少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
初心忘れるべからず
ということを常々思う毎日。

>MAXさん
A蹴り2段目は食らってくれる人多いですねー
キャラ限ではありますが、早いので意識を向けておかないと厳しそうです。
ちなみに入れ込み立ちガードだと5A切り2Cが刺さりやすかったり


6/21(水)
中野で50円2クレDAY。まったりとプレイ。

6/22(木)
仕事が早く終わったので池袋アリスで大会終了後のメンバーとガチ。
はと君の志貴とガチった。

最初は3タテできたけど、1コインごとに対策が極まって来てあっという間に1ラウンドも取れなくなり5連敗。(途中1ラウンドだけ取れたけど)
対策取られてるのに対策に対する行動が全然出来てなかったのが反省。でも色々参考になった、というか集中できたしタメになった。

6/23(金)
中野ランダム3on。TDN先生とねむと組めたけど、1回戦でゆっきーに3タテ食らった。

大会終了後はこの日もはと君の志貴とガチ。
前日の後に色々考えてたので、かなりいい勝負が出来た。やっぱJAの振り方が鍵になりそうではありますな。

帰りにはと君と話したけど、青子vs志貴は5分か青子有利でいいよねーという話が出来たり。志貴側が青子対策知らないとガン有利、青子側も相手がちゃんとした志貴の場合は対策技にあわせて行動しないと厳しい、という状況はあるとは思うけど。

とりあえず俺は安易な浮遊とA雨を振るのを辞めるべきだと思うんだ。下で2A連打されてるのに浮遊で着地タイミングずらしても意味なさ杉。

あと、七夜戦でもそうだけど、青子のJAは「先出しで横から当てる」とかなりの強さですね。下から掬われたり上から振り下ろされるとかなり負けることが多いですが。

それと、未だ空中シールドカウンターからの拾いを練習してるけど、ネロとか数キャラのみにした方がよさそうだなぁ。後はキャラだけじゃなく、相手にもよりそう(JA連打してくれる相手には非常にやりやすい)けど。

6/25(日)
後川さんとデスノートの映画を見に行く……予定だったけど、同じく一緒に行く予定だった居留守がエンターブレインの取材とかでいけなくなったので、来週に繰り越しに。
で、池袋の3onに出てきました。チームはあくとレッドさん。

わりと順調に進めたけど、準決勝でゼオさんのシエルに3タテ食らう、大反省。

反省点として、最近BE123を使いすぎてる。(あげは式からの派生を練習してるせいもありですが)
なので、大会で普通に固めのタイミングでBE123とか、そりゃ暴れで潰されますよねと。ただでさえ大会になると緊張や割り切り等の理由により全体的に暴れが多くなる傾向があるのに、暴れ潰しが頭から外れてたのは問題でしかない。
全体的にキャラ対を全然しないで負けたので、もっと集中して戦わないとダメだな、ということでした。崩しばかりで立ち回りが最近温くなってるな、と。

6/26(月)
家でドブ、ところにより所沢クラブセガ。
ということで、夕食食べた後に1ゲームだけ所沢セガで野試合。

あまり所沢行ってないから全然環境知らないんだけど、今まで志貴だけかなと思ってたらワルクも強い人いるのかな?25連勝してたワルクがいた、1回だけで去っちゃったけど。
その後七夜の人(多分2人)が乱入してきてくれたけど、片方の人にはなんか悪いことしてる気になった、秋葉の動きをする七夜だったから練習中だったんだと思う(七夜で2A>2B>2C>B>Bの連携が多かった)。しかし手は抜かない。



最近はCPU戦で色々遊んでます。
翡翠のお玉を立ちシールドしたり、ネロの2A・2Bをしゃがみシールドしたり、琥珀のアンバーを空中カウンターから拾いの練習したり、軋間を空中シールドカウンターからの拾いの練習したり。
七夜or志貴は永久の練習できるし、猫はシールド。ワラキアはBE5Cカウンターからの拾いの練習できるし、CPU戦はかなり飽きなかったり。

