少年Aのファジー日記
~バトルクライ~ <戦場に赴く戦士に誓いの歌を 優しさでもいたわりでも無い戦い抜く勇気を>
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09

PROFILE

少年A

  • 少年A
  • 中野・池袋・秋葉原に出没する2Pカラー青子使い。ギルティ出来ないので最近人が減って寂しいなーと。

    「パソコンあればゲーム機いらない」とか思ってたので、コンシューマーの知識が全然ないです、そして未だ持ってない。

    ROはたまに1Dayで繋ぐくらい、Bijou鯖です。キャラによって口調が違う。まぁヲタクだし。

    このページはメルブラとパソゲーとネタで構成される予定。



R-TRACKBACK




SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
Ver.Bになって
ネタがないってことはないですよね、ごめんなさい

>未熟モノさん
あけましておめでとうございます。

>嘯月さん
EX浮遊あたりを考えると、技が発生した瞬間に補正が決まるのではなく、技がHITした瞬間に補正が決まる感じですね。ややこしい……

2367Bは使えると思いますよー、画面端で相手を固めたいけど相手の623系の技が怖いときとかに出して、空中214Cでキャンセルをかけたりするとよさそうです。

投げからのEX火は前受身されると無防備になるのがちょっと怖いですね……まぁ投げ>214Aを何度も見せておけば前受身は取られなくなりますし、その辺での読み合いかな。

>イディオさん
はじめましてー
青子オフでは初日とか途中参加のため先に帰られた方には挨拶できなかったんですよ;;
まぁ拳で語ればいいか、みたいなw

青子のバクステキャンセルはかなりVer.Bで強力になってますね
前から出来たとはいえ2Cのリーチが伸びたことで色々な場面でバクステで攻撃をすかして反撃することができるようになりましたし
バクステ読みの相手の上からの攻撃にバクステキャンセル2A空キャンシールドとか最速で出すとどのくらいになるかなとか空想してたり



て、前回の日記の答え合わせ(?)

◆投げの性質について
・リバースビートがかかっているときは投げのダメージは減る
例えば2B>2Aを3回かけた後にすぐにダッシュ投げしても400程度しか減らない

・相手の防御力も反映される
CPUを投げだけで倒すとわかりやすいです(QAボタン使うと楽)。猫とか少ない投げ回数で倒せるので。

・投げのダメージ発生&補正適用は放り投げたあたりのタイミング
浮遊投げの場合はつかんでるときに浮遊HIT>投げダメージの為推測1400ダメージ弱

・投げ>破裂>2C>3C~でのエリアルダメージ
※相手画面端で破裂が頭上にある場合に、投げで画面端方向に投げ、地面につく寸前に破裂>HITストップ中に2Cをあててそのままエリアルの構成です
図ってないけど推測3000くらい。浮遊投げからからめると3400、十分な破壊力になるかも


◆EX浮遊の使い方
・適当に出すのもそこそこ有効。重なって開放は確定しやすい

・わりと既出ですが画面端への起き攻めに低ダJC>B雨>最速EX浮遊は強いですね。EX浮遊の位置がちゃんと合えば、消滅時の攻撃判定が画面端のキャラにぎりぎり当たる(4C>自動爆破HITも可能ではあった……キャラ限か?)

・地上と空中では空中の方が隙が少ない

◆その他
・追加下段>B風時での相手との距離によるけど、B風5HIT目スパキャンEX火は空受身狩りに使えそうかも。もうちょっとやって抜けられる方法があるか探す方向で。

・鴨音キャラ調べましょう。青子はガード時のこっちの空中ノックバックの関係で無理?

・画面中央のダウン追い討ちを調べる。2A*3>2Cが当たるキャラと当たらないキャラ。当たらないキャラは2A*3>5Bは当たる。2C(5B)をA・B浮遊でキャンセルかけると前受身は自動で狩れる。キャンセルEX火で後ろが狩れるか?

・エリアルを(JA*2>JB)*3>投げは難易度があがっただけでした。リバースビートはかからないけどダメージとゲージ増加量が下がるのでいらなそう。

・入れ込みが多い相手にはQAボタンによる避けの割り込みは使える気がします。が、博打行為なのでそんなに狙う必要もなし。



、追加で色々試したこと。深夜にだいさとMSNで色々話してモチベはあがったりしてたのですが。
◆ノーマルシールドからの切り替えしうんぬん
・AorB鏡……発生が遅くてだいたいの技は届きませんでした
・EX鏡……巻き込める技は多いけどHIT数補正が高いのと、なれないと追撃が大変かも。EX鏡の最終段が当たってすぐに2Bを当てる感覚?相手がのけぞる前に2Bを当てて止める、みたいな。HIT数補正があるので123で締めるのが無難。
・AorB火……離れてるので俺は追撃は無理でした。これも発生が遅いので技によっては間に合わず。
・EX火……わりと安定して反撃はできます。でもちょっとダメージ欲しいなぁとか欲張り。もうちょっと研究の余地あり?
・B蹴り……初段が当たらないから蹴り降ろしからビートでダメージあがるか?とか妄想してたのに超遅い。ネロの幻想種シールドからとかなら狙えるかも知れない。琥珀の2Cに間に合うかどうかはまだ未検証。
・A蹴り……安定するけど相手はねちゃうので受身狩りの読み合いに。読み勝てば大ダメージ。

琥珀戦は以前と比べるとEX浮遊の性能やダメージ差等で押し切りやすくはなってるけど、まだやっぱり厳しいですね。あー、起き上がりにサボの初段当ててくるのに避けるとどうなるんだろとか今妄想が浮かんだり。



曜は中野TRF行きましたよ
大会はランダム3on。決勝で慎二君のネロに敗北。幻想種3回シールド取ってから隙消しで5Aやってダッシュからフルコンとか考えてたら5Aがあたりました。俺芋すぎ。何もしないでも間に合った&どうせならB蹴りとかにしとけということで。 でもネロ戦はB鴉になれておかないと駄目だなーとか野試合でスパさん(?)のネロと戦ってて痛感したり。

あとはやたらと色々なのびと試合したり。基本的にはのびには負けないけど、はと君ののびにわからせられた。自分の手癖がついちゃってるのはまずい。いや、癖ができるのは人間として多かれ少なかれ当然だけど、やるパターンが少なすぎる。

ちなみに切り返しに切り札その2を使ってくるのびには本当にB火が有効ですね、と。EX切り札その2相手だと相手の無敵時間があるので綺麗に1HITカウンターしたりも。スパキャンすると勿体ない。


夕食はタパスでノリで白ワインのグラスを頼んだら会計が1500円近くになってションボリしつつ帰宅。
スポンサーサイト
/ 2007/01/13(Sat)13:10 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:1 /
中野TRF / 少年Aのファジー日記 / あけましておめでとうございます
琥珀2Cに屈持続シールドからB蹴りは完全最速なら間にあうみたいよー。ちゃんと検証してきた。
わずかでも反応遅いとガードされるけど、これで持続シールドからのリターンわりと増えたんで2C読みで持続シールドは使って行けるかも。

シオンの2Cは、中間距離以降ならA蹴り初段が当たらんおかげで普通に持続シールドからA蹴りやるだけで余裕な感じ。
近い時はA火>追撃で安定っぽいし。

浮遊>屈持続シールドってキャラによっては有効そうだなぁ。
両志貴とか両秋葉とか両シオンとか。あと紅摩とか。
/ だいさ URL #vrCd1TUg [編集] / 2007/01/13 13:33 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ 少年Aのファジー日記 /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。