fc2ブログ

少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 04

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
つくばエクスプレス
負けました(・ω・)

……

orz

>ぶぶ者
ういさ、まだ7つあるからね!
でもぶぶレイチームも当たりたくないなぁ(´A`)
なんか今すごいやる気魔人。でもあく君が土曜試合前から何故かモチベが下がりまくってた、ヤバス


1/28(土)
つくばでエリア代表戦。

つくばの店舗予選が3時から開始なので4時前につけば大丈夫だろうということで、秋葉原で野試合やってから行くことに。
秋葉原のクラブセガで12時半から2時半くらいまでやってました。七夜使いの人に負けて、別台で同じ七夜にあく君も負けてたので、これ大会だと二タテされてるなーとこっそりニヨニヨしてみたり。

で、つくばエクスプレスでつくばに到着、そこからタクシーで店へ。まだ1回戦第1試合終わったところだった。
店舗のトーナメントの方はそこまでしっかり見てなかったというか、俺の日記より参加した人達の日記の方がわかりやすいかな、と。


というわけで当日の優勝は池ちゃんとジンさん。レン&翡翠、両方共ワラキアではきついみたいな話を聞いてたので2人共俺の仕事かーとか思いながらくじ引き。結局エリア代表戦は、

1回戦 池・ジンvsかもシオ・あぼぅ
2回戦 負けたチームvs俺達
3回戦 残り
(敬称略)

となった。クジ運は良かったね。
1回戦は池ちゃんが先鋒に出て2タテしてた。やっぱりレン戦は慣れてないと厳しそうだなぁ、と。キャラによっても厳しい組み合わせありますしね。

2回戦は、かもシオ・あぼぅチームと俺達が当たることに。
動画により先鋒は9割方かもシオさんから来るだろうと踏んでたので、じゃんけんで勝ったら2Pを取って俺先鋒に出る。

少年Avsかもシオ戦、2:1で勝利。動画研究ではBスラエアの使用タイミング、6Bの仕掛けるタイミング、リバサバクステとバカキャンに注目してました。
起き攻めのバクステ狩りは出来なかったけど、他の対策は上々だったかな。負けた試合の最後は、Bスラエア読んだのに前ダッシュが入力できておらず前歩きになって死んだりしましたが、2回目は落ち着いて2Aで返せた。その後3C繋げること出来なかったけど。
最後のこっち一発状態でバクステでの起き上がりBエテエア誘いは人読みでなくキャラ対策です。シオン使いは起き上がりBエテエア使う人多いので。

少年Avsあぼぅ戦、2:1で勝利。動画研究ではBワイヤーの使用場所、リバサEX処刑レーザー、リバサバンカーと切り替えしバンカーに注目。
Bワイヤーは研究したけど使われなかったかな?1回くらい食らったかも知れないけど覚えてない。EX処刑レーザーは対策考えてたのに見事に2回食らう。1回目は対策実施してなしで2Bすかってフルで食らい、2回目は何故かシールド押してしまいしかも連続シールドせずに4HIT。情けなさすぎた。
バンカー対策は起き上がり後もガンダッシュで押すプレイ。メカはバックダッシュが地上だったりするのでバクステ狩りにもなるし、EX処刑レーザー他暗転技も暗転見てからガードが出来るので、何気に汎用性は高い。ただし、起き上がりに暴れてくる人間には効きませんし、1回見せた後連続でやるのはデメリットが大きいですが、見せた後の次は暴れ潰しを重ねればいい、ということで。メカのバンカーは他キャラよりも発生が遅いので、起き上がりにバンカー来たの確認してからの2Bで十分バンカー潰し出来ました。ということで勝利。でもやっぱり1本取られてるけど。

で、3回戦、vs池・ジンチーム。
後決め取られたので、どっちがきてもいいようにと俺から出る。あく君は池ちゃんにはまず勝てないという話だったので……ジンさんにも辛いけどまだそっちの方がということで。で、俺が出たら池ちゃんが来た。ラッキー

というわけでvs池ちゃんこと白さん、レン。関東のレンの中では一番勝率が悪く、5分前後っぽかったんだけど、凄い落ち着いてプレイできた、2:0で勝利。まぁレンには結構有利ついてるから無難な立ち回りで行けば無難に勝てたね、と。

で、vsジンさん。ジンさんは青子との対戦経験が多いんだよなぁ……と思いつつ、いくつかの大会用ネタを考えていたも、そのネタを使用する状況に持っていけなかった。1本先取してリーチをかけるも2本取られ返されて敗北。
思い返して。ジンさんも結構ヒヨってましたね。いつもはやってない物投げ連打したりしてたし、BECもいつもより多かった気がする……それを2回避けミスしてフルコン食らう俺もヒヨってましたが(´ω`;)
崩しの方法を色々考えていたも、肝心な固めが出来ないで翡翠の起き攻めに癒されて終了してしまった感じ。起き上がりシールドも店舗代表戦で見て1発目は使えるなと思ったけど(シールド失敗しても弁当にあたるので安くて済む)、お約束通りシールド失敗するし。

で、あく君もジンさんにストレート負けしてエリア代表持っていかれました(´・ω・`)

ジンさん、池ちゃんはエリア代表おめでとうございます(´ω`)

ジンさん・・・




敗因。この一週間も含め、最近は画面端での固め、崩しのバリエーションを色々考え・練習してた。けど、肝心の立ち回りが昔に比べワンパターンになり、かなりぬるくなっていることに気付く。簡単に言うと画面端で固めれば瞬殺できることが多いけど、通常の立ち回りが弱くなってるせいでそこに持っていけないと、前に勝ててた人達にもざくざく負けたりする。いや、その人達が強くなってる・青子に慣れてきてるって理由もあるけど。

なので、ぶっちゃけ自己採点では動きはかなり悪かったです(´・ω・`)
結果論だとある程度倒してるけど、「もう一度やるとどっちになるかわからない」勝利は好ましくない。

幸いにしてまだ関東&東京ブロックは始まったばかり、エリアが後7/9。正直さっさと抜けてくれと思ってるチームがまだ3チームくらいあるけど、それでも残り4枠、今度こそ取れるように頑張ろう。
スポンサーサイト



/ 2006/01/29(Sun)19:22 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:2 /
南斗水鳥拳奥義 / 少年Aのファジー日記 / いよいよエリア代表戦
ジンさんは、青子戦物投げ多用するよ~
/ ウィズ URL #- [編集] / 2006/01/30 00:21 /
俺もどっかで切符取ちますお(´・ω・`)
マジBスラエアは読み負けたorz
避けられると思って別なのだそうとしたけど既にコマンドが・・・(つ△T)
/ かもシオ(仮) URL #- [編集] / 2006/01/30 01:46 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ 少年Aのファジー日記 /