シールドに関しては、色々な部分で連続シールドが使えるので練習しといて損はないかなーと。
ワラキアのADは、暗転見てからジャンプシールド>シールドキャンセル2段前ジャンプシールド>シールド適当に取ってる間にAD範囲外へ>ダッシュ2Aから123下段破裂で起き攻めへ、ということが出来る。シールド回数も少ないので、安定させたいところです。ワラキアのADは間隔が長いので、多分ノーマルシールドを意識してやれば簡単になるんじゃないかなと思ったり。

翡翠のお玉は猫のAビームと同じタイミングですね、多分ネロの2Bも同じ感じ(もしくは若干遅い)。しかしネロの2Aはタイミングが早そう。

今の課題はJAの判定について調べるのと、A雨と空中浮遊をもっと考えておくべきだなーというあたりですね。
んじゃ中野行ってこよう。
スポンサーサイト
/ 2006/06/28(Wed)15:32 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
大阪日記ー
を、書いてたら全部消えた
長文が……orz

>MAXさん
対戦ありがとうございましたー
翡翠も赤主も戦いにくかったですよ。のびは個人的に好きな相手でしたがw
起き攻めは、ある程度青子の連携知っておかないと裁くの厳しいですね。こっちは絞らせないように色々やるのですがw
また機会がありましたら是非ー

>丹咲さん
書き込み&指摘感謝です、修正しましたー
攻略とか本当にたまにしか乗ってないブログですが、少しでも楽しんでいただけると幸いですw


というわけで、書き直しです

6/18(日)
1:00 帰宅
4:45 出発
9:30 仕事会場到着
11:00 リセ大会開場
18:00 リセ大会閉場
18:40 梅だこ
19:00 モンテ
22:30 モンテ出る
23:30 ネカフェ

6/19(月)
8:30 ネカフェ出る
8:45 モンテ
18:00 モンテ出る
18:53 東京へ
22:00 秋葉原クラブセガ
23:00 秋葉原出る
24:30 帰宅


ざっとこんな感じで。説明兼ねていくつかの詳細ー

6/18(日)
新大阪にてリセTCGの大会があるので、審判やる為に出張です。
移動に時間はかかったけど、わりと寝てたのであまり気にならず。

大会は無事時間通り終了、会場の片付けは他のスタッフの人がやるとのことで、閉場と同時に撤退。

で、せっかく大阪に来たということで何か食べたいと言ってたスタッフと一緒に梅だこに行く。
頼んだのは梅ソース味^^
なんというか……嫌いじゃないけど好きでもない、ネタにしにくい味ですねw 練り梅の味が好きなら悪くない気もするけど、梅の味が強すぎてたこ焼きの味が潰れてる予感。でもたこ焼きに青ネギが合うことを思い知らされた。

19時~22時半までモンテ。途中1回メカに敗北、まだ時間があったのでそのまま続行、人がいなくなったのでクリアして撤退。対人戦は50~60戦くらい?

http://www.mydo.or.jp/hankyuhigashi/map/chuo.html
ここの梅田エビスビル6Fの漫画喫茶を当てにしてたのが、なんか雀荘になってたw
しょうがないのでネカフェを探してうろうろ彷徨う。
結局最初に見つけたまんが広場に泊まることに。店名から、ネット環境があるかと個室かどうか不安で最初はスルーしてたけど、ある程度さまよってもネカフェが見つからなかったので。(※朝歩いてたときにシャワー付きのネカフェの看板見つけた、畜生)
案の定個室じゃなかった上に背もたれが低くて机につっぷして寝るしかなかったけど、ネット環境があっただけでもよしとしよう。あと10時間980円と安かった、会員制じゃないしそんなものなのかな。

小計
交通費 430円 (新幹線代は会社持ち)
食費 1300円 (昼代会社持ち、夜は昼に余ってたおにぎり3個w)
メルブラ費 100円 (2クレ)

