FC2ブログ

少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
投げフレームの疑問
めっさ長文になった。

10/14(金)
中野のランダム3onに出ましたよー

結構時間ぎりぎりだったけど18時ジャストくらいにつくかなーと電車に揺られていたらぶぶ者から電話が。代理エントリーをしてくれるという話だったので、数分前に頼まれた軋者の分とあわせて2人分頼む。

そして現地。なんかよくわからない名前にされてた。ガンダムネタわからんとです……というか信じてたのに……

普通の名前で代理エントリー頼める相手がいないことに最近気付いた。まぁ遅れるなということか。

で、ランダム3onはゆきのせさん、レテルちん、俺というなんとも面白いチームに。レテルと俺は相手の心を折る係で。

9チームだったので3チームごとのリーグ戦が3つ。うちらのブロックはにがチームとバチェラチーム。

最初に俺等は観戦で、にがvsバチェの大将戦まで行き、バチェが勝利。
そしてにがチームと戦うことになったところで、試合数が多いから引き分けの場合得失点差で決勝決まるよーともっぷさんが告げたら、初戦ににがさんが出てきて3人共にがにーされて乙った。畜生。

んで、バチェチームは先方のゆきのせさんが1人倒し、次方のバチェにやられつつも残り2人を青子で倒してなんとか1勝。いや、まぁにがチームに0-3で負けてる時点で、どっちのチームを決勝に上げるかって勝負になっちゃってたんだけどね。

試合後はにが・くだ・レイ・ぶぶ・軋者・俺でサイゼ。レイさんと軋者と3人でBUMPトークした。後は……漫画の話とか?

食べ終わった後TRFに戻ってちょっと対戦した後帰宅。


10/15(土)
秋葉原のレジャランでシングルトーナメントでした。
試合前は調子よく連勝してたんだけど、ディムの軋間に止められる。最近ディム戦の勝率がかなり悪いなぁ、軋間の対策を練り直さなければ、主に暴れるタイミングと暴れるボタン考え直しで。

で、トーナメントは一回戦はシード、二回戦は茶坊さんのアルク。2ラウンドともかなり接戦しつつも勝利。レデュース頑張ったよ!
三回戦はたしろさんの琥珀。最近琥珀と戦ってなかったかなぁ?なんか全然読み間違えたりでストレート負け。琥珀はBも2Cも青子の2Cを潰せるので2C暴れできないんだよなぁ……琥珀戦も突破口を考えておかないと厳しそうだ。

大会終了後野試合をある程度こなして、飯へ。腐乱・たしろ・たー・俺でGIGO横のペッパーランチに。肉の値段としては安いよね、ステーキ食いたくなったら安定じゃね?と。でもなんか、ドリンク券貰ったとき来月までとかなんとか聞いたけど、券の有効期限の話かそれとも店が終わるのか気になるところ。

食後はGIGOの前で雨が小降りになるのを待ちながらアホな話色々してた気がする。雨は結局あまり弱くならなかったので途中で帰宅。



で、タイトルのように、投げについて疑問を持ちました。投げっていうか投げ無敵ね。

例えば起き上がりは、2Fの打撃無敵と8Fの投げ無敵があるわけで、言い直せば2Fの完全無敵とその後6Fの投げ無敵になる。但し、完全無敵も投げ無敵も技を入力したり避け・シールドを出すと切れる。おそらくというか当たり前っぽいけど、バクステや前ダッシュ、ジャンプ(移行)でも切れるんじゃないだろうか。

なので、起き上がりに暴れを読んで、通常では投げ無敵のタイミングだけど相手が暴れるとその技が出る前に投げで吸うよ、っていう怪しい投げも出来るのはまた別の話として。(「起き上がりに暴れてるのになんで投げに負けるんだよ」ってのはこのケースが多いと推測)

まぁ、起き上がりはともかく、通常時のガード後はどうなってるのよ?って疑問を持ったわけですよ。

例えばなんでもいいから技をガードしたとする。ガード中は投げを食らわないので一安心。でも、当然相手の攻撃をガードしてるからこっちから攻撃は出せない。

では、ガードが切れた瞬間のフレームに相手に投げを重ねられると、確定で食らうのだろうか?

リバサ1Fで攻撃判定がでたり空中に浮いたりする技を持っているなら別だけど、ガードが切れた直後なので攻撃を出しても間に合わない。ジャンプも移行が4Fあるので地上にいるから投げられる。一部のキャラのバクステなら出した瞬間に空中に浮いたっけな?でもバクステ自身は基本的に投げ無敵はなかったはず。強制開放なら平気……か?ゲージがMAXだとガードが解ける寸前につい押してスパークしそうな予感もするけど。

まぁ、1Fに投げを重ねるとか人間が出来る技ではないとは思いますし、前提条件で相手に技をガードさせた後に投げ間合いにいて、尚且つ有利フレームが攻撃側に3F以上ないといけないんですが。


で、結論というか可能性としては
1・実際に出来る(理論上は可能)
2・実はガードが解けた後数F投げ無敵がこっそり残ってる
3・実はガード中に攻撃発生までのFが処理されてる

書いて思ったけど3は無いな。記憶だけで思い返してみると2の可能性も否定できないけど、記憶とか曖昧なものに頼るのも微妙。今度意識しながら見てみよう。


おまけ
今回調べるに当たって攻略本を見直して具体的な数字が出てたのを忘れないようにメモ。
・起き上がり
ボタン入力受付1F>完全無敵2F>投げ無敵6F
・(EX)シールド
取ったときは13F時間が止まり、取った方が4F先に動ける(停止中のタイミングか?)
・シールドバンカー
相殺Fは10F前後らしい、技の性質からすると入力後1~10Fが相殺(ただし1発相殺後は相殺判定が消える)か

てか、通常の相殺も時間止まってるよなーとか。2Cみたいな相殺と攻撃発生が連続のFで出来ている技に2A連打で勝てることがあるとかを思うと、相殺中にキャンセルした技だけ進む時間とかがあるんだろうか。むしろ、相殺した後一定時間相殺と打撃判定がお互い消える(その技の最初の相殺or打撃判定発生の1F前で止まる)とかなのかなー。
相殺合戦を調べる前にぜひとも知っておきたいが、さて……
スポンサーサイト
/ 2005/10/16(Sun)06:13 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
ILSに触発されてやってみたら / 少年Aのファジー日記 / 飲み会ー










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ 少年Aのファジー日記 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。