FC2ブログ

少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
ようやく回復
>ウィズさん
大阪から帰ってからずっとぼへーっとしてましたw


というわけで遅くなったけど大阪のレポ

12/11(日)~12(月)
始発で東京から新幹線に乗って新大阪へ。んで朝からカードゲームのジャッジやってました。

これが終了予定時間が16時半だったんだけど、この全国大会、3回目なんですよ。んで、最後に1st、2nd、3rdそれぞれの優勝者がリーグやって1位を決めて、1位には37インチプラズマTVプレゼント……みたいな話だったのですが。
リーグ戦引き分けた……
一応引き分けた時用に、くじ引きで1人シード決めてのトーナメントっていう風になってたんだけど、決勝でTVがかかってるからもあり皆じっくりプレイする。結局終了したのが17時半あたりになりました。

んで、それから地下鉄で梅田に向かい、梅田の地下街の地図と、印刷したモンテの地図を照らし合わせてうろうろと。そこまで時間はかからずに到着、18時くらいからモンテでメルブラやってました

丁度当日別場所で2on大会あったという話で、少ししたら人がたくさん。とは言え人見知りハゲシスでほとんど普通にプレイしてるだけだったり。

MSNで羽さんと話してたので、現地についたら合流したり、後は青子使いの方々が結構いて嬉しかったり。来来さんやロゼさんに挨拶しながらとりあえずプレイ。

……まぁ最初は乱入してもすぐ負けてみたいな感じでしたね(・ω・)
しかも暴れ酷いし。なんか最初は緊張してた。いや、後半は後半でファジー暴れやってましたがw

思ったのは、関東と関西でやっぱり色々とコンボや立ち回り違うなー、と。特に青子は差が出てたけど、他のキャラも多かれ少なかれ違うと感じました。

モンテで特に記憶に残ってること。
・レンに思いっきり負け越した(シュウさんのレンだったのかな?)
・ワルクにも負けまくった(一番奥の台ではBが凄い勢いで効かなかったけど、それ以外の台でも負けてた)
・青子が多くて皆違う動きしてたのでパクった(端での崩し一種類ゲット)
・都古のしんきゃく固めが暴れ以外で返せなすぎた

まぁ、正直青子の攻めのバリエーションが増えただけで十二分に収穫になりました。それと同時に、やっぱ最近俺バリエーション少なくなってるなーとか。中段ばっかり狙って下段選択肢全然入れてない場面多すぎた……

関西勢の顔と名前があまり一致してないので間違えると失礼だなーと思いながらも、色々な人が対戦してくれました。感謝。

で、前日にMSNで海坊主さんに泊めていただけるという話になってたので、お言葉に甘えて23時頃に移動。最後の方一緒に対戦してたぼうしさんと共に海坊主亭に厄介になりました。

海坊主亭というか氏の部屋には黒猫と白猫の2匹がいてなごんだり。聞くと皆来る人が違う名前をつけて決まった名前がないと言ってたので、即座に黒をツン白をデレと任命。猫に構いながら無印初代メルブラのコンボ見たり、ゲームセンターCX見たりしてるうちに連日の徹夜の為にわりとあっさり寝てしまったり。

で、朝9時半頃に出て、そのまま新幹線に乗って東京へ。ついたのが1時前あたりだったので秋葉原のクラブセガによりつつも、人も少なかったので15時頃に撤収、家についたら泥のように寝てました、と。夜起きたけど。

12/13(火)
で、昼過ぎに起きてネット巡回しつつ、食後仕事へ。……と思ったら仕事の開始時間が遅くなったので、また秋葉原のクラブセガへ。関西で学んだ青子の攻めの練習してたら、腐乱お兄ちゃんに遭遇。しかし北斗ばっかりやってたw
結局青子やって、その後適当に志貴とかシエルとかワラキアとかまた青子とか使いつつ、時間が来て仕事へ。そんな1日。



りあえず、最近は中段ばかり狙ってたので、もう少し暴れ潰しと下段の選択肢を混ぜないとダメだな、と。

それと、低ダJB>二段ジャンプからの攻め に対してシールドを狙ってくる人間にはすかし下段を、空投げを狙ってくる人間には三段バックジャンプでフルコン入るかなーとか妄想中。



、全然関係ないけど青子の最大ダメージコンボ、机上での計算ではレコード更新した……けど神技すぎる。

カウンターBEC(1)(相打ち)>BEC(1)>AAD>C>>JB>JC>>JB>JC>>JB>JC>投げ

初段がアフォ過ぎてダメージ計算するのもバカバカしい気もするw
しかも相打ちは相手の空中からの攻撃……言ってしまえば相手の位置が高い状態での相打ちカウンター。
CPUさつきの飛び込みJCにBECが根元の1HITカウンターして、その後落下に最速のBEC1HITが間に合ったので、それを地上ギリギリで当てられればそのままAADが100%で繋がりますね、と。BEC>BECだけでダメージが3336、その後100%AADが4480、293で拾ってエリアル部が1000ちょっとかな?まぁコレはコンボ数補正と空中補正、技補正は入れたけど相手の防御をずっと100%の計算なので実際はもっと下がりますが。
まぁBEC>BEC>JBの3HITで3800ダメージとか出たら横にいた腐乱お兄ちゃんにふざけんなとか怒られましたw

実戦で狙うとしたら、2回目のBECは状況限定な上かなりうさんくさいタイミングなので、
BEC(1)>>JB>>JB>JC>>JB>JC>投げ
カウンターBEC(1)>C>>JB>JC>>JB>JC>>JB>JC>投げ

この辺かなぁ、と。後者は、EX黒鍵を暴発したシエルの真後ろに回り込んだりすると一応狙えます。ダメージは……やっぱりエリアル部を計算するのが面倒だけど、6000いかないくらいじゃないかな?
CPU戦だとワラキアの3連ワープや空中Bクリーチャーぶっぱの直後が確定カウンターするので練習しやすかったり。2発目のCは、BECを溜めきらないで出す、と考えた方がタイミングが掴みやすそう。


まぁそんなネタばかり考えてないで、画面中央での攻めを開発しろよという話もありますが(´ω`)
スポンサーサイト
/ 2005/12/14(Wed)08:07 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
久しぶりの動画 / 少年Aのファジー日記 / 超適当日記










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ 少年Aのファジー日記 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。