅。
後で知ったけどにがILSおめでとう飲み会を大会終わった後にやってたんだね。そのままTRFに残ってればよかったかも。

5/14(日)
久しぶりに川越のマグマに。人がいない……
それでも友人含め数名が入ってきてくれてたのでぽつぽつと野試合。TOPに書いた通りVにレプ秋葉重ねられた状態でのダッシュが怖かった。チキガが間に合うタイミングなら安定なんだけど、起き上がりにダッシュ2A刺される距離まで走られてるとどうしよう。しゃがみガードから立ちガード入れ込み投げのファジーで返せないかなーとか考えてやってたら、5B>2B>~~の連携食らいまくった。投げのタイミング覚えるしかないのかな?


メルブラと関係ないけど、最近かしわもち中毒。

「愛と勇気とかしわもち」紹介ページ
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/love/manual.html

ダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se396806.html
「HTTPでダウンロード」を選択

あれです、1回のプレイ時間はわりと3分かからないんで(はじめたころは1分とかだった気がする)オススメ。ちょっとしたストーリーもあります。
3分ゲーコンテストのゲームは第6回2位だった「夏、セミ、少女」とかも面白かったのですが(こちらはADV)、かしわもちはパズルゲーでハマったの久しぶりだなーと。ストーリーがあって点数によってエンディングが変わるのはいいですね。

というわけでかしわもち中毒者増やし中。しかし俺はEND0を見れたら止める気まんまん。
/ 2006/05/15(Mon)02:24 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
地味に
色々ネタ研究中。

>ウィズさん
だがそれがいい
まぁなんと言いますか、他の人のモチベや立ち回りの役に立てばいいなーとか思ってやってた
途中から時間計算して9~10時くらいまでに出来るなと思ってちょっとムキになった(何

>ぶぶ者
本当なんでトイレも飲み物もなく続けられたんだろw

>ふーすいさん
1日目である程度青子戦慣れましたのでーw
初日はBE123ですら食らうという失態を犯してしいませんでしたとしかorz
実戦で使えそうなネタは断られてもばんばんパクリますよー(何

>中人さん
七夜戦は相手のリバースビートが3回を越えたら開き直るプレイで行ってます。固めがワンパだったら割り込みシールド狙ったりとかで。
読み外して2000シールド取れれば3000なのでわりとおいしく、相手の攻めも緩くなるからチキガしやすくなる一石二鳥。

連勝については、大事なのは勝ち数ではなく試合内容ですしー
まぁ、勝ち数を重ねるということは安定した立ち回りが少しずつでも身についてるということなので、その点では成果が出てるかなと思いたいところですが。

相手によってファジー投げとファジー暴れどちらを使えばいいかリスト化したいなぁとか考えつつー

>STRさん
カラオケ組死んでるなぁ……と思ってみてましたw
2日目は青子少なかったよ!w


5/8(月)
色々あって時間も遅かったので、買い物ついでに所沢クラブセガで1時間ちょい野試合。

5/9(火)
仕事前に秋葉クラブセガで野試合。

5/10(水)
中野TRFでメルブラ50円2クレの日だった。思ってたより人がいないね。
やはり延々と野試合。



最近はダウン追い撃ちの研究中。家庭用にはいないしCPUは受身取るしでなかなかダウン追い撃ち2周の練習が出来ず……まぁCPU相手にダウン追い撃ち1周>受身狩り、の練習でもするくらいかなー
破裂を交えたダウン追い撃ちも何度か出来るようになってきたけど、実戦だと使う機会はキャラが相当限られる上に状況限定だから難しい。大抵のキャラの場合は普通にダウン追い撃ち終わらせて起き上がりに破裂重ねた状態の方がプレッシャーになるっていうのもあるし、うーん……

でも格好いいから練習だけはしておこうw
/ 2006/05/12(Fri)14:39 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
GW終わったー

どう見ても勘違いです。本当に(ry


終わってみるとメルブラ三昧だったGW
東西20on、闘劇決勝、青子オフ1、青子オフ2 というスケジュールでした

5/4(木)
秋葉原クラブセガで東西20onです。メンバーや大会名とかに関しては別に当事者は気にしてませんでした、選んで貰えたからには頑張るのみ。

詳細については他の参加者や観戦者のブログを参考にしてくださいw
したらばの実況スレも熱い雰囲気でしたねー

一番最初、後決めを取れてたのかな。七夜が出てくるって話で、はじまる前に皆で誰から行くかモメる。ダイヤで考えると七夜に有利つくキャラは少ないor最初に潰したくない(七夜に出して勝てたとしても、その後不利キャラが出てくるので)というのがありで、青子を指名される。