6/19(月)
朝ネカフェを出て、コンビニへ。関東に売ってないらしいチョコ菓子とリポDを買ってモンテへ移動。まんが広場からモンテへは3分くらいでつく距離だったw

で、野試合をやってたらMAXさんが到着して、ガチ対戦。
結局青子はクリアして、その後Vシオン使ってわりとすぐ敗北、ワラキアに変えてちょっとやってたらCPU戦でフリーズw
再起動後クレジット入れて貰ったけど放置して、mixiの方で来ると言ってたアルトルージュさんの青子に乱入。
で、延々と対戦しつつ、55戦目の対ワラキアでフリーズ、再起動後も
延々と対戦。結局37戦目にネロに敗北して帰宅しました。
昼に帰る予定だったんだけどなぁ、まぁ予定は未定ということでw

結局9時間ちょっと滞在で200円使用、負けたのは青子で1回Vで1回かな。青子は110戦以上やって負け数1とだけ見れば勝ち続けてるけど、2ラウンド取られた勝負もいくつかあったから大会だと考えると危なかったという話も。


で、帰りにジャンプ買いつつ新幹線へ、途中携帯の電源が切れたので充電器を買ったりしつつ、気が付いたら秋葉原へ。
メロンブックスで軽く本を買ってから秋葉原クラブセガに移動。全然人はいなかったけど、それでも乱入してきてくれた人は結構戦える人が多く、モチベは下がらなかった。
ワルクに1回負けつつ、乱入が止んだのでそのまま帰宅。

小計
交通費 230円 (新幹線代は会社持ち)
食費 1000円 (昼代会社持ち、夜は昼に余ってたおにぎり3個w)
メルブラ費 400円 (4クレ+2クレ)
本とか 3500円 (メロンで購入)
その他 1240円 (携帯充電器とジャンプ)

旅行で使ったお金合計
8200円
(帰り東京で使ったお金を抜くと3700円)

かなりリーズナブルな1泊2日になりましたよっとw

1泊2日内での新ネタうんぬん。

あげは式改……というかディレイ5Cは、わかってても結構見切りにくいですね。まぁBEワンが光るのが力弱いところではありますが。
(そもそも「あげは式」と勝手に呼んでる2択を見たのがセガ全国時とかなり前なので、実際にあげはさんが使ってるのはもっとバリエーションが多いのかも知れませんが)
めくってから下段の選択肢をする場合は、2B>2Cで下段連続の方が当たりそうだなとか。あと、めくったときの着地位置次第ではディレイ5C>BEワンは当たらないのがちょっと厳しい。


シエルのダッシュに対して。今までダッシュに相殺を起こさずに一方的に勝てるのは3Cのみかなと思ってたけど、青子ワンでも相殺を起こさずに勝てますね。ダッシュを読んでワンがかなり刺さった。
ジャンプ防止を兼ねる3Cもあるし、青子ワンを早めに出せば、そのタイミングで飛ばれててもガード間に合うこともあったりで結構いい感じに。後は3Cと青子ワンの使いわけ方法を考えるくらいかな。


画面中央から空投げした後、ダッシュ>直前で空ダッシュから攻めたいなーと前から考えてたんですが、レバー入力だとなかなか空ダが上手く低空にならない。しかしボタンダッシュで失敗すると前ジャンプB空振りとか面白い状況になるなーとか考えてて、んで、結局バックジャンプ>ボタン低ダをやってみたんですが、失敗時での安全面だけでなく、結構フェイントみたいになって食らってくれる人が多かった副作用が。
ダッシュからだけじゃなく、普通の起き攻めでも使えました。距離調整することで相手の暴れをほんの少しだけだけど当たりにくくなるってこともあるし、いい感じに。


画面端、空投げからのガー不。やっぱり出来るっぽい?
空投げからはガー不対応6キャラ全部狙えるはずなので、実際出来るならかなりよさげですね。JAだと持続長いけどしゃがみガード可能、やるのはJBが安定かな。
まだ調べてないけど、ワルク以外は2段ジャンプ攻撃から空投げ>着地後即前ジャンプからの低ダJB、ワルクは……どうしよ。2段ジャンプ投げからJC?3段ジャンプだと間に合うかどうか不明。


