少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
青子スレー
について感想を述べる流れ?(何

一応青子スレを見てない人に対して補足として説明しときますと、最近関西勢の七夜使いで有名なだいさの日記でVerB青子は厨房方向に強くなったからこれから罵声受けるかも知れないけど頑張ってねくらいのことが書いてあったのですよ。んで、厨房とは何ごとかと青子スレで非難轟々。

で、個人的意見の結論を先に言うと、純粋な意味で気にしてない。



そもそも俺、メルブラやってる上で他人のプレイ見て厨プレイもしくは厨房だと思ったことはただの一度もないわけですよ。

相手がワンパターンだろうが想像つかない不思議な行動取ろうがそれは相手は勝とうと思ってやってる行動だろうし。

というかまだ「相手と対戦する」より「自分自身の腕を上げる」方を中心にしか考えてないので(実はあまりいいことでもないけど)、例えばJA連打やぶっぱ連打などに対しても、大会でぶつかったときに万が一にも負けない為の対策の練習と思ってやっちょるわけです。

そういう意味でワルク・志貴あたりが一番大会で当たりやすいのでやっておきたいというのもありますね。

だから、裏を返せば厨房と言われようが厨プレイと言われようが、こっちは真面目にやってるから気にしないわけです。直接言われたら何を考えながら技を振ってるか説明しますし。

そもそもファジー暴れという名前をつけてもらう前は延々と相手の飛び込み空かしに対して暴れひでー暴れひでーと言われ続けてきた俺なわけで。



それにだいさがサブで青子使うかもって話になってるらしいのですが、大歓迎です。もっと上手い・研究熱心な青子使いが増えれば自分のレパートリーも増えますし(何

というわけで最近の青子スレに降臨した(してる最中か)神には感謝してます。
実はPS2版のディスプレイ見方があまりわからなくてすぐ放棄してたりしたので。いや、まぁ家庭環境的にPS2なかなかやりにくいからなんですけどね。



……決してROやってるからメルブラ研究して無いワケじゃないですよ(・ω・)?
/ 2006/08/25(Fri)13:52 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:3 /
Ver.B
>冷狼さん
はじめましてー
2Bのノックバック減少も聞きますね。どちらかと言うと両方(2Cのリーチ増加)の適用で届きやすくなってるのかな?

あと、青子だけじゃなく全キャラ共通で色々な技のディレイ幅が増えてるみたいですねー
暴れ潰しがやりやすいシステムになったのかな、と。

俺もまだ家庭用青子全然触ってないので(略



近況。

コミケ終わってそのまま秋葉で飲みに行って

月曜は自宅でドブ

そして今日に至る、と。



家庭用は対戦する環境でないので一人用でやってるだけなのですが

ようやく22キャラのアーケードモードとサバイバルモードクリア

あとはヒスコハでサバイバル8周(2周はクリアした)すれば……終わりでいいのかな?

青子を色々調べたくても性格上フルコンプしてからじゃないと落ち着かない嫌な性格

しかし明日までは作業があるっていうか今週末は旅行行ってるっていうか



皆が調べるの待って情報見ながらやるか^^
/ 2006/08/15(Tue)11:15 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
Ver.B関係
>ウィズさん
まぁ浮遊の色が増えてくれれば俺は言うことないです
特にEX浮遊の使用頻度あがりそうだから青~白の間の色が欲しいなー



さて、PS2版メルブラを買いましたよ
結局8/10の仕事前に買ったわけで

8/11はコミケに行ってたわけで

つまり全然触ってないのですが

まぁ、気付いた点とかをつらつらと。

■有利な変更
・空中前ダッシュ中にジャンプキャンセル・空中バックダッシュキャンセルが可能になった(多分ガードは出来ないまま)
・2Bの相手仰け反り時間が増えた?
・2Cの攻撃範囲が伸びた
・4Cの発生が早くなった?
・JBの補正が上書き80%に変更
・JCのHITorガード時キャンセルタイミングが伸びた
・JCの相手仰け反りが増えてる?そこまで体感できず
・A火の発生が早くなり、SC可能(空キャン可能)
・B火SC可能(空キャン可能)
・EX火の発生が早くなった
・A雨の着地硬直減少
・B雨が発生から着地までSC可能(空キャン可能)
・EX雨の発生が早くなった
・B蹴りの下りにかなりの有利フレームがついた。HIT時2Aが繋がる
・EX浮遊が相手攻撃判定で消えなくなった
・青子ワンツースリーのツー・スリーの射程が伸びた?
・AADのHIT数が1個増えた?


■不利な変更
・空中ダッシュ後着地時に硬直あり
・JCが乗算85%になった
・B蹴りの一段目が無くなった
・破裂が2個までしか置けなくなった
・EX雨のダメージが下がった
・バックジャンプの移行フレームが4Fになった?

……('ω')

まぁ、発生保証とかその辺はまだ調べてないですが
凄いことになってますね
?がついてるのは聞いた話だったり自信がなかったりするものです


あと、全然関係ないけど
Vシオン相手にインバリ無し8169ダメージたたき出せた
BEC(1)(CH)>BEC(1)>AAD>BEC(1)>JC>JB>>JB>JC>>JB>JC>空投げ
というネタコンですが
しゃがみ食らい始動にすればもう少しあがりそう、あとは空投げの前にJA挟んだりとか
それと、BEC(1)(CH)始動の場合、相手キャラと距離によって、次のBECをうまく4HITさせることが出来るようで
そこからエリアル行くとダメージあがりますな



まぁコミケ終わるまでは家では死んでそうだなぁ
コミケ終わると財布が死にますが
/ 2006/08/12(Sat)02:15 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
/ 少年Aのファジー日記 /