青子vs七夜。まぁぶっちゃけきついよねw
ただまぁ、ビートエッジガードさせた後の2C暴れが厳しいんだけど、それを潰した状態でA蹴り中段とかやっていけばわりとさっくりいけるかなー、ということと、実際そこまで有利つくキャラがいない点、後は来来さんの身内よりは戦いやすいかなーってことでw
まぁ順当に考えるとらすきさんとは当日予備予選で当たるって話もありましたが、ネタ全開でいく気マンマンでしたw

んで、連絡不備か初戦は向こうのnekooさんのVが出てきて、急遽こっちは話し合ってレンに決定。レンが負けたら相手の有利キャラ入るって感じで、こっちはガチでやってましたねー

途中で七夜が出てきたので出番に。わりと緊張してて覚えてないですw
フィニッシュはしゃがんでる相手のやや後方頭上(立つと当たる位置)に浮遊をおいた状態でのA蹴りかな。浮遊の位置あわせはわりと偶然だったけど、身内に「あの状態(での中段)は見えない」って褒められた。

で、銀河神こときむぅさんが出てくる。vsワラキアは厳しいしきむぅさんの動きもいい(その後こっちの都古も狩ってるし)んだけど、青子の対策が出来てなかったのに負けるのは無かったでした。せっかく相手がばんばん飛んできてくれてるのにA破裂を全然置けなかった……最近ワラキアはしーちきんとしかやってないからだな、おのれしーちきん。

20on自体はなんだかんだで勝利。織さんの投入が早すぎたって話をちらほら聞きますが、こっちはガチで勝負してたので苦手キャラがいなくなった状態でレンが出てきたら行くでしょうという感じで突っ込んでいきましたw

おまけ。来来さんの「志貴が得意」っていうのは非常に共感が持てました。でも織さんはただ一人別次元で使いこなすんでしょうがなかったかと。青子対策わりと完璧になってこられてるんでorz
低ダの攻めを、低ダ見てからJA対空で落としてくるとかどうみても化け物です。なんとか対策を考えて「青子は志貴に有利」といいたいところなのですが。

5/5(金)
闘劇本戦、友人に車で連れてってもらう。
当日予備予選は、結局切符優先枠が7枠。俺はTHERさんと組んだので15ポイントで参加可能。結局その7枠は全部9ポイント以上で埋まりきったとのこと。
で、1回戦は当日抽選で上がってきたteppeさんのチーム。結構怖いなーと思ってたらTHERさんが2人抜きしてくれた、ひゃっほい。ただ少し怖かった。

2回戦は青子ワルク。ん、青子……? 来来さんだったーっ、二度目まして(何
前に大阪に行ったときは挨拶も出来なかったので実ははじめまして感が強かったんですが。


で、先鋒来来さんに2タテされる。THERさんは途中コンボミスがあって、それが無ければ勝ってたのに…っ!と悔しがってた。大舞台なのでミスはしょうがない。

一方俺は。
エリアル>空投げ>着地開放ミス5A>ギアをあげるわっ>ごあんないー
ぴしぴしぴしKO

どう見ても素人です。
いや、本当に申し訳ない。開放失敗してるのに出そうとしてそのまま硬直にフルコンとか本当に何を考えていたんだか。
あと相手の攻めに対して超ガン暴れでした。中段とか見てからじゃなく2A連打で返してたし、ダメ杉。
最後のミスさえなければ一応1ラウンドは取り返せたかなぁというのは希望論であり終わった話で。もうちょっと対戦したかったなーというのが本心でした。

というわけで闘劇終了。後は観戦モード、やはり大舞台で皆緊張してるなーと思いつつ見てました。にがILS優勝おめでとうー

ついでにGG/の決勝も見たんですが、あのゲームのプレイヤーは凄いなと思った。GG/はまったくやっていないので今まで知らなかったけど、どんな技でもロマキャンが効く以上、どこからでも中段や投げが飛んでくるんですね。しかもそれをちゃんとかわす。これは他全キャラの戦略を知ってないと無理だわーと思い、メルブラで中段見えないからファジーで対策するかとか考えてた自分が恥ずかしくなった。