とりあえずこんなところでー
/ 2006/06/20(Tue)03:28 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
大阪へ向けて
準備は少ないけど睡眠時間が問題な気がしつつ今帰宅
出発は4時半か……まぁまだ許容範囲

>たしろさん
ごめ、翌日も2回達成したw
でも撮影は自分一人でやったらブレたのでありがたかったです


6/13(火)
仕事前に秋葉でCPUにぺしぺしと999HIT。
仕事帰りに秋葉でCPUにぺしぺしと999HIT。

早めを意識すれば途中で落とすことは無さそうですね。落とすとしたら最初くらい、一度安定すれば後は画面見ないでも繋がる。

というわけで野試合やって帰宅。あ、野試合では永久やってませんよ。

6/14(水)
中野で野試合。空中シールドからの拾い直しを練習中。
相手キャラ次第だけど、積極的に狙った方がいい相手と、狙っちゃいけない相手とがいるなーと。

それと、高さによるけど、シールドJA>空ダ着地よりシールドJA>そのまま着地前ダの方が猶予フレーム長そうだなと感じた。
2A>2Cで拾えるキャラはちゃんと拾えば3000近く行くし、ちゃんと確かめておくかなー

6/15(木)
仕事帰りに池袋アリスで野試合。
やっぱ青子はワルクと五分つくんじゃね?と勘違い。
どうなんだろ。ILS・K猫・にがあたりのワルクを見てると凄い青子戦面倒そうに見えるけど。

のびにもワルクにも5分以上つけられれば、青子の強さを説明しやすくなるなぁとか妄想しつつ帰宅。



日曜の夜と月曜の朝は明大モンテ行く予定なので、対戦することになったらお手柔らかにお願いしますねー
/ 2006/06/18(Sun)00:22 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:4 /
買い物ついでに
秋葉原でCPU相手にぺしぺしと。

嫌がらせでしかない


>ウィズパパ
土曜やったときは上からJAも下からのJAに負けた
真横からJA当てたときに勝てるならまぁいいけど、相打ちくさい匂いがするなぁ

6/12(月)
したらば秋葉原スレにも釣られて買い物ついでに秋葉原クラブセガへ。
たーレンも釣られてたw ということで二人で並んで野試合してました

気付いたこととして、その日はじめて触るときはプレイがへにょる。タイミングが取れないとかでなく、暴れが多かったり中段見えてなかったり。もっと意識してやらないとダメだなー

んで、夜はウィズパパと2人並んで永久やったりもしつつ写真とって帰宅。ちなみに撮影はたしろ神にやって貰いました
/ 2006/06/12(Mon)23:37 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
キャラ対策
現状最大の問題は赤対策かなぁ
何でもいいから打開策を見つけないと

>嘯月さん
それですねー
214EXの後は歩いて2Cでも届きます

6/5(月)
ディムの日記につられて池袋アリスへ。
行ったら人がたくさんいたのでガチる。
にがワルクと連戦したのこの日だっけ? ワルクはやっぱり青子相手はやりずらいっぽい。こっちもいくつかのワルクの技は脅威だけど、気をつければ5分以上の立ち回りできそうよね。
とりあえずワルクのジャンプ防止5Cを2Cで狩ったあとの構成を考えよう。2Cから3Cが届けばそこからJA連打のエリアルかなぁ。

6/7(水)
先週の中級者大会に空気を読まない人達が参加してたようなので、今週もいるだろうと中野TRFに。
中級者大会が賑わえば中野に人増える可能性もあるし、これから伸びる人も出てきてくれるんじゃないかなと期待してるのもあるんだけど、なんかどっかのレなんちゃらとか言う志貴使いが中級者狩りしながら「は?そんなん関係ねーよ」とか言ってた、奴はマジ永久対象だ。

ちなみに乱入されて「ちょっと試したいことあるからガードしてて」と言われ、HP減った状態で普通に試合されそのままラウンド取られてシカトされてたのはちと呆れた。

この日は青子スレにあった新しい鴨音を試そうと頑張ってた。けど、起き攻めにワンパターンでやってもガードorシールドされるので、使いどころ考えないとダメだなーと思った。

6/8(木)
仕事が早く終わったので10時くらいにアリス行って身内とガチって帰宅。

6/9(金)
中野TRFでランダム3on。
レテル志貴を倒すもはとワラキアに負け、はとワラキアをぇぅ都古が倒すもSIIアルクに負けて敗退。

6/10(土)
仕事が早く終わったので10時半くらいにアリス行ってガチ。
と見せかけて新屋さん(だと思う)の赤主に粘着。久しぶりに負けまくりつつの連コした。

赤主戦が未だに道が見えない。
赤主の地上ダッシュに合わせてこっちもダッシュ3Cをあわせると相殺>カウンター3Cから2Cで拾い直す、というのを狙ってたけど、勿論負けることもあるし、2Bに潰された。
赤主は高性能の空中2段ダッシュがあるので、赤主が飛んでるときに空投げやダッシュ3Cを狙うと、後ろダッシュ>前ダッシュからフルコン食らう。
画面端に固められると、チキガにしろ何にしろ博打になる。(空中の当たり判定が大きい為、赤主が2A切り>2Cでも2Cに引っかかる)
A破裂は硬直中に赤主が地上ならダッシュ2C、空中なら跳び越しての2回空中ダッシュからJC自動めくりが当たる。
空対空、青子のJAは赤主のJAに下から掬われると負ける。こっちが下から掬えば勝てるかな?鳥カウンターに注意。

……画面端ではなく、画面端からちょっと前進した位置で破裂だせばいいのかな?今度試してみよう。
それと、はと君とも話したけどなんだかんだでA破裂は置いておきたいので、空浮遊おいて安全を確保してからのA破裂とかかな。

後は相手の空中鳥読みのぶっぱEX火。相手が鳥を出してないと最悪ゲージ超回収されるけど、鳥と同時に出せれば3000↑持っていけるし、相手は鳥が振りにくくなる。
後は起き上がり立ちシールド。空かし2Aと空中攻撃両方取れる。ただし一度見せると空かしは2Bに変わるので連発しない、そこはファジーを考える。

それと、A風をもっと上手く使わないとダメそうだ。姿勢が低い技を合わされると潜られるってのがあるので(琥珀や軋間の2C)怖いは怖いんだけど。
あとはバンカーをもっと積極的に。というか、バンカーの性能を完全に理解しないといけない。


赤戦だけじゃないけど、とりあえずこんなところかなー。
未だに芋開放やったり、レデュース漏れのJB出したりするヘタレなのをどうにかしないといけないけど。常に落ち着いてないと勝てる勝負も落とすことになるよね、と。


6/11(日)
所沢のクラブセガで1ゲームだけ延々と色々練習。

最低空ダッシュからのJAは、相手がしゃがんでるとJAの攻撃発生フレームのタイミングでは当たらないのを知った。琥珀のしゃがみ状態にすかった、というか相手が立ってるなら「JAヒット>JB」が繋がるのに、相手がしゃがんでると「JAのヒットが遅くなる>JBがすかる」となる。まぁ、JAのタイミングで狙ってしゃがむ人間もいないだろうけど(こっちがJB振ってれば中段でフルコン行くし)

七夜への永久はCPU相手で緊張してないときなら9割方成功するかな。対人戦だとひよって失敗するけどw
志貴のタイミング練習もやらないといけないけど、志貴相手はぶっちゃけ使わなくても勝てるしいいかなぁとか思い始めてきたり。
と言いつつも2A入ったら永久やるんですが^^
/ 2006/06/12(Mon)03:54 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
V戦が
ぼちぼちとわかってきたかも?