結局決勝(というか本戦)は○○つえーとか賛否両論あるけど、あのプレッシャーの中皆よく頑張った!と思いますよー
やっぱ大会でもヒヨらない鋼の心臓を鍛えないとダメだな。今は全一ヒヨリストを目指せるくらいの心臓ですが。自分の力を出し切れないで負けるのは本当に悔しい。


で、終わったら飲み会。総勢118人? 新宿でわいわいと飲み会でした。
俺はそもそも身内と飲みにいくのも初だったんであまり動けませんでした、最後の方で少し挨拶に回ったくらい。あぁ言う雰囲気もいいですな、お店の人に迷惑がかからない程度に飲めれば最高でしたがまぁ日が日ですし店には申し訳ないけど盛り上がりだけは許してください。

あー、でも盛り上げたいのはわかるけど一気飲みだけは勘弁してくださいな。あの場で急性アルコール中毒になって倒れたら、その責任はぶぶ・はと・シュウの幹事勢をはじめとして皆に振りかかるんで。色々手回ししてくれた幹事の人達への余計な負担は出来るだけかけないようにね、と。それと、幹事の人達は本当にお疲れ様でしたよー

5/6(土)
もうちょっとだけ続くぞい。 ということで青子オフ1日目。
昨日の疲れがあり昼頃に起床、オフ会場の中野プラボへ。

到着したら、プラボの2台が青子で埋まってましたw
挨拶しつつ、適度にプレイ。新しいネタとか自分の使ってない攻め方とかあって面白かったです、最初の方は普通にぽつぽつ負けたし。3~4回負けたっけな? そのうち2回がウィズパパだけど。ちょ、お前普段秋葉原で出来るんだから入ってくんなwwwww

で、19時過ぎに食事。9人いたのでまとまって入れて話ができそうなところ……ということでマックへ。中華も空いてはいたんだけど、4:6で別れて座ることになりそうだったので断念。
20時過ぎにまたプラボに戻って23時くらいまでやってたんだっけな?カラオケ組がカラオケに移動するって話で、丁度乱入も止まったのでそのまま一緒に帰宅。

5/7(日)
青子オフ2日目。用事を済ませ昼過ぎにプラボへ。

さすがに2日間連続でずっと青子は飽きるらしいwww
わりとオフ参加者で青子以外使ってた人も多かった予感。まぁ、自分の動きが少しでもキャラ対策として役に立てばいいかなってことで。でもヒスコハの乱入は勘弁w

途中参加で今回は飯も無かったのであまり挨拶できなかったのと、帰る時間が結構まちまちになって気がつくと人が減っていたっていうのはちょっと心残り。次回は名札あると便利ですね、恥ずかしいけどw

というわけで14時半くらいから21時半まで空気を読まずに座っていた結果がTOP画像でした。自分のことながらトイレも飲み物も取らずにぶっ通しか、すげーなーw
まぁ2本先取だと負けてる試合が5~6試合あったかなー、もっと立ち回り安定させないと。


そんなこんなで帰宅して、軽く仮眠取ってから今に至ります。


れからについて。
やっぱり青子だと思うんですよ、えぇ。闘劇本戦では1人も出場できないという不名誉な結果になってしまいましたが、俺を含め青子を使いこなしてるプレイヤーがいないせいかな、と。
まだまだ使えば使うほど、研究すれば研究するほど伸びていくキャラだと思ってます。だから使い続けます。

ぶっちゃけ青子オフでも強くなれたというか、闘劇前にやってればもっとしっかり固い立ち回りになれたよなーとかw
/ 2006/05/08(Mon)04:43 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:5 /
東西20on終了
>ぱしさん
情報感謝ー
EX鴉も暗転中はちゃんと止まるから、最速でEX鴉>ADって撃たれた場合ジャンプで抜けられないかな?
ただ、全段当たる場合はシールドで抜けられるならそっちの方がおいしいですねー
まぁ最悪ADって選択も青子にはありますが。ゲージないとダメだけど。

バカキャンに関して考えると、バクステ・避け・開放くらいかなー
避けが安定ではありそうだけど、開放でよけられるなら開放の方が楽かも。


5/4(木)
秋葉原クラブセガで東西対抗20onに出てきましたよー

とりあえず疲れたのと明日早いので詳細は明日の闘劇と一緒に後日書こう。
七夜に勝てたのは良かったけどワラキア戦の俺の動きはなかった。正直試合動画見たら泣きそうになるくらいなかったと思う。ほんとごめんなさい。

とりあえず今日は寝ますよーノシ
/ 2006/05/05(Fri)00:04 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
/ 少年Aのファジー日記 /