5/31(水)
現在住居が所沢で石神井公園まで20分程度で定期で行けるのでと石神井の駅前センターに行ってみた。
対戦台が1台しかないけど、わりと賑わってましたね。駅から1分の場所と50円なことが良さそう。それと、10連勝以上すると1クレプレゼントはわりとやる気に繋がりますね。

行ってみたら青子使いのるーとさんがいた。他にシエル・Vシ・ワルク・赤主・秋葉等に乱入されたかな。わりと苦手キャラも多いので、色々対策試してみようと野試合やって帰宅。

6/2(金)
中野ランダム3on。腐乱の志貴はなんとか僅差で倒せたものの、七夜の人に負けて0回戦敗退。永久いらないかもとか思った。
その後プラボに行ったりTRFに戻ったりして野試合しつつ、大戸屋でぶぶ者とサシで飯食って帰宅。

6/4(日)
土曜にすずめが家に泊まりにきてたので、所沢の大戸屋で飯食った後どっかでメルブラ触るかーと石神井へ。
すずめとガチって、帰る途中に石神井勢の人と会う。定期だったんでゲーセンに引き返したw
というわけで、Vシと赤主を中心に野試合。



永久について。狙うのは悪くないけど、その為にシールドを多用したり立ち回りを変えると逆に勝率が落ちるのでよろしくないなぁ、と。
織さんが赤主に変わるなら志貴使い全員に勝ち越してるし、七夜相手にもそう何度も博打を狙う必要もない。

……まぁ、七夜に関しては永久の前からリバースビート3回かけてきたらシールド考えるプレイではあったんで変わらないっちゃ変わらないけど、やっぱりミスったときのダメージのヘボさが痛いですね。

ちなみに永久のダメージは5A初動当たりで2000ちょい、300HITを越えると4000くらいまで減ってた気がします。前対人戦で使った記憶では。


で、今まで苦手だったVシオンですが、石神井に3人Vシオン使いがいるということで色々試しつつ、都古戦と同じように「自分が画面端時での地上ちょい溜め浮遊」が有効であることに今更気付く。(浮遊暴れと呼んでいるところもあるそうですね)

出来ればA破裂も1個混ぜておきたいですが、浮遊を撒いておくと確かに厳しそう。秋葉のダッシュ2Cみたいに消しながら攻撃する技や、志貴のダッシュ2Cみたいに浮遊に関係なく攻撃してくる技もそうないので、引き篭もれればわりとこっちのペースに。

んで、相手が近づいてきたときは
・シールド ・空投げ ・3C
等で択を迫れたり。空投げの場合は相手を画面端に投げ込めばそのままラッシュに行けますしね。


やっぱり最近感じることは、色々と研究不足が目立つなぁ、と。
永久にしてもそうですが、実際研究すれば研究するほどまだ色々と出てきそう。コンボだけじゃなく連携での択も。


何がしたいのかわからないおまけ
C破裂設置状態>2C>ディレイ3C>EX浮遊>ディレイBEC(1)>BEワン>破裂爆破>EX火
繋がっただけです、ダメージは3000行くかどうかくらいw


さらにおまけ、偶然見たランクスレ
──────────
399 名前: 名無しですかあなたは! 投稿日: 2006/05/28(日) 15:31:46 [ KaCUcPsc ]

青子の2A・・・


400 名前: 名無しですかあなたは! 投稿日: 2006/05/28(日) 15:42:18 [ clOPFKFw ]

有利フレームとか考えると結構優秀なんだけどな。青子の2A

ただ上段なのとリーチがな・・・手伸ばせよ!肘でやってるのお前だけだよ!


401 名前: 名無しですかあなたは! 投稿日: 2006/05/28(日) 16:43:41 [ J43SdSKs ]

逆に考えるんだ
ヒジで打つこそ衝撃力が上がり
有利フレームを稼げていると考えるんだ

─────
この流れ笑ったw
/ 2006/06/05(Mon)05:24 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
/ 少年Aのファジー日記 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